「口裂け女VSメリーさん」 | 土方美雄の日々これ・・・

「口裂け女VSメリーさん」

VSものは、だいたい、駄作・・と、決まっている。

ホラー関係のVSものには、「ジェイソンVSフレディー」に、な、何と、続編まで出来た「エイリアンVSプレデター」、国産では「貞子VS伽耶子」等の、結構、メジャー系から、映画といっても、劇場では公開されることなく、DVDでしか発売されない、つまり、レンタル専用の、有象無象のVSものが、ひしめいているが、まぁ、だいたいというか、ほぼその大半が、駄作。

その極めつけというべきなのが、昨夜、観た「口裂け女VSメリーさん」だろう。もちろん、こんなDVDを借りる方がバカと思いつつ、借りた、私が悪い。

そもそも、この手のVSものには、口裂け女が、やたらめったら、よ~く登場するが、それは、口裂け女に人気があるというよりは、特殊メイクがチョー簡単で、低予算でつくれるという点に、起因するものだろう。

でも、ストーリィ的に出来がよければ、たとえチョー低予算でも、それなりに楽しめるハズなのに、この手の映画(というか、DVDは)ストーリィも、チープ。本作では、それに加えてというか、それ以前に、ストーリィそのものが、よくわからない。もちろん、難解とか、そういうことでは、全然、なくて、シナリオ自体が、よくねられていないのだ。ド素人の私が書いた方が、ずっと、ましと、ハッキリ断言出来る、出来。

でも、まぁ、口裂け女とメリーさんは、実の姉妹で、ひとりの男を取り合って、姉が妹を殺し、その妹がメリーさんに、妹を殺害後、自殺した姉が口裂け女になったのだということだけは、よくわかる。要は、VSといっても、1人の男を巡っての、単なる姉妹喧嘩のお話。ハイ、終了~。

借りたのが1週間も前だったのに、観る気が全然起きずに、返却日前夜の深夜(つまり、昨夜・・ねッ)に、ようやく、観た。そういえば、以前、観た「口裂け女VSカシマさん」も、駄作だったよなぁ・・と、しみじみと思いつつ、観終わった時には、夜明けも近い時刻に、なっておりましたぁ~(涙)。

ところで、このブログを読み終わったあなた、固定電話ないしスマホの着信音が聞こえませんか???すぐに、電話に出て下さい。

ワタシ、メリーさん。あなたの家のドアの前にいるの。ワタシ、メリーさん、あなたのすぐ後ろに・・。