連休第1日目 | 土方美雄の日々これ・・・

連休第1日目

昨日は、連休の第1日目なんだけれども、いつも書いているように、私は基本「毎日が連休」の人。前日、「とある裁判」関連で、終日、外出し、かなりというか、メチャメチャ、疲れたので、昨日は、終日、家籠もり。

朝兼昼食は、冷蔵庫の中身の整理を兼ねて、豚のバラ肉とカット野菜、天かすなんかを使ったソース焼きそばに、「六浄」と刻みネギのスープ。六浄については、秘伝の製法で、固めて削った、保存用の豆腐(山形県産)で、以前、ブログで書きましたね。説明面倒なので、今回は略。お湯で戻して、具材として、おすましやみそ汁に入れたり、キュウリやわかめなどと共に、酢の物にしたりします。

夜は、駅前の松屋まで出かけて、豚バラ肉の味噌ニンニク炒め定食。あっ、昼も、夜も、豚バラだった。

「猿神のロスト・シティ」を半分くらいまで、読む。どうやら、同じホンジュラスでも、マヤとは違う文明の都市遺構であるようだ。

夜は、「世にも奇妙な物語」を観る。

今日は、朝、起きたら、食べるものがほとんどなく、唯一、残っていたイングリッシュ・マフィン1個を焼いて、マーガリンをつけて食べ、りんごジュースとコーヒーを飲む。