ある日の仕事…①

テーマ:
こんばんは!


遅い時間の投稿になってしまいましたえーん



いや〜なんだかなぁ…



ご存知かと思いますが…


私、介護の仕事をしておりますが、ヘルニアンのため現場と事務所と兼任しておりますが…

これで良いのか?





現場は、会社のいろんな事情から、新しい建物なのに介護しやすい作りになっておりませんえーん



改善案を出すが、なかなか現場の状況を改善してくれない。

よって、介護者の体や心の負担が大きくなり、仕事が出来る人がどんどん辞めて行ってしまいます。

少しずつ入社する人もいるのですが、なかなか続きませんショボーン





※これから私のポンコツぶりを発揮している様子の毒を吐きますので、介護の事や爺さん婆さんの話を聞きたくない方はスルーして下さい。










先日、明日Mさんの病院受診の付き添いに行ってくれと夕方電話があり、いつもより30分早く出勤。
会社のドライバーさんと出かけるのだが、ドライバーさんも行く病院も聞いていない。
私も前日お休みだったので何も知らない。
事務所にはまだ誰も出勤していない。
Mさんを迎えにお部屋に行くと、まだ行く準備をしていないガーンガビーン


バタバタしていると施設長が出勤してきて、遅くなる連絡を家族に入れて!
と言います。滝汗

無理だからムキー




やっと出発するが…ドライバーさんが教えてもらった病院が違っているではないかガーンガビーン

本日休診…て……チーン滝汗


新○○の病院に行ってしまった。
本当は○○病院。
あーあ…
それじゃなくても30分遅れてるのに…
また20分の移動…



病院の前でMさんの家族さんにバトンタッチしたら、受診が終わるまで近くで待機する予定だったが、移動中に施設から電話が…

家族さんにバトンタッチしたら帰って来て!

えーポーン


転倒者2名でたから、病院受診だって笑い泣き




Mさんの家族さんも病院の前で、まだかまだかと待っていた。





また迎えに来ることを伝えて、帰設。





再びバタバタとした施設に戻り、混乱しているが、病院の受付が終了しちゃう…って事で、もう一人ヘルパーが乗り、入居者さん2人車イスに乗せて慌てて出発。




たまたまLINE交換していた看護師さんが担当だった為、車の中で情報共有する。



病院到着。慌てて受付に行く。
受付終了2分前滝汗
ギリギリセーフニヤニヤ


受付して整形外科の待合室に行くと、15分後くらいに呼ばれて、軽く問診したらレントゲン撮影。
放射線科に行くもしばらく待たされる。

この時点で12時30分。

レントゲン撮影が終わり再び整形外科へ…

爺さんは骨折してないけど、婆さんは足の付け根が折れてるね!っと…

極め付け

先生がね、「ベッド満床なんですよね〜。私、非常勤だから…入院に関しては午後から常勤の先生が来るから、その先生の指示に従って下さい。」と…


は〜?今何て言った〜?


午後からって14時からですけど…


あーあ…



職場に連絡入れるも、病院の売店で何か買って食べて〜って…

だって爺さんペースト食ですけど〜ガーン
婆さん下の入れ歯置いて来たって言うし…



そして私じゃないヘルパーさんが売店で買い物してきてくれた。

爺さんはジョア1本。
婆さんはお茶とおにぎり。

私達おにぎり。



ガラーンとした待合室で時間を過ごす事になる…










次に続く…