iPad買えず(涙) | 土方美雄の日々これ・・・

iPad買えず(涙)

そうそう、金曜日に購入するハズだったiPadの話。結論をいうと、買えませんでした(涙)。

金曜の指定された時間にヨドバシアキバに行って、手続きをしていたら、ソフトバンクの店員が、「ところで、お客様のパソコンはウインドーズXP以上ですよね?」と聞く。そうなので、「そうですけど・・」と答えると、同じXPでも、古いバージョンか、否かを、尋ねられる。そんなことはわからないので、その場で娘に電話して聞いて、答えると、「残念ながら、それは旧バージョンです」と、店員。

何でも、iPadを使うには、初期設定の段階で、自分のパソコンに「iTunes」というソフトをインストールして、それとiPadを同期させねばならないんだそうで、旧バージョンのXPでは、そのiTunesとかのインストールが出来ないんだそうだ。まったくもって、そんなこと、聞いていないよぉ~という話だが、では、どうすれば・・という問いに、気のせいか、見下し目線で、店員は「お気の毒ですが・・」と、いい放つ。

ということで、パソコンの扱いにいつまでたっても習熟しない私は、購入をキャンセルして、すごすごと引き下がるしかなかった次第。そのことを、事務所の女性にいうと、「だいたい、いくら使えるからといって、そんなに古いパソコンを使っている方が悪い」と、にべもない反応。

でも、会社で使っているパソコンは、XPですらなく、Meなんですけど・・。