明日の「ラテンアメリカ探訪」 | 土方美雄の日々これ・・・

明日の「ラテンアメリカ探訪」

すでに掲載済みの記事ですが、載せたのがだいぶ前だったので、再掲載します。明日の月曜日です。予約等は不用なので、お気軽にお越し下さい。いつも受付に座って、会計を担当して下さっていたKさんの卒業で、明日からは私が受付に座ります。ブログを見て来られた方は、来たよと、お声がけ下さい。それから、毎度お馴染み「ラテンアメリカ探訪アート展図録」も売っていま~す。在庫の山を減らすのに、是非是非、ご協力を・・。

 

第162回ラテンアメリカ探訪(旧メキシコ学勉強会)

「ペルーアマゾンの薬用植物利用」
薬用植物の宝庫と言われるペルーアマゾン。利用品種は4000種とも言われ、世界でも最も多様な植物を活用していると考えられています。都市部の都市化は加速され、遠隔の集落にもスマートフォンが普及している現在のペルーアマゾンの、薬用植物の利用についてお話いたします。薬用植物の都市部のショップ、滞在型治療施設、保護地域、遠隔地の活用、採取現場など、観光、ボランティア、研究調査で滞在した時の様々な写真を通して、ご紹介します。 6年ほどかけて中部ペルーアマゾンの集落で、薬用植物と現代医療の利用についての調査しておりました。その研究報告も一部ご紹介します。

日時=2018年10月29日(月)午後7時~9時
会場=千代田区和泉橋区民館5階洋室D
  秋葉原駅昭和通り口下車徒歩3分、書泉ブックタワー隣
発題者=戸田美紀(環境学博士)
会場費=400円

 

こうしたアカデミック&マニアックなお話は、他では滅多に、聴けません。