共通テスト、お疲れさまでした。

 

タイトルの『その先へ』とは、ドリカムの大好きな曲で、僕もお先真っ暗な時代が長かったので、よく聞いて勇気づけられていたものです。

 

テストの結果がどうであれ、飲み込んで『その先へ』進むことです。

 

年を重ねるにつれて、自分の力ではどうにもならないこと、理不尽極まりないこと、ただただ飲み込んで『その先へ』進むしかないことが、たくさん出てくるものです。

 

きっと、その飲み込んだ量や回数が増えるにつれて、心の成長、成熟につながり、人として深みが出るようになるものだと思います。

 

さあ、まだまだこれから。『その先へ』進んでください。僕も先に進みます。