いつも試合で審判をやってますが、
ヘタクソ💢
いまのないやろ💢
とか、
保護者や監督からヤジを色々言われます。
ヘタクソやから仕方ないけど😁
コレ、今日の試合です。全日本体重別大会!
大事な試合だと思うんですが、
初めは一本なんやけど、ビデオ判定でベアハグ反則負け。
確かに、少し前まではベアハグだと思うんやけど、こないだの聞いた解説では、
「引き手、釣り手をどちらか持ってたらベアハグではない」としていましたけどね。
見た感じ、引き手を持ってると思うけど(老眼なので間違ってるかも、、、)
このようなハイレベルの試合でも誤審はある。(主審が正か誤は別として)
まぁ、それがどうこうではないのですが、少年柔道でも同じようなことがたたあるような気がします。
うちのクラブでは(っていうか私は)組み手を嫌う、組ませない柔道をやる子はとことん叱ります。
なぜダメなの?
先生によって考え方が違うので、うちにいる限りは仕方ないのですが。
組まないと、相手の力量がわからない。
相手がどんな選手か、組まないとわからない。
どれだけパワーがあるか、何を仕掛けてくるのか。
自分より大きな相手だと組んだら負けるかもしれない。
組ませてくれない相手もいる。釣り手を持たせてくれない相手もいる。上手く合されて投げられてしまう。指導をもらって負ける場合など、どうしていいかわからず負けることもある。
それでもいい。柔道は組まないと始まらない。組んでやる子は強くなる。組んでからが組み手争い。
自分でチャレンジしないと、前に行く勇気を持たないと、何も始まらない。
大人の世界でもそうなんだから、子供のうちから度胸つけとかないとね。
やがて社会に出た時に必ずその度胸が役に立つ!
前に行く勇気❗️


