三が日の1日、2日目 | 土方美雄の日々これ・・・
2018-01-03 00:14:42

三が日の1日、2日目

テーマ:ブログ

1日、2日と、特に何もせず、家と近場で、ボーッと過ごしている。

一応、自作したのは筑前煮だけだが、それにプラスして、紅白のかまぼこや伊達巻き、田作、黒豆に栗きんとんと、最低限のおせちも用意したし、雑煮もつくっている。水に醤油とみりん、出汁の素をベースに、薄切りにした鶏肉を入れて、沸騰させ、最後に三つ葉となるとを入れるのが、至ってシンプルな、亡母の味。お餅はサトウの切り餅、ひとつひとつ個装されていて、日持ちし、焼くのが簡単だから・・。あとは、みかん。スーパーで袋入りのものを買って来るが、1~2日で、あっという間に、なくなってしまう。結構、高い。

夜は、1日はコメダ珈琲店で、みそカツサンドを食べ、2日はドナでスパゲティ。娘は、衣類を3着まとめて買うと半額という、自分で選べる福袋を買った。コートにセーター等で、1万2000円とちょっと。

福袋といえば、今年は去年の末から、すでに店頭に並べているお店が目立った。コメダ珈琲店の福袋は、何が入っているのか知らないが、5000円とお高いのに、1日にはすべて、売り切れてしまっていた。ドトールの福袋は、少なくとも2日夜の時点では、まだ大量に、残っている。その差は何???

 

 

 

 

hijikataさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス