バリ、ウブドでナチュラルワークショップ | 隠れ家カフェSawah Baliのサンタイバリ島ライフ

隠れ家カフェSawah Baliのサンタイバリ島ライフ

バリ島に移住11年目、ロミロミトータルボディセラピスト。バリ人の夫と一緒にライステラスの真ん中に作った小さな絶景カフェ。Sawah Baliはインドネシア語でバリのライスフィールド。サンタイはのんびり。そんなカフェのいろいろやローカルライフをお伝えします。

明けましておめでとうございます。🎍
本年もバリ島から、いろいろな情報を発信していきますので楽しみにしてて下さいね!ニコニコ

年末年始に友人達が遊びに来てくれたので、私のお気に入りのアンジェロストアで行っているワークショップに案内しました。

年末年始のバリ島はとんでもない渋滞発生あせるするので朝早めに出発車
全く渋滞なしで、スムーズに1時間程でウブドに到着音譜
早朝のウブドの中心地は人影も車やバイクもまばらでなんと歩きやすいこと。照れ
10時からのワークショップ前にゆっくり朝食タイムラブラブ
私はテンペサンドウィッチをアップ

友達のAちゃんはスムジーボウルアップ

お腹が満たされたらいよいよワークショップへ。

このワークショップで何を作るかというと...はてなマーク

使う材料はこのようにすべて自然素材です。アップ

まず最初にウコンでジャムウという健康ドリンクを作ります。ダウン
このようにウコンを細かく刻んで他の材料とともにブレンダーで水を加えジュースを作ります。そのジュースを火にかけて温めたら出来上がり。
この伝統的なジャムウは血液をきれいにしてくれたり、ホルモンバランスを整えてくれます。

次はヘアオイルとボディオイルです。
上の写真にある南国の花やパンダンリーフ、ククイナッツとココナッツオイルで作ります。
オイルと花びらと葉っぱを火にかけて濾してボディーオイルの出来上がり。
左にあるローストしたクミリ(ククイナッツ)はヘアオイルに使います。
他にもきゅうりとコーン、アロエベラはパックに。

最後にスパメニューにもあるボレ作り。
ボレは生姜やクローブなどのスパイスとお米で作ります。
体を温める効果があるので、風邪気味の時にもローカルの家庭で作ったりします。
こめかみに塗ると頭痛に効果があって、よく村のおばあちゃんがつけて歩いていたりします。爆笑
材料を細かく刻んですり潰します。アップ
これが結構難しい。
このように盛りだくさんの2時間ワークショップは材料の説明を受けながら、ワイワイと楽しくあっという間に終わりました。ウインク

作ったものはちゃんとボトルやカップに入れてくれてお持ち帰りさせてくれます。

身近な材料で作る、昔からの民間療法には理にかなったところがたくさんあって、感心してしまいました。
ワークショップは一人、250000ルピア(約2000円)で受けられます。
受けたいかたは予約を入れて下さいね。

今回も読んでくれた皆さんTerima kasih...ラブラブ