今日、車の運転中、

反対車線から救急車が赤色灯とサイレンを鳴らして

やって来て、


一時停車している様に思ったのですが、

ライトを付けたり、消したりして、

え⁉️ どう言う事⁉️

と、不思議に思っていたら…!

すれ違いざまに、ようやく理解したのですが、

どうやら 細い路地へ右折したい、とのサインだったようで…、

指示器のライトや普通のライトが同じ色で、

わかりづらかったのもありました。


が…



救急車のサインに気づくのが遅く、

救急車に道を譲らなかった自分が

まあ、なんと非人情的で薄情なんだ!

と、腹立たしく思って…!

猛省しております。


言い訳になりますが、

救急車が右折したかった路地には信号がなく、

わたしもそこに進入できる道がある事を初めて知りました。

救急車からのアナウンスが無かったので、

わたしが、気づくのが遅すぎました。


とにかくですね、

教習所で習ったとおり、

サイレンを慣らしている救急車や急を要するパトカーを

見たら、スムーズに道を譲るのが交通ルールです。


父も救急車で何度かお世話になっているのに…!

情けない…



なのに、

わたしは

何やってたんだか?(反省)


本当に申し訳有りませんでした。

以後十分気をつけます。


それと、お店の出入りに車がいたり、

道を譲るときも、

タイミングが合えばなるべく譲るのですが、

これもケースバイケースで判断していますが、

なるべくなら、お譲りしたいのに、

判断とタイミングが合わない時が有ります。

(わたしの判断が悪いのが原因でしょう)


こう言う場面にあったとき、

道を上手く譲れなかった自分に

「だせーっ!」

と思ってしまうのです。


見ず知らずの他人様にも

親切に出来なくて、

気の利かない人間だ!

なんて、心の狭い人間なんだ、わたしは!

って、猛烈に思ってしまうのです。


車を運転していて、

トラックの運転手さんや

他の車のドライバーさんに

爽やかに道を譲ってもらって、

有り難く思って

気持ちも良くなるのにね。


わたしも初心に戻って 

人にも車にも親切で安全な運転を

ますます心がけようと思いました。


今日はそれが一番の反省です。