みなさまへ


地震でライフラインがストップし1週間生活できたハイジの感想です。

あまり心配しなくても最低限必要なものを準備できていれば大丈夫です。


<絶対必要なモノ>

 1.懐中電灯 

 2.電池

 3.石油ストーブ(電気なしでOKのもの)小型でも可

 4.ローソク 大きいものほど明るいし長持ちするので2~3本、マッチかライター

 5.ラジオ 

 6.水 1人6本入り1ケースは必要

 7.カセットコンロとボンベ


<食糧について>

 冷蔵庫は、電気がストップしても5日間位は保存ができる。解凍が早いものから食べていけば大丈夫。

 冷凍ご飯は圧力釜で蒸したり、ご飯を圧力釜で炊いたりできるので、圧力釜は便利!無ければ蒸器があるとい  いですね。冷凍食品も圧力釜で蒸して調理していました。

 果物、野菜はあるもので少しずつ・・・

 缶詰はストックしていましたが、ほとんど使いませんでした。冷蔵庫にある食品だけで足りています。

 

 お菓子はおせんべい、クッキー、チョコレートなど


 

 阪神大震災の被災者の事例をよく読んでいたためかカラダが自然に動いたのが一番役立ちました。

 

 でも、あくまで自宅の損壊がなかったハイジの場合ですからご了承くださいね。


 宮城県の場合、お店はずっと開店していました。売るものが少なくても、お店が開いているだけで安心できるんです。


ペタしてね