聖のブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2016-10-22 10:27:28

カスタム依頼

テーマ:サバゲ
どうも聖です。

今回、サバゲ初めて1年ほど
ついに自分の長物銃を購入するということでカスタム依頼が来ました。

G&G のM4やマルイのスタンダードM4などなど迷ったようですが、ARESのハニーバジャーになりました。

もともとは自分が「ハニーバジャーオススメ」といったのもありますね(ただ、自分は持ったことも撃ったこともない←)

海外製の銃でAmazonでもスプリング切りっぱなしとかの評価があったみたいなので不安があった様です。


カスタム内容はほぼおまかせ。
どちらかというと調整の方が意味合いが強いですね。

それでは開封していきましょう。



ハニーバジャーです。

持った感じは軽いですね!
フロントヘビーとよく聞きますが、あまり感じないです。(そもそもフロントヘビーよりリアヘビーのほうが扱いにくい気がするのは好みの問題なのですかね?)

フレームはプラですが、剛性の不安は感じないです。


さっそく分解していきましょう。



ハニーバジャーはピン一つでここまで分解できます(ストックは別ね)

不安な所はフレームがプラなので何回も分解すると緩くなる気がする。

バレルを交換したいところですが、バレルを抑える部分のサイズが若干違うのでチャンバーごと交換になってしまうため今回はパス。



チャンバーパッキンを交換します。

今回はお家の予備パーツから魔ホップを使用。


シールテープを巻いたのですが、チャンバーとパッキンのサイズがジャストサイズで取り付けできませんでした。現在はシールテープは除去してます。



バレルクリーニング実施
汚れは酷くないですね。






忘れてた。カスタム前の初速です。。



メーカーテストよりも少しだけ高いです。



パッキン交換後です。
パッキン交換による初速低下は無いですね。

スプリングは家に腐るほどあるスプリングからとっかえひっかえしてたのですが、今ひとつの結果

他に何かないかなー?と部屋を漁ってたら…



M90スプリング

AK74の調整用に買ってきた物です。


依頼主にスプリング600円かかるけどいい?
とお伺いたててOKいただきましたので組み込みます。

ギアノイズなどは酷くなかったのでシムはこのままで行きます。




うん、いい数値だ
自分の考えですが、91〜95m/sに収めてるのが
好きです。

さてここから電装系
ハニーバジャーは必然的にリポバッテリーになります。

持ち主は電ハンをリポ化してるのでバッテリーはリポで問題無し。

これも自分の考えですが純正のタミヤコネクターだと抵抗値が大きすぎる気がします。

(やばいブログ書いてるのに娘が邪魔してきます)


そこで、自分の銃はすべてT型(ミニ2P)に交換しています。

バッテリーを他の人と共有し難いというデメリットはありますけど、そもそもハニーバジャーは専用バッテリーに近いPEQバッテリーなのでこのデメリットは薄いです。





ヒートシュリンクは自分の部品箱から使用




はい!

スプリングが強くなってるのにサイクルが上がっています。

配線の交換はしていません。

バッテリーの電圧を無駄なくモーターにかけれますのでオススメのカスタム?です。
気をつけることはありますけどね。




更にセミのキレを良くするためにモーターを交換します。
安定のEG1000って凄いよねー
サマコバとかロネックスでも良いけど費用を抑えるために今回はこれでいきます。

結果は


はい、これで終了になります。

他にもやってることはあるのですが、写真が収まりきりませんでした。
問題はロングレンジ
こればっかりは実際撃たないとわかりません。


近いうちに撃ってきたいと思います。
最悪サバゲー当日にパッキン交換です。


それでは次回も頑張っていきます!
2016-10-14 18:42:19

”エアガン選びと湾岸ミッドナイト”

テーマ:サバゲ
改めて読むとやっぱりエアガンも同じだなぁーって思います。

マルイスタンダード、次世代
MASADA
海外製品
トレポン

一長一短ありますし選ぶのって個人の自由ですからね。

2016-10-13 04:08:50

HK416Dをいじりました。

テーマ:サバゲ
どうも聖です。

やはり間が空いてしまいましたね。

自分のHK416ですが、デルタをイメージして作ってました。


トリガー周りはDTM
マグウェルの刻印
ストックはマルイSOPMOD用でした。


ここからイメチェンを図りました。


正直HK416は重量がそこそこあるので、リコイルをそこまで感じません。

そこで、リコイルオミットしました。



必要な材料はこれだけ。
ストックを変えないのであればストックもいらないです。


こちらが完成形!

しかし、先日のヘッドショット定例会に行ったら先輩と丸かぶり(ストックの色とサプレッサーの種類が違うだけ…アイアンサイトまで一緒という驚き仕様)


そこで考えていたのがハンドガード

近くのショップに中古で売っていてマルイ対応のバレルナットが付属ということなので買ったのですが…


見事はいらず(´Д⊂ヽ

付属バレルナットがね…マルイHK416純正なの


買い替えも考えたのですが、

新品だと2万近いんだよな~


というわけで




削りました!

マイクログラインダーと電動ドライバーで簡易的に旋盤の原理を使用しました。



苦労の結果がこちら!
なかなか良いでしょう。

近いうちに先輩が追いついてくるかもしれませんが…

とりあえずこの辺で!

次回も頑張っていきます
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス