今日は気になっていた症状の一つ、てんかんを勉強してみようと思う。

 

 

犬や猫、動物にもおこる症状。

 

 

今後のためにどんなものか知っておきたい。

 

 

昔テレビでシロクマがストレスで痙攣し、その後気を失うシーンを見たことがある。

 

 

あれもてんかんなんだろうか。

 

 

 

てんかんとは

 

脳が一時的に過剰に興奮することで、発作を繰り返し引き起こす病気。

 

・年齢、性別、人種の関係ない

・発作の症状は大脳のどの部位で興奮が起こるかによる。

・患者さんごとに発作の症状はほぼ一定

 

 

 

いくつかの種類分け

 

・特発性てんかんと症候性てんかんがある

・部分発作と全般発作がある

・良性てんかんと難治性てんかん

 

 

 

他者からわかる症状

 

・手足のピクピクする痙攣

・手足のガクガクした痙攣

・全身の硬直

・全身の脱力

・呼吸が止まる

・力が抜けて転ぶ

・ぼんやり一点を見る

・眼球が上転する

・まぶたがピクピクする

・瞳孔が開く

・意識を失う(無反応)

・ウロウロ動き回る

・口をもぐもぐさせる

・発語(うめき声など)

・同じ動きを繰り返す

・鳥肌

・失禁

 

 

詳しい動画がありました。

 

 

以下動画まとめ

↓↓↓↓

 

(動画がわかりにくいというか、私の勉強不足で内容が合ってるかイマイチ自信ない)

 

 

  側頭葉てんかん

 

・意識減損

・手足が勝手に動く

・一点凝視

・動作停止

・片腕のジストニア(異常な緊張)

・口をもぐもぐさせる

・失語もしくは発語

 

ご本人は発作前、何か込み上げて吐きそうになったり、嫌な匂いいがしたり、既視感だったり、逆に知らないところにいるような感覚になるようです。

 

 

  前頭葉(表面側)てんかん

 

(ただし前頭葉内部に起源と書かれている)

 

・四肢顔面が非対称に硬直

 

ご本人は、発作開始を自覚でき、発作中も意識鮮明。

発作は短時間で、終わる時は徐々にではなくて急に終わる感じ。

 

 

  前頭葉(内部)てんかん

 

・過運動(複雑かつ同じ動きを繰り返す)

就寝時に多く、発作が終わってから意識が戻る感じ。

 

 

  頭頂葉

 

筋肉硬直

どこか一点を凝視

 

ご本人は発作前、体がピリピリする、物の見え方が変わる、めまい、

 

 

 

  後頭葉てんかん

 

目にまつわるものが多い

眼球、瞼が震える

非対称に四肢が硬直する

 

ご本人は発作前、幻覚を見たりすることがある。

光によって発作が誘発されることがある。

 

 

 

  全般発作

 

↑脳の一部ではなく全体が興奮するタイプ

 

・ポカーンとしたり声をかけても反応ない欠神発作

・うめきながら全身を激しく硬直させる

・激しい全身痙攣

 

 

 

雑感
 

 

・どちらかというと側頭葉の発作の方が動きが静か

・意識がなくなるタイプの発作の場合本人は自覚がないことがある

・全身の硬直した激しい痙攣の場合なるべく横向きに寝かせて誤嚥を防ぐ

・緊張がほぐれた時や、光に反応して発作が出ることがある

 

 

動画は俳優さんが演じてくれているけど、いきなり目の前の人や動物に発作が起きたら、、、

 

 

何もできないかもしれないけど、知っているのと知らないのでは全然違うと思いました。

 

 

それと、冷やせば抑えられるという動画もあった。

 

 

正常な状態より1度上がっているらしい。

 

 

外出先で冷やすのは大変そう。

 

 

冷えピタとかで少しは下がるのかな。

 

 

動物は毛があるから無理だな。