菊川明子さんとアンティグアのこと | 土方美雄の日々これ・・・

菊川明子さんとアンティグアのこと

昨夜午後9時から放映の、テレビ東京の「世界ナゼそこに日本人」で、私がエル・ミラドール等に行く際、そのガイドを引き受けて下さった、グアテマラ・アンティグア在住の菊川明子さんが、とり上げられた。

放映時間までに帰れない可能性もあったので、録画予約もしておいたが、幸い、ギリギリで放映時間に、間に合った。

番組では、菊川さんのアンティグアでの日常生活を追いながら、菊川さんが、何故、単身グアテマラに移住されたのかを、過去の再現シーンで紹介し、それにスタジオのコメンテーターたちが、あれこれ、コメントするという手法でつくられていて、私の知らない菊川さんの個人史なども、知ることが出来た(私は、相当親しくなっても、その人の個人史を尋ねたりすることは、ほとんどないので・・)。

番組は大変感動的なものだったが、グアテマラをやたら「秘境」呼ばわりするのが、やはり、気にかかった。彼女の住む古都アンティグアは、決して、秘境なんかではない、グアテマラ有数の観光都市である。

今年は無理だが、来年、またグアテマラに行くことにしており、その際は菊川さんに、是非、日程調整して、ガイドをお願いするつもりなので、お会いするのが楽しみだとのメールを、夜中の午前4時くらいに、菊川さん宛てに送ってから、寝た。

そんなこんなで、寝不足で、身体がだるい。でも、そろそろ、出かけなくては・・。