2017-12-02 22:23:44

「湖の娘 アンデスの水を守る」

テーマ:映画

今日の午後2時から、セルバンテス文化センター東京で開催された、ペルーのドキュメンタリー映画「湖の娘 アンデスの水を守る」の先行上映会に参加した。

同作品は、ペルー北部のカハルマカにおいて進行している、金鉱開発業者ヤナコチャ社と政府や警察権力が一体となった、湖底の金鉱採掘のための近隣住民の暴力的追い出し策動に抗し、闘う住民の姿を、反対運動のメンバーのひとりで、水の精と話せるというネリダという女性を中心に描く、上映時間87分の長編ドキュメンタリーで、エルネスト・カベジョス監督作品。

先行上映会は、日本で上映される機会が少ないペルー映画の上映運動に取り組んでいるブエナワイカ(Buenawayka)の長澤義文さんによる企画で、上映サポーターも、広く募集している。

何が出来るかわかりませんが、私も、一応、サポーターにならせていただきました。

映画は、ペルーだけではなく、どこの国でもあるといえる、大企業と政府・警察が一体となった、住民弾圧の非道を暴き出すが、同時に、物語の主人公に、自然と共生し、水の精と話すことが出来るという、ネリダという女性を据えたことで、ペルー社会の底辺で生きる民衆の姿を、鮮明に、浮き彫りにして見せる。

彼女たちの闘いは、もちろん、現在進行形。是非是非、ひとりでも多くの人に観ていただきたい映画である。今後の上映予定等がわかりましたら、当ブログでも紹介いたします。

本当は、上映終了後、主催者の長澤さんに少しお話を伺いたかったが、午後5時から、大井町のきゅりあんホールで開催される「ラテンアメリカンド3」に行くため、知人と4時に大井町駅改札口で待ち合わせをしていたため、残念。待ち合わせ時間まで、30分を切っていたため、やむなく、タクシーで大井町へ向かう。なお、「ラテンアメリカンド3」に関しては、今日はもう疲労困憊のため、明日、改めて。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。