昨日、まさよさんの魔法学校のアーカイブ配信を視聴しました。


お金に感謝と言うより、

現金そのものに感謝するって言う事を

いままでやって来なかったなあ、

と、

まじまじと お札や硬貨を眺めたのも初めてかも知れませんでした。

お金は人から人へと、

長い旅をし続けてきたのですね…。


最近、色々な物の値上げラッシュで

我が家のお金はせわしなく右から左で…。

ゆっくり感謝、と思う事もなくて、

反省しきりです。


今回、とても良い機会を頂きましたおねがい

まさよさん、KADOKAWAの担当者さん

ありがとうございました!




現代では、お金で買えるものはたくさんありますが、

大量生産、大量消費で、

地球の自然を貪りし続けていて、 

虚しく感じる事もありました。

お金は有り難く便利なものです。

だからこそ 大切なお金。


そこに気づいている方もいて、

自然に寄り添う循環型の生き方をされている人のドキュメントを見たりしている最近です。


家庭菜園を始める方もいて、

わたしも 野菜高騰するなか、

再び家庭菜園にチャレンジしてみようかな?

と思い、

庭の片隅に コンポストの穴を掘ってみました。

野菜の皮や食べ残し、庭の草かりの草など、に

米ぬかを入れて、土の温度をあげて

微生物の活動を活発してみたり、

色々勉強中です。


コーヒーかすや出涸らしのお茶っぱは

よく乾燥させてから、混ぜています。

生ゴミが資源になり、ゴミとして回収する量が減るって

いいですよね!ラブ


まずは土づくり。

引き続きやってみます!




昨日は関西はとても肌寒い日でした。

温度差が激しいこの頃ですね。

体調管理もしっかりしなくてはなりませんね。


今日は晴れそうなので

お洗濯ものも良く乾きますね!


皆様佳き日をお過ごしください♪