火曜日の事

デイサービスに行く前の母

これは何じゃろう…
ここだけこんなになった…

見ると前腕の外側が真っ赤っか丸レッド

ここだけ❓お腹とか背中はなんともない❓
今日なら私休みだから病院行けるけど…


結局デイはお休みして皮膚科へ
そこの先生 よくよく聞くと
高校の時 夫の1つ下のテニス部の後輩だったあせる

母はそこは1人でもタクシーで通っていたので
先生とは既に顔見知り
行くと…
今日はどうしたん!おばちゃん!

びっくりびっくりびっくり仰天 おばちゃんって…
せめて苗字で呼んで欲しかった



前腕と頬のシミに連なる赤み 首のイボ
この3箇所を診てもらう予定でした

腕を見るなり アセモ出とるが!
あちい(暑い)からなあ

老人性のイボだと思ってたけど どうしても
イボタコを取る薬を使いたい と言うもんだからダメ元で2、3日曜日貼っていたら周りが赤くなっていた
それを見て…
隠そうと思って なんか貼ったんじゃな?
かぶれとるが

それもだけどそのイボの事はスルー?

ステロイドの軟膏を看護師に指示して塗らせている
普通にぬりぬり手のひらで塗ってくれました



この先生には これ以上聞きたくないな


ステロイドの軟膏をひとつ処方されてその日は終わりました



そして今日

母の腕 少しも良くなっていない
昨日なんて 赤くて痛々しくて ひ孫が見たら
嫌がるかもしれないからと 
夕飯を自宅で食べた泣くうさぎ

こりゃ別の病院行こう



行ってきました



なんと 診断は全く違うもの







画像はお借りしました




今日の先生は これだろうと…


線状皮膚炎といって この虫のペデリンという

毒のある体液がつくだけでかぶれるらしいゲッソリ

体液が強酸性で 付着した部分は紅斑や水疱に

なり 一種の化学熱傷になるらしいネガティブネガティブ

母の腕にも細長く少し白くなっている部分が


87歳のかぶれた腕が出ますよ

ご注意下さい注意





ネット包帯巻いていて

その型がついてますが…


腰椎狭窄があるから いつも左を向いて寝る

その時腕を曲げているから そこだけアセモが

出たのか〜なんて思った火曜日ショボーン


アセモなら少しくらい良くなってもいいのに…


中央の白い部分が 何かおかしい

アセモじゃあこんなにならないですよね



そして

軟膏は塗り込むと逆効果です

そっとのせるようにしてね



火曜日の看護師さんは母の腕を掴んで

手のひらでまるで日焼け止めを塗るかの様に

塗ってくれたけど滝汗


中心部分には抗菌薬の軟膏

周りの赤みにはそのままステロイド

化膿しかけているので抗生剤が3日分

顔には保湿剤


やけど虫とも言われているそうです

知らぬが仏

知ってしまったら 怖いです

夏は虫も活発になるのか


迷ったら 疑ったら別の病院 有りですね凝視




新人フレッシュパートさん 仕分けの仕事中

下矢印

下矢印

下矢印