お立ちよりいただき、有難うございます。

 
 

 

 

 

梅雨といえば、紫陽花ですが、

私は、紫陽花が梅雨に打たれている姿を見るのが

大好き。

 

 

 

我が家の鉢植え紫陽花は、

もともと一本の頂きものの紫陽花でした。

 

 

 

 

以前住んでいたマンションのお庭の紫陽花を

子供達に剪定させてくれて

持ち帰った記念の紫陽花

鉢植えにしたところ、

根付き、

今も少しずつ鉢を大きくしながら大切に育てています。

 

 

 

 

今年はこんなに大きくなりましたよ。

 

 

 

 

image

 

 

さて。

 

 

 

先日、練り切り繋がりのお仲間と

新宿御苑で野点遊びをしました。

 

 

 

 

 

各々、自分の練り切りは自身で作り持ち寄ります。

 

 

 

 

 

 

 

野点のテーマは、梅雨を待ち遠しくなるように

『梅雨遊び』に。

 

 

 

 

 

 

 

 

練り切りや茶をしていると

梅雨の風情すらも

とても貴重なモノになったりします。

 

 

 

梅雨の季節ならではの

情景、感覚、音。

 だから、梅雨も嬉しい季節。




 

とはいえ!

 

 

 

 

雨が降れば野点は出来ないし、、

新緑の季節は最高なわけで

緑陰のもとのお喋りもかけがえのないひと時で

 

 

梅雨前に楽しもう!野点です。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

葉を懐紙に、

琥珀糖と金平糖を雨や雫に見立てて遊ばせて

 

 

 

そして練り切りは、

 

 

まさかの三人紫陽花!

もうお一人の菓銘は、集い♡ 

 

 

 

因みに野点テーマはお伝えしていません。

少しバタバタしていた為

前夜に思いつきで決めたものですから。

 

 

 

 

 

美しいと思うものが同じとは、

なんと心地よく

楽しいものなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お喋りしながら木陰でのんびりと🌱

 

 

野点の醍醐味を存分に味わい尽くし

あとは、梅雨を待つばかりな一日となりました。

 

........

 

 

参考までに。

 

紫陽花は有毒です。

 

 

 

 

image

 

 

 

実際にご使用の際は、

葉をしっかり洗浄の上、

押し花のように懐紙に挟んで遊ぶのをおすすめします🌱

これなら、小さな子供が手を伸ばしても安心🤍

 

 

 

 

image

 

 

これもありかな照れ

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき有難うございます🤍

お茶のカケラが届きますように🌱

 

 

 

 

 

 

公式ラインでは、毎月初めに私の好きな禅語を

解説と共にお送りしています。

よろしければご登録くださいね。

image