2017-08-06 04:59:21

アナログ人間の悲しみ

テーマ:ブログ

私は、基本アナログ人間なので、ネットで情報を調べるということは、ほとんど、ない。そのため、前のブログで書いた「大森」が、すでに閉店していたことも、今回の、おそらく「井上」を火元とする火災があって、心配して、ネットで調べた結果、はじめて知った。

「かめちゃぼ」についても、同様に、前のブログで書いたついでに、ネットで調べてみたら、「かめちゃぼ」の味を継承した「げんき」というお店が、そのすぐ近くにあったことを知ったが、ここもまた、閉店したらしい。知っていれば、新橋に寄った時に、何度か通えたのに・・と、残念無念である。でも、新橋には「なんどき屋」という、「かめちゃぼ」の味に近い(らしい)牛丼を出しているお店があることを、ネットで知ったので、しかも、ここは現時点では営業中なので、いつか、新橋に寄った時にでも、寄ってみよう(つぶれていなければ・・ねッ)。

とにかく、ネット嫌いで、ツイッターも、フェイスブックも、ラインも、一切、やっていないので、世間の情報からものすごく遅れている・・と、感じることもある。でも、やろうとは思わない。アナログ人間だから・・ねッ。

パソコンも、XPを、まぁ~だ、使っている。読めないホームページも、増えた。ワードも、テキストファイルにしてもらわないと、読めない。今は、プリンターも壊れているので、印字、出来ない。

こうして、どんどん、時代の流れから、取り残されていく。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-06 04:19:50

築地場外「井上」&「大森」のこと

テーマ:ブログ

築地の場外で火災があり、その出火先は「井上」らしいと、聞いた。その後、ニュース等でもそう報じられたので、どうやら、事実らしい。

「井上」には、何度も通った。立ち食いラーメンのお店で、メニューはラーメン1品のみ。いつ行っても混んでいて、カウンター前の行列に並んで、お金を払い、順次、出来上がったラーメンを受け取って、首尾よく、通路に設けられた椅子に座れれば超ラッキーで、時には、本当に、立ち食いで食べた。丼には、こぼれるギリギリまで、スープが張られているので、とにかく、立って食べるのは、至難の業である。

スープは、オーソドックスな、透き通った醤油味で、くせがなく、チャーシューやネギ、メンマ・・と、具も実にオーソドックスながら、間違いなく、うまかった。というか、私は喜多方の「坂内」を筆頭に、あっさり系のシンプルなラーメンが好きなので、少なくとも、私には「井上」のラーメンは、相性ピッタリだった。

会社勤めをやめてからは、築地に行くこともなくなり、最近は足を運ぶこともなくなっていた。というのも、家から近い大森には、大好きな「坂内」の支店があるので、遠い「井上」に、わざわざ、行って、しかも、ラーメンを立って食べるのはイヤだなぁ・・という思いが、正直、あったからである。でも、時々、「井上」のラーメンが食いたいなぁ・・と、思うこともあった。

大森といえば、築地の場外には、「井上」の近くに、「大森」という牛丼とカレーのお店があって、ここにも「井上」と同じくらいの頻度で、よく通った。ご飯に牛丼の具とカレーを半々にかけた「合いがけ」がウリで、私もいつも、これを食べた。

「井上」と「大森」は至近距離にあったので、心配してネットで調べたら、「大森」はすでに、惜しまれつつ、閉店していて、火事の影響を受けるハズもなかった。それは何よりだが、「大森」の合いがけがもう2度と食えないのは、残念だ。

牛丼といえば、新橋のガード下にも、「かめちゃぼ」というおいしい牛丼屋があったが、ここも今はない。

人も年をとるが、お店もまた、年をとる。いつか、消えてなくなるお店があるのも、まぁ、当然といえば当然。そうはわかっていても、お店の記憶と、ノスタルジーは残る。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。