2017-12-07 10:53:10

「田原桂一 光合成 with 田中泯」展

テーマ:アート

写真家田原桂一さんは、この原美術館での「田原桂一 光合成 with 田中泯」展の準備中、今年の6月に、逝去された。彼は私と、同い年である。

「つひに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思はざりしを」

私もまた、そういう年齢になったのだなぁ・・と、しみじみ、そう思う。ある日、このブログの更新が止まり、そして、それが、数日ではなく、ずっと続くのであれば、つまり、そういうことだと、理解していただければ、幸いである。

ところで、同写真展は、田原が1970~80年代にかけて、欧州各地で撮影した、舞踏家・田中泯の写真と、昨年、実に36年ぶりに再開された、田中泯とのコラボレーションを含む、多数の写真の中から、46枚を厳選して、構成されている。

いずれも、モノクロームで、光の写真家といわれた田原の真骨頂というか、闇を照らす一筋の光の中に、田中の裸の身体が浮かび上がる、まるで絵画のような、美しい写真ばかりである。ああ、いい写真だなぁ、ずっと、観ていたい。

しかも、大半の、一連の写真は、田原自身によって、どのような理由からか、封印され、展覧会の形で公開されるのは、これが日本初であるという。

本当に、いいものを観せていただいた。その余韻をかみしめながら、夕暮れの美術館を後にした。

でも、その、しみじみとした余韻が続いたのは、美術館最寄りの北品川駅近くで、下校途上の品川女子学院の女生徒の大軍団に、遭遇するまででしたが・・。そのたくましく、はつらつとした生の息吹に、もうジジイの私は、完全にノックアウトです。

帰りに、最寄り駅の茶店で、どら焼きを「肴」に、熱い珈琲を飲んで、しばし休憩。ハイ、66のジジイの、どーでもいい1日でした。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hijikataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。