「ラス・リサス」で打ち合わせ | 土方美雄の日々これ・・・

「ラス・リサス」で打ち合わせ

銀座のサルサバー「ラス・リサス」、行ってきました。

有楽町で降りて、結構、歩いて、まずは、「G SIX(ギンザ・シックス)」へ。6階だか、その前後の階だったかの、蔦屋書店に行って、スタバでアイス・チャイティ・ラテを買って、休憩。1時間くらい休みたい感じだったが、「ラス・リサス」に行く時間は、午後6時なので、残念ながら、あと30分くらいしか、時間がない。ああ、せっかく、席、確保出来たのにぃ~(泣)。G SIXの蔦屋のスタバは、出来たばかりの時は、テーブル席も、結構、空いていて、穴場だったんだけど、今は、席の確保が至難な、残念な場所になってしまった。もっとも、買った飲み物を持って移動し、蔦屋の店内のあちこちにある、椅子やソファーで、それを飲むことも出来るんだけど、テーブルは、やはり、あった方がいい。

銀座の蔦屋は、広い店内に、アート書を主体にした、独自の品揃えで、じっくり見ることが出来る時は、めずらしい本を見つけることも、時々、あって、こちらは穴場。でも、30分で本探しは無理なので、ひたすら、確保したテーブルで、ボーッとすることに、専念。

「ラス・リサス」は、G SIXから、新橋方向に少し行って、昔、三菱UFJ銀行のあったところ(今は、銀行はなくなり、新ビル建設中)を左折して、4本目の通りを右折、何とかホテル(名前、忘れた)の、はす向かい。

オーナーのまつしさんと、金安さんを交えて話し合うハズだったが、先に見えられた金安さんと、まつしさんとの間で、話し合いはほとんど、終わっていたので、宣伝用の動画のみ撮影。

ラス・リサスでの「ラテンアメリカ探訪」例会は、9月21日(月、祝日)の午後。詳しくは、また、後日、ユーチューブ動画や、HP、メーリス、ツイッター、フェイスブック等々で、お知らせします。コロナ禍での開催であるため、事前予約制で、10~12名の限定です。もちろん、noteでの動画有料配信も、実施します。料金は、リアル参加の場合、ワンドリンク付きで、1300円の特別価格、有料動画配信は、従来通りの400円。1300円は高いですが、銀座価格ということで、ご容赦下さい。

打ち合わせ終了後、金安さんと、銀座ではあるが、ほぼ新橋近くのインド料理店で、会食。やはり、新橋近くとはいえ、銀座価格で、あまり安くはないお値段でしたぁ~。