1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-06-30 09:12:19

5時起きはやはり、きつい

テーマ:ブログ

今日は朝の5時起きのハズが、実際には、気になって、4時半には、もう、目が覚めてしまった。今、ま~だ9時少し過ぎというのに、正直、疲れ果てて、何だか、もう1日が終わったような気分。

何で、5時(実際には、4時半)に起きたのかというと、娘が家を6時に出るので、絶対に、5時に起こしてッ!!!と、頼まれていたからだ(私は目覚まし時計か)。6時に家を出て、娘がどこに行くのかというと、ディズニーランドなので、いい気なもんだが、横浜に住む友人らと東京駅で、7時に合流するのだ・・そうだ。

では、その横浜の友人たちは、一体、何時に家を出るのだろう???と考えると、ディズニーランドって、そこまでして行くものなのか、もっと、ゆっくり、行ったって、いいのではないか???

正直、「オタク」の域に達しているのでは・・と、私などは思うが、アニメ好きは「アニメオタク」、ホラー好きは「ホラーオタク」などと、もちろん、ハッキリ、軽蔑気味にいわれるのに、ディズニー好きが「ディズニーオタク」と呼ばれることは、あまりないのは、一体、何故なのだろう???

もちろん、アニメにしたって、「魔法少女まどか☆マギカ」を観ればオタク、でも、ディズーアニメとか、スタジオじぷりを観ても、オタクとは思われないってぇのは、何だか、不公平じゃないか・・というのは、まぁ、この際、どーでもいいが、兎に角、疲れたぁ~(涙)。

今日は、これから、日帰りで実家に戻るが、娘は今日は友人らと、ディズニーランドホテルに、お泊まりらしい。あそこって、確か、1泊3万円以上、するんだよなぁ・・。その割に、「壁が薄くて、隣の部屋の声が筒抜け」等々と、確か、どこかで、ゲッツ板谷が書いていたが、本当にそんな、みてくれだけの、ぼったくりホテルではありませんように・・なんてネ。

いやいや、私は冷房なしの部屋に、雑魚寝がイヤで、5千円台のホテルに泊まっても、わがままなんでは???といわれるのにぃ・・と、少し、すねているだけですっ・・て。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-29 10:21:37

「humano」&中南米マガジン打ち上げ

テーマ:ブログ

昨日は、少し早めに家を出て、山手線を恵比寿で途中下車して、地下鉄で中目黒の中南米雑貨のお店「humano(ウマノ)」に行った。

「中南米マガジン」VOL.26で、アンダーソン優子さんが紹介して下さったお店で、一度、ご挨拶に・・と思っていたのだが、なかなか、行く機会がなかったのだ。お店は、中目黒の駅の正面改札口を出て、左手の線路沿いの小道を入って、すぐのところ。私はよく、その小道の前を通っていたのだが、飲み屋街と思って、一度も足を踏み入れたことがなかったのだ。

小さいが、店内には、ひとつひとつ、諏訪温子オーナー選りすぐりの中南米の雑貨が、ところせましと並んでいる。チチカカやチャイハネ等の大型チェーン店にはない、実にアットホームな雰囲気だ。

私はメキシコの骸骨人形を収集しているので、小さな骸骨人形2点を選び、レジで精算時に、諏訪さんに声をかけて、少し、立ち話。確か、骸骨の木彫りのマスクもあったように記憶しているので、今度来た時、まだあったら、買うことにしよう。

再び、恵比寿まで戻り、山手線に乗って、高田馬場へ。スペイン・バル「Ole」で行われた、「中南米マガジン」VOL.26の打ち上げには、私を含め、6人が参加。スタッフが5人、読者が1人・・という内訳だった。

今回は、一応、VOL.26の誌面では告知していたのですが、メールでの直接のご案内が、諸般の事情で、直前となり、都合をつけることが出来なかった方も多いと思いますが、次の機会には、是非是非・・。

少人数ながら、話は盛り上がり、次号の特集のテーマなども、出ました。ということで、次号は果たして、年内に出るのでしょうか???

まぁ、それはそれ(汗)として、私が関わるもうひとつの雑誌、「リプレーザ」の方は、年内に何とか、多分、おそらく、次号を出します(出すんじゃないかなぁ・・汗)。はなはだ、頼りのない物言いで、申し訳ありませんが、こちらも、どーぞ、よろしくッ!!!

な、何か、「中南米マガジン」も、「リプレーザ」も、同じようなペースになりつつあるような、気がしないのでもないのですが、きっと、気のせいでしょう・・。どこに行くのかは、風に聞いて下さぁ~い(本仮屋何とかさん風に・・)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-28 13:52:12

前半3時間、後半2時間半の睡眠

テーマ:ブログ

何だか、とても、疲れている。どこが悪いというのではなく、何となく、身体がだるい。

今日は3時に寝て、でも、もう、6時には目が覚めてしまったので、仕方なく、しばらく「目覚ましTV」をボーッと観続けて、7時になったので、娘をたたき起こして、8時にその娘が、バタバタと出かけてから、朝食(前日の残りもののアジフライと、野菜炒めの卵とじに、ご飯)。その後、洗濯と掃除をして、11時ごろにはすべて終わったので、ソファーに寝そべって、少し、ボーッとしていたら、1時半ごろまで、寝てしまった。

起きた瞬間、あッ、いけない、今日は娘が8時に出かける日だった、寝過ごしてしまったぁ・・と、あわてて、娘の部屋をノックするが、反応なし。一応、「開けるよぉ~」と断ってから、ドアを開けたら、誰もいない。それもそのはず、もう、5時間半も前に、ちゃんと、家を送り出しているもんね。

そのことを、ようやく、思い出して、オレも惚けたなぁ・・と、つくづく、そう思う。睡眠は、前半3時間、後半2時間半で、計5時間半だから、まぁ、いいか・・。

今日は、夕方から、高田馬場の「Ole」で、「中南米マガジン」VOL.26の打ち上げなので、5時ごろには、家を出なければならない。つまり、何をするにしろ、時間が中途半端なので、いっそ、少し早く家を出て、どこかへ、寄り道をしていこうかなぁ・・とも、思う。

一応、メールをチェックすると、さかぐちとおるさんから、新刊のお知らせ。これもおつきあいなので、アマゾンで即、発注。

「中南米マガジン」の打ち上げ、時間のある方は、是非是非、遊びに来てねッ!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-27 00:28:51

「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain」

テーマ:映画

「攻殻機動隊」の新シリーズは、劇場版でも、TV版でもなく、ブルーレイ&DVDでの発売となった。各回60分あまりで、4話がリリースされる予定だが、その発売前に、2週間の限定で、劇場公開中。

その第1話「Ghost Pain」は、攻殻機動隊を率いる、主人公の草薙素子が、まだ「少佐」になる前の物語。つまり、攻殻機動隊の創成期を描く物語のプロローグである。

陸軍義体化部隊501機関に属する草薙素子は、上官である中佐の死に疑問を抱き、独自の調査を始め、そこで公安9課の荒巻と出会う。しかし、死因を調べるために、掘り起こされた中佐の墓の中に入っていたのは、中佐の義体ではなく、少女の姿をした自走地雷だった。

中佐の死の謎を追う草薙に、軍上層部からストップがかかる。中佐は一体、何をしようとして、誰によって、殺されたのか???

まだ、若々しく、完璧ではない草薙素子が、やがて上司になる荒巻や、部下となるバトーやトグサ、パズらと出会う、物語の導入部は、冲方丁が手がけたストーリィも、スピーディかつスリリングで、大変、すばらしい。唯一の癒やし系であるタチコマの前身であるロジコマも、登場する。総監督は黄瀬和哉、草薙の声を担当するのは、坂本真綾。プロダクションI.Gの総力を結集した、手書きアニメの傑作である。

第2話は、11月に公開される予定。

1200円の特別料金で、ブックレット付き。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-25 11:35:15

「まぁ映画な、岡山じゃ県!」

テーマ:映画

沖縄から戻ったら、版元に直接、発注した本が届いていた。

労作「沖縄劇映画大全」等の著書がある、世良利和さんが書いた映画評に、人気漫画家のいしいひさいちが4コマ漫画をつけた「まぁ映画な、岡山じゃ県!」(蜻文庫、1600円+税)がそれ。

同書は、岡山在住の世良さんが、何らかの形で、その岡山に関連・言及した、メジャーからマイナーまでの、三十本あまりの映画をピックアップし、その中で岡山がどのように描かれているのかについて解説した、めっぽう面白い映画評と、同じ岡山出身で、著者が大ファンだという、漫画家のいしいひさいちが、5年越しの、著者のラブコールに応じ、その同じ映画をテーマにした漫画を描いて、各映画評の最後に付したもの。ま~だ、半分くらいしか読んでいないが、本当に、めっぽう、面白い。

この本を出すため、「蜻(あきづ)文庫」という出版社までつくってしまったという著者の、絶妙に熱く、絶妙に冷めた岡山愛が炸裂した、好著である。「沖縄劇映画大全」といい、本書といい、世良さんのお仕事は、すばらしい。私も、つくづく、世良さんの爪の垢でも煎じて飲んでみたいものだ。

なかなか、巷の書店では手に入らないだろうと思うけれど、版元から直接、ネットで買えるので、是非是非・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-25 09:44:54

沖縄から戻って来ました

テーマ:ブログ

たった5日間でしたが、沖縄に出かけ、昨日、戻ってきました。早速、ブログを更新しようと思ったけれど、メンテナンス中でした。

・・ということで、改めて。

まず、今回使った飛行機は、成田~那覇間の、LCC(格安航空会社)のジェットスター便。往復で、1万2千円(変動あり)という、破格の安さが、その一番の魅力ですが、羽田ではなく、成田からの離発着であり、加えて、国際線並の、2時間前からのチェックイン開始・・ということもあって、結構、時間的にはハードです。また、便数も少ないので、今回は何の問題もありませんでしたが、もし、万が一、欠航になった場合など、どうするのか???という、不安というか、デメリットも、当然、あります。

ただ、心配していた、座席の狭さ等については、片道2時間半から3時間の、沖縄までのフライトでは、十分、耐えられるものでした(行き先が、バンコクとかだったら、少し、考えますが・・)。

沖縄では、読谷村、名護、那覇に滞在し、オスプレイの配備された普天間米軍基地とその周辺や、多くの沖縄県民の反対を押し切って、安倍自民党政権によって、米軍基地建設のための埋め立てが強行されようとしている、辺野古の現状を、主に見て回り、さらには、6月23日の「沖縄慰霊の日」に、それぞれ開催された、県の「沖縄全戦没者追悼式」と、「魂魄の塔」付近での「国際反戦沖縄集会」の双方の模様を、取材しました。後者では、前のブログでも書いた通り、懐かしい人々との再会も、ありました。

その他、途中で、中抜けして、Lucyさんのライブに行ったり、国際通りの高良レコードに行ったりもしましたが、今回は集団行動ということもあって、なかなか、自由な時間を取れなかったことも、事実です。そのへんは、是非、次の沖縄行きで・・と、考えています。

高良レコードでは、上間綾乃さんのDVD付きシングルCD「ソランジュ」(COLUMBIA)をゲットしました。9月にはセカンド・アルバムも出るようで、楽しみです。

ちょっと、ショックだったのは、私の那覇での定宿のひとつだった、「シーサーイン・那覇」の変わりよう。年月を経て、設備の老朽化が進んでいるのは、致し方がないが、ちょっと、何だか、シェムリアプでの私の定宿「タ・プロームホテル」めいてきたぞぉ(私の本を読んで下さっている方にしか、わからない話で、どーも、ゴメンなさい)。料金も1泊5500円と、グッと下がったが、現金払いなら、5000円ポッキリ・・といわれたので、もちろん、現金で支払った。安くなるのは、もちろん、歓迎だが、大丈夫か、シーサーイン???

それにつけても、集団行動の苦手な私にとって、今回の旅はいろいろとあって、疲れました。次の旅は、その反省を踏まえ、極力、ひとりで行くことにいたしませう。

あっ、それから、最後に、今回の旅のコーディネートをして下さった、某大島さん、あれこれ、不平不満を書いて、どーも、ゴメン。酒の席とはいえ、「人のいうことを聴かないというなら、それはお互い様だッ!!!」と、怒らせてもしまったが、でも、行き当たりばったりで、結果オーライ(であったり、なかったり)という旅は、そういう気ままな旅を好きな人も、多分、大勢、いると思うけれど、私には無理です。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-24 05:47:13

沖縄第4日目

テーマ:ブログ
昨日は終日、慰霊の日の取材。県主催の追悼式典を中抜けして、市民集会へ。知花さんや大宮さん、新潟から来たまゆずみさん、その昔、一緒に沖縄を旅したこともある、本当に久しぶりなYさんなどと、少し、談笑。
那覇に戻って、レンタカーを返し、旅費の精算をして、解散。私はKさん、Nさんと、少し高級な沖縄料理店で、旅の打ち上げ。なお、詳細な沖縄報告はまたいずれ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-23 02:20:42

沖縄第3日目の続き

テーマ:ブログ
辺野古や普天間基地を取材して、那覇に戻り、ホテルにチェックイン。夜は飲み会。
明日は終日、慰霊の日を取材。明後日はもう東京に戻る日。
次回はひとりで来るので、やり残したことは次回に..。昼はゲート1でタコスを食べたが、味は今一だった。キングタコスやチャーリーズタコスの方がうまい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-22 05:26:16

沖縄第3日目、といってもまだ始まったばかり..

テーマ:ブログ
夜早く寝てしまったら、もう目が覚めてしまった。じじいだなぁ…。
今日は山原を回って、那覇に戻る。すでに、国際通りに宿を取ってある。定宿のひとつ、シーサーイン那覇。1階のお土産店がつぶれて、廃墟みたいだけど、ホテルは営業してて、1泊5500円。2泊する。某大島はきっと、ドミトリーのゲストハウス。
那覇では沖縄のジャーナリストと飲んで、明日は慰霊の日の取材やらなんやら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-21 22:59:18

沖縄2日目

テーマ:ブログ
昼、単独行動で、Lucy さんのライブへ。その後、名護へ。
昨日、ほとんど眠れなかったので、私だけ名護のスーパーホテルにチェックイン。他のメンバーは某大島プロデュースの民宿へ。
スーパーホテルといっても、朝食付き、大浴場ありで、5980円。
民宿組は某大島の手料理付き、部屋のクーラーは壊れているけど..ね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。