高知に来て 約2ヶ月半

わたしがステイしているのは 四国最南端




行きたい。と思える 美容室を

さがして、さがして 見つけて行ってきた。



そこでも 言われた。


自分の状態を知ることです。

そして、土台を整えて

どうしたいか です。


ハサミ 歳をとってきたら、若い頃とは髪質も変わって

歳を重ねていけば、髪も老化するんです。

艶はなくなってきます。


美しく見せたいなら 艶が大事です。


艶を出したいなら、カラーのトーンは暗め。

艶を保ちたいなら、ブリーチは☝️NG 

艶を出したいなら、髪は梳かない方がいい。ハサミ



パックわかる、わかります。

でも どうしても やりたかったんですよねパック


これ、ブリーチ1回。

この後 すぐに 全体にブリーチ2回目かけてギョッとした。

美容室の鏡に🪞映った 山姥みたいな自分に笑い泣き


パック やりたかったんです。ブリーチ。

やってみて 思いました。若いから いいんだとパック



ハサミ ・・・そうですね 笑 ハサミ



もともとクセ毛だったけど

クセの度合いが強くなってきてる・・・

え?生えてきたの?切れたの?まさか抜けたの?

短い髪の部分がある・・・


これらは 加齢からくるものだった・・・笑い泣き



ハサミ自分の現状を知って、そこから 何を選んでいくか。どうしていきたいかなんですけど


クセを伸ばしたいならストレートをかけるとか

パッサパサが嫌で艶を出したいなら、髪を梳かないほうが良くて、梳けば広がって余計パッサパサに見える。

髪の毛は死んだ細胞なので、傷んだところは元に戻らない。補強するものを使っていっても限度がある。ハサミ





あぁ、かわいい。

髪色 ステキ。

モデルさんも 若くてかわいいから似合う


あたしがやると 一気にお婆さん・・・・



若い時は 綺麗なんだから 化粧とかしなくていいのに。って よく言われてたけど


いや ・・・


若いからこそ できることがある。

いろいろ やったらいい!


若いうちに やりたいこと

どんどんやった方がいいね。




現在地を知る。きちんと見る。


54歳、髪も老化してきていて

髪質は クセ強めに、細くなってきてる気もする。

部分的に薄くなってるところもある😱

白髪も増えてきた。



そんなあたしの目的地は こんな感じ。



むかしみたいな緩やかなクセはほしい。

白髪は染めたいけど暗くなるのは気分が下がるので明るめがいい。

艶は欲しいけど、直毛はイヤ。



現在地を知って、どうするか。

髪を健康にするために、

栄養を摂ったり、ケアしたりを 楽しむシャンプードライヤー



食事も ちゃんととりながらプロテインを摂る。


ブリーチして傷んだ髪をなんとかしたくて使ってるのが こちら。

2回ブリーチしてる割には、そんなイタんでないですね。って言われるのは これのおかげだと思う照れ



インバス・アウトバスの2way仕様。髪の内部から整える、髪の補修乳液。

あたしは、アウトバスで使ってる。