甲状腺癌の手術をし、3年経過した現在は

  宇宙人くん  
放射線治療(アブレーション)で、
残留癌細胞は無くなりました。

後は他に転移していないことを祈るのみ。🙏

声 🗣️
囁き声、かすれ声、出ない時もあります。

長く話すと(3分~)喉がヒリヒリと痛くなったり、息切れや声が出づらくなってきます。

邦楽&洋楽カラオケ歌えなくなりました。
ギリ、短い歌詞の童謡くらい。🐌ルンルンルンルン

首の圧迫&締め付け
喉仏をグッと押さえられた感じや、
喉仏を幅広くギュッと、つままれてる感じ。

両耳裏、顎から鎖骨下まで皮膚の突っ張り感が強いです。👂

現在も締め付け感は強めです。

3年間24時間締め付け&圧迫間で、慣れてきた感も。
少しは弱くなってきてるのかなぁ(-ω- ?)
何年くらい続くのやら〰️。

辛い時は、
「ショルダーピローで暖めたり」「アットノン塗ったり」「ロコロコでリンパマッサージ」したり。

最近は、インドメタシン塗ったりしてます。

最初の頃は24時間かなり強い締め付け&圧迫で、ストレスMAX。Σ( ̄皿 ̄;;

暖めると楽になったので、最初の頃はシャワーやドライヤーで暖めてました。

その後は試行錯誤しながら、今の軽減グッズにいたりました。照れラブラブ

睡眠時間  zzz
首の圧迫&締め付け感を和らげる為に、顎を喉仏に着ける感じに就寝すると緩和されます。

首にシワが出来ちゃうけど、とても緩和するのでやめられない〰️。笑い泣き

どんな体勢で寝ても右肩~腕の痛みが出てしまい、2時間おきに目が覚めます。

傷痕魚の骨
ドレーンの3ヶ所の傷痕は目立たなくなりました。

両耳裏からのUの字の傷痕もツルンっと、
ペッタンコで白い線みたいな感じです。

体温が上がると赤みを帯びます。

傷痕が薄くなっても目立つらしく、
見られる事は多々あります。

麻痺感 雷
右耳は少し残ってます。
顎の麻痺間は、無くなりました。

腕の痛み 雷ハッ
寝ると右側に激痛あり。
右側の腕を使いすぎると痛みが出ます。
(首の骨の変形による神経圧迫などが原因。)

拳上障害だった両腕は、リハビリとストレッチの効果で左は完治。

摂食嚥下障害 もぐもぐ
あまり変化なし。
健常の時みたいには食事できません。

食べるだけでも息切れする時があります。

小さく切って口に入れたり、少量づつ飲んだりしないと誤飲しやすい。

食べる向きを間違えるても誤飲しやすいです。
誤飲すると、とても苦しくて辛~い。
咳き込んで呼吸困難になっちゃいます。えーん

体調
1年目は、5メートル歩くだけで息切れ動悸が酷くて座り込む感じでした。

今では体力もついて1キロ歩いても息切れ無し。筋肉ハッ

階段や坂は、今でも息切れ動機は酷いです。

体を起こす時は反動をつけたり、何かに掴まらないと起き上がれません。
風邪になったり高熱を出さなくなりました。
先月、3年ぶりに風邪ひいちゃいました。

(ショルダーピローは1/31blogにて紹介)

プチフェイスマッサージも、「自宅」「鞄」「自動車」用に、3個フル活用。
(一つ190円で緩和できるって凄い。)

締め付け緩和アイテムで、
絶対に手放せない一品がコロコロ。爆笑キラキラ