趣味についてのエトセトラ | 土方美雄の日々これ・・・

趣味についてのエトセトラ

月曜の「ラテンアメリカ探訪」に来て下さった、数少ない聴衆のおひとりのKさんは、かつて、「中南米マガジン」のデザイナーであり、その縁で、一時期、「リプレーザ」のデザイナーをも、お引き受けいただいていた方。

その後、「リプレーザ」は、出す度に、増える一方の累積赤字を、少しでも縮小するため、編集委員が、自ら、組み版をすることになって、Kさんとの仕事の上でのおつきあいは、終わった。

そのKさんより、帰り際に、「OYKBS Yuttarhythm」という、自主製作のCDアルバムを、いたただいた。早速、聴かせていただいた。親指鍵箱(OYKBS)という、カリンバのような楽器を使って、自ら作曲・演奏された曲の中から、ゆったりめの曲を12曲を集めたアルバムで、詳しいことはわからないが、すでに何枚ものアルバムを、自主製作されているらしい。

なんか、バリでガムラン演奏でも聴いているような、眠りを誘う曲が多く、これを聴きながら、ウトウトするのはいいかも・・(失礼ッ)などと、思ったりもした。そして、改めて、人というものは、実に、思いがけない、いろいろな趣味を、お持ちなんだなぁ・・と、感心した。

そういえぱ、私の周辺には、2つの仕事を掛け持ちされていて、大変忙しいのに、その上、趣味で和太鼓をたたいていて、ま~だ1度も行ったことはない(失礼ッ パート2)が、時々、コンサートのお知らせが、私のところへも届く人もいれば、これは1度だけ、目黒のライブハウスでの公演に、前売り券を買わされて、いやいや、伺ったが、難解というよりは、ただもう、訳のわかんない、しかも、思い切り、ド下手な(失礼ッ パート3)、素人芝居をしているお方も、いる。

ちなみに、後者の友人とは、感想を聞かれて、「悪いけど、ひどいねぇ」と、つい、正直な感想を述べてしまったら、その後、疎遠になってしまった(口は災いのもと)。最近、突然、出し抜けに、メールが来て、「お久しぶりです。一度、飲みに行きましょう」と言ってきたが、何だか、会うのが怖くて、「そのうちにね~」と、返信しておいた(ご、ゴメン)。

さて、私の趣味は、一体、何だろう???

えっと、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で、今年もゾンビ・ナイトが実施されるのなら、是非是非、ゾンビのアルバイトをしたいと思っているのですが、いかがでしょう???もし、これを読んでいるUSJの関係者がおられたら、応募方法等をお教えいただきたいのですが・・(公募なら)。

えっと、当方、60代ですが、いたって元気で、すでに年金生活者の身なので、会期中、フルで働けるのですが・・。何なら、タダ働きでも、いいっすッ。これも、まぁ、趣味???