区役所巡りに、シロタ画廊・・歌舞伎座も | 土方美雄の日々これ・・・

区役所巡りに、シロタ画廊・・歌舞伎座も

とある所用で、電車と徒歩で、××区役所へ。

ところが、その所用の担当部署は分庁舎の方にあるといわれて、その分庁舎がどこにあるのか、イマイチ、よくわからなかったので、タクシーに乗って行ったら、な、何と、家から歩いて行ける距離にあった。

しかも、申請に必要な書類のひとつは、特別出張所で取って・・と、いわれた。区役所に、その分庁舎に、区の特別出張所と、結局のところ、合計3カ所を回らねばならず、えらく疲れた。

まぁ、事前に、どこに行けばよいのかを、電話で確認してから行けば、こんなことにはならなかったのだが・・。う~ん。

その後、銀座のシロタ画廊で開催されている「多摩美大版画専攻卒業・修了制作展」に行った。院生の生熊奈央さんの作品も展示されていて、それは先日行われた「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」に出展したものと同じだとのことだが、是非、観に来て下さいとのメールをいただいていたので、行ったのだ。

シロタ画廊は、ヤマハホールのちょうど裏手のビルの地下にあって、結構、広い展示スペース。ちょうど、生熊さんご本人も在廊されていたので、少し、立ち話をした。今後は自宅で制作を続けられるとのこと。環境も変わり、大変だろうけど、どうか頑張って下さい。持続こそが力です。

生熊さんの作品では、特定の作品が集中的に、売れていた。その作品は私も持っていなかったので、行く前には、その作品を買おうかなぁ・・と思っていたが、何となく、これだけ売れているんだから、まぁ、いいかなぁ・・と(すいません、買うべきでした)。

せっかく銀座に来たので、その後、新生歌舞伎座を見てから、帰宅。見たといっても、本当に、外観を、外から眺めただけですが・・。そういえば、ここまで来たんだから、チョウシ屋のコロッケを買って帰るんだった。