「野宿野郎」第6号(未完成・穴あき版)を途中まで読む&その他 | 土方美雄の日々これ・・・

「野宿野郎」第6号(未完成・穴あき版)を途中まで読む&その他

「リプレーザ」第8号は、メインの巻頭対談が対談者の変更等の諸事情によって、大幅に遅れ(どーにか、2月15日に実施予定)、発行は3月半ばにズレ込む見込み。1月末締め切りということで、大急ぎで原稿を書いて下さった皆様、どーもすみません。第1期はこれが最終号なので、少し遅れても、出来るだけ心残りのない号にしたいと思っておりますので、ご容赦下さい。

ところで、その第8号にすべてひらがな表記という、とても素晴らしい原稿を寄せていただいた「野宿野郎」のかとうちあきさんより、その「野宿野郎」の第6号(未完成・穴あき版)が届いた。昨年9月に「未完成・穴あき版」として出して、すでに越年もしたが、未だ「完成版」は出来ていないということで、その「未完成・穴あき版」を送っていただいたのだ。

特集は「念願の、トイレ野宿の世界」。その巻頭の座談会を読むが、10頁もある座談会の活字のあまりにもの小ささに、さしもの老眼鏡との兼用ハイテク何とか眼鏡(by 大学眼鏡)も白旗を上げ、やむなく、眼鏡を外し、紙面ギリギリまで目を近づけて読んだので、えらく疲れたということを、ここに特記しておきたい。

などと書いている内に、もう午前3時近く。そろそろ寝ないと・・。よって、今日はここまで。かとうさん、読後感想等は改めて。