キラリと光る!小学校受験の合格願書と面接対策

キラリと光る!小学校受験の合格願書と面接対策

都内、神奈川など、難関私立小学校や私立幼稚園の願書作成や面接対策のサポートをしています。
「我が家らしさ、我が子らしさ」をアピールしながら、キラリと光る秘訣をお伝えします。


テーマ:
5名のみ追加募集いたします!

こんにちは 星野千加です。

そろそろ、願書にとりかからなくちゃ・・・と思っている、年長さんのお母様。

めんどう、大変そう、時間がなくってと後回しになりがちではありませんか?

「そろそろ」ではなく、「今」ですよ!


小学校受験の願書には、教育方針や志望理由、お子様の性格など、文章で書く部分がいろいろとあります。

何校か併願する場合は、その数だけ、願書を書かなくてはいけませんね^^;

先延ばしにすればするほど、直前期は大変なことになります。

「教育方針って、どうやって決めればいいの?」
「立派な教育方針じゃないと受からないのかしら?」
「書き始めたけど、文章にするのって、むずかしい~!」
「そもそも、本当にこの教育方針で合格できるの?」
「志望理由って、どうやって書いたらいいのかしら?」
「エピソードが大事っていうけど、うちの子はたいしたエピソードない!」


これは、私が娘の小学校受験で、願書を書くときに感じたことです^^;

願書作成で徹夜つづきなのに、学校訪問もあり、娘のお教室での直前講習、毎日のお勉強、下の子のお世話、家事・・・やることがいっぱいあって、ふらふらだったことを覚えています。

なかなか、夫と話す時間もなく、相談しても、

「疲れてるから」
「そんな感じでいいんじゃない?」

と、真剣に手伝ってくれないと、だんだん夫を責めたくなりました。

これから、受験なさる年長さんのみなさんは、ぜひ、計画的に準備を進めてくださいね^^

願書を書くには、まずは3つ材料が必要です。

・教育方針
・志望理由
・お子様のエピソード

この3つが準備できていれば、願書は書けます。

ただ、キラリと光る願書にするには、コツがあります。

ちょっと思い出してみてください。

お料理をするとき、しなくても作れるけど、したほうがいい下ごしらえって、ありますよね?

たとえば、もやしのひげをとるか、とらないか・・・とか^^

ほんのちょっとのひと手間で、味に違いがでます。。

願書も同じなんですよ。

キラリと光るポイントはどこなのか?
先生方は、どんな視点でお子様たちを見ているのか?

私は、6年間の私立小学校の保護者として、ひしひしと肌で感じてきました。

娘の小学校受験の時には、必死すぎて全然わからなかった、願書や面接の本当の意図が、今ではとてもよく分かります^^

キラリと光るポイントを押さえつつ、しかも、カンタンに効率よく書けるポイントを、お伝えします。

昨年、願書作成でお手伝いさせていただいたのは、

・学習院幼稚園
・学習院初等科
・青山学院初等部
・慶應幼稚舎
・慶應横浜初等部
・早稲田実業初等部
・雙葉小学校
・白百合学園小学校
・東洋英和女学院
・東京女学館小学校(AO・一般)
・聖心
・目黒星美
・昭和女子
・日本女子大附属豊明幼稚園
・日本女子大附属豊明小学校
・森村学園
・桐光小学校
・国府台女子学院小学部
・筑波大附属小学校
・お茶の水大学附属小学校

などです。

願書作成サポートコースを受けられた方からいただいたご感想です。

------------

願書を作成するにあたり、ありがちな内容ではなく、できるだけオリジナリティのあるものに、仕上げたいという思いがございました。

とはいえ、ゼロから取りかかることに自信がなく、お教室の添削以外の選択がないものかと思っておりましたところ、

以前より登録していた星野様のメルマガの中で、たしか「ぐりとぐら」をエピソードに取り入れた願書のご紹介があり、

わかりやすい言葉で、普段の生活の中から、そのお子様の様子、ご家庭の方針が伝わることに、はっとし、そのような視点で我が家の願書のアドバイスも頂くことができたらと思いました。

正直なところ、最初はネット上での申込、メールでのサポートのシステムに、どんな感じなのだろうかという不安もございました。

しかし、はじめてご面談をさせて頂きました時から、願書が完成するまでの間、一貫して、とても柔らかなトーンでした。

表現が曖昧で、漠然とした内容に対しても、最初から否定なさったりこうするべきと、修正なさるのではなく、

「これはどういう意味か?」
「こういう時はどのように感じるか?」

と言った質問を投げかけて下さることにより、文章を深堀りすることができ、形にしていくことが出来たように思います。

単に文章の添削、ではなく、教育方針を整理するためのサポートをして頂きましたおかげで、言葉が一人歩きすることなく、我が家の言葉になったように思います。

何度も、未完成な状態で模索しながらの文章をお送りしたにもかかわらず、真摯にご対応頂きまして、本当にありがとうございました。

-------------

私が、願書サポートをお願いしたのは9月の終わりころでした。

本当に文章を作成する事が苦手で、困り果てネットで何か情報が無いかと、わらをもすがるおもいで探していた時に、星野様のブログに辿り着きました。

願書提出日、ギリギリだったにも関わらず快く引き受けてくださり、どれ程救われたかと、今振り返ってみても緊張感走る程本当に不安の日々でした。

お会いして、願書を作成する時に、不安と焦りと緊張の私を即見抜き、まず私自身に向き合う事から始まり、

娘との様子、家族の様子、これから先の事等沢山のことを引き出してくださり、気付いてみると書きたい事が纏まっていたという状態でした。


正直、短い時間でどうやって作成するのか不安でした。

願書の書き方の記事をネットで探しその通り試しましたがイマイチピンとこなくて、自信を失うばかりでしたので、もう全て作っていただいた方が早いと考えてしまう程切羽詰まってました。

しかし、きちんと自分の思いを自分の言葉で星野様の質問やアドバイスによりちゃんとした願書になってきた時、光がさした気分でした。

面談が終わり、後は自分でまとめた文章に、また的確なアドバイスをいただき無事に出来上がり、提出出来ました。

弾丸スケジュールで無理なお願いしたにも関わらず、最初から最後まで丁寧に的確に更に自分では気付かなかった思いを知ることができて、とても意味のある、大切な時間でした。

大変貴重な体験が出来、本当に感謝しています。

私にとって運命的な出会いでした。有難うございました。

-----------

私が、娘の小学校受験の時、本当に必要としていたのは、「願書の添削」ではなく、「一緒に考えてくれる人」

・我が家の教育方針
・志望動機
・子供の長所、短所

どんなふうに書けば、合格できる願書になるのか?

これを、ゼロから一緒に考えてくれる人がいたらな~と、何度思ったことでしょう。

グループ講座では、今年度から導入している「VERY Chart(ヴェリィチャート)」を使って、お子様のいいところ、ご両親の考え、志望理由をしっかり集めていきます。

「VERY Chart(ヴェリィチャート)」を使うことで、

志望校にアピールできる願書が作れるのはもちろん、面接対策にもなります^^

そして、こんなに簡単に完成していいの?!というくらいカンタンに、志望理由ができあがります^^

志望理由がカンタンに完成するようにあみだしたのが、「VERY Chart(ヴェリィチャート)」ですから^^

「うちの子、ホントに全然目立たないんですよね~!」

と、お母様方はよくおっしゃいます。

私は心理カウンセラーでもあるので、話を聴くプロです。

ご自身では気づいてない、お子様の良さやご家庭のアピールポイントを、どんどん引き出していきますよ♪

「キラリと光る」には、オリジナリティが大切ですからね^^

「忙しいから、できれば、全部考えてほしいくらいだわ」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、私は、あなたのお子様の合格を心から願っています。

そのためには、ご両親がこの願書作成という作業を乗り越えられることが、欠かせないと思っています。

なぜなら、願書をもとに面接で質問をされるからです。

誰かが書いた願書では、面接でちぐはぐしてしまって、きっと面接官に気づかれてしまうでしょうね^^;

だから、できるだけ効率よく完成するように、精いっぱいお手伝いしますが、お母様も一緒にがんばってくださいね。

願書をしっかり考えれば、面接対策にもなりますから、一石二鳥ですよ。

ぜひ、一緒に、キラリと光る願書を作り上げましょう♪

------

【2019年度 願書作成個別コンサルの詳細】


・テレビ電話にて個別面談 90分
・メールサポート(願書完成まで無制限)



※2019年度受験の方のみのコンサルです。
※志望校3校までお受けいたします。
※面談の日時は、平日の10:30〜、または13:30〜 でご相談いただけます。
※面談は、ZOOM(ズーム)というテレビ電話のアプリを使って行います。


価格:75600円(税込)


お支払い方法:銀行振込


下記の注意事項をよくお読みになり、お申し込みのお手続きをお願いいたします。


<注意事項>

※お申込みから3日以内に、ご入金いただきますようにお願いいたします。

(お振込み先は、お申し込みと同時にお送りしております、自動返信メールにてご案内いたします。)

※自動返信メールは、au,docomo,softbank などのメールアドレスは届きにくくなっております。

パソコンのメールアドレスやgmail,yahooなどのフリーメールをご利用ください。

※お申し込みボタン送信後は、いかなる理由がございましても、キャンセルによるご返金はお受けしておりません。

※お申し込みと同時に、お支払いの義務が発生致します。

※お振込みが完了した方から順に、お申し込み完了とさせていただきます。

※また、一度キャンセルなさった方の、再お申込みはお受けできません。



お申し込みはこちら


こんばんは 星野千加です。


オンライン教材

キラリと光る!合格願書作成サポートーVERY



このオンライン教材は、
私がこれまで5年間にわたり、
願書作成サポートさせていただいたノウハウを
一枚のチャート化し、


よりアピールできる
より効率よく完成する



願書作成サポートのメソッドです。





オンライン教材の内容は、


・VERY Chart(ヴェリィチャート)
・VERY Chartの使い方テキスト
・志望理由テンプレート
・合格願書の志望理由事例集


です。


テキストの内容を、少しご紹介しますね。


・小学校受験の願書は、何のために書くのでしょう?

・願書に書くべき内容とは?

・効率よく、願書を仕上げるには?

・願書にとりかかるまでにやっておくこと

・学校訪問の目的は2つ

・子供の個性が伝わるエピソードとは?

・ビジョンや教育方針についての夫婦の対話

・VERYチャートの書き方のデモンストレーションとサンプル

・志望理由テンプレート

・志望理由サンプル

・志望理由が完成するまでのBefore&After

・教育方針と子供のエピソードが合っていない時

・教育方針が盛りだくさんすぎて、まとまりがない時


などなど。


単なる使い方のテキストではなく、
小学校受験を決めた時から願書提出はもちろん
面接まで使える内容になっております。


特に、


・志望理由が完成するまでのBefore&After


は、過去に願書作成のサポートをさせていただいた、
クライアント様のご協力を得て、
実際に提出なさった合格願書の事例を
掲載しております。


Before&After ですので、
どこを、どんな風に変えていけばいいのか、
具体的に分かる内容になっております。





すでにご予約いただいている方から、
いくつかご質問をいただいておりますので、
こちらでお答えしますね。


Q.幼稚園受験や国立大附属小学校の願書にも
使えますか?



A.​はい、お使いいただけます。
これまでの個別サポートでは、
幼稚園受験や国立大附属小学校の願書作成も
させていただいており、合格実績がございます。


Q.志望校がまだ決まっていませんが、
願書の準備をしなくてはと焦っています。
志望校が決まっていなくても使えますか?



​A.志望校が決まらない理由に、
まだ子供がどんな性格なのか
よく分からないから、うちの子に合う
学校がどこか分からないというケースが
多いようです。


そんな時こそVERYチャートを
描いてみてください。


1枚の紙に「視覚化」することで、
自然とお子さんの個性やピッタリの
学校が浮かび上がってくると思います。


詳細はこちらをご覧ください。



青山学院初等部/学習院初等科/慶應義塾幼稚舎/白百合学園小学校/成蹊小学校/成城学園初等学校/聖心女子学院初等科/田園調布雙葉小学校/東京女学館小学校//東洋英和女学院小学部/日本女子大学附属豊明小学校/雙葉小学校/横浜雙葉小学校/立教小学校立教女学院小学校/早稲田実業学校初等部/暁星小学校

テーマ:
こんにちは 星野千加です。



私立小学校を受験予定のお母様は、学校説明会、運動会、公開授業など、すでに参加なさっていることだと思います。



初めての小学校受験、どうすれば合格できるの?

たくさん学校があって、どこをどう見学してくればいいの?

うちの子に合った学校はどこ?



お子様の大切な未来だと思うと、失敗したくない、後悔したくないと思いますよね。


学校見学をするには、大きくわけて2つのポイントがあります。


1.うちの子の志望校になるか見極める

2.「キラリと光る志望理由」の材料を見つける



学校見学から、入試は始まっているのです^^


お受験ママの勉強会をいたします。





テーマは、


願書作成と面接対策がラクになる!
キラリと光るアピールができる!
学校見学のしかた






学校見学から、願書作成、受験までの全体像が分かるので、自信を持って、悔いのない受験ができますよ。


願書作成コンサルや面接対策コンサルでは、学校見学のコツも必ずお伝えしています。


なぜなら、学校見学で志望理由となる材料が、しっかり集まっていないと、願書でアピールできないからです。


あるお母様は、塾の先生に、私と一緒に作った願書を添削していただいて、


「とても具体的で、素晴らしいですね!」

と一発合格だったとご報告くださった方もいました。


塾の先生も、毎年たくさんの願書を添削なさっていますから、目は厳しいはず。


一方では、塾での添削が物足りないと、私の願書作成サポートを受けていただき、さらに、深めて提出され、見事合格された方もいました。


もちろん、願書だけが合格の秘訣ではなかったと思いますが、何より、自信を持って願書を提出できたことがよかったとおっしゃっていました。


私自身、たくさんのご家庭のお手伝いをするうちに、合格への秘訣が蓄積され、願書作成を見据えたアドバイスができるようになってきました。





昨年、願書作成で、お手伝いさせていただいた学校は、


・学習院幼稚園
・学習院初等科
・青山学院初等部
・慶應幼稚舎
・慶應横浜初等部
・雙葉小学校
・白百合学園小学校
・東洋英和女学院
・東京女学館小学校(AO・一般)
・聖心
・目黒星美
・昭和女子
・日本女子大附属豊明幼稚園
・日本女子大附属豊明小学校
・森村学園
・桐光小学校
・国府台女子学院小学部
・筑波大附属小学校
・お茶の水大学附属小学校



などなど。


2019年度受験の新年長さんは、特に、志望校に訪問できるチャンスは限られています。


これまでにも、なんとなく学校見学してしまって、願書を作る時に困る方が続出でした。


もし、あなたが学校の先生だったら、パンフレットに書かれているような、学校の特徴を並べた志望理由を読んでも、嬉しくないと思うのです。


先生方は、またか~と思っているかもしれません。


学校見学に行くときは、


お子さんに本当に合った学校を選び、志望校にアピールできる、キラリと光る願書をつくるために、「教育方針と将来のヴィジョン」を決めていきましょう^^

勉強会では、
「教育方針と将来のヴィジョン」を
簡単に作れるチャートを使います。


名前は「VERY Chart(ヴェリィ・チャート)」


image


「VERY」は、雑誌の「VERY」じゃありませんよ(笑)


ちゃんと、意味があります。


「V」は Vision (ヴィジョン)

「E」は Education(エデュケーション)

「R」は Relations(リレーションズ)

「Y」は お子様、保護者、学校の3者をつなぐ象徴のカタチ



カンタンに説明すると、


将来のお子様のヴィジョンと学校が掲げる教育のヴィジョン

ご家庭の教育方針と学校の教育方針

お子様のキラリと光る個性と学校の魅力



それぞれがリンクしあうことで、つながり(ご縁)が生まれます。


VERY Chart(ヴェリィ・チャート)の質問に
順番に答えていくと


・将来のヴィジョン

・教育方針

・キラリと光るエピソード


が自然とうかびあがり、


お子様に本当に合った志望校を選ぶことができる


だからこそ、キラリと光る個性をアピールしながら、
願書と面接対策ができる



そんなチャートになっています。


講座では、VERY Chart(ヴェリィ・チャート)を
実際に使っていただきます。


講座に参加なさった方のご感想です。

===============

昨年、幼稚園三年保育受験をしましたが、
残念な結果に終わり、
今年二年保育受験を予定しています。


星野先生の講座を受けて、
昨年提出した願書が
なんと薄っぺらい内容であったのか、
と恥ずかしくなりました。


自分ではたいしたことないと思っている
家庭の出来事も、


星野先生の手にかかると、
立派な自己アピールに生まれ変わり
驚きました。


実は他のところで
お受験カウンセリングを
受けたことがあるのですが、


よいアドバイスのためにと、
こちらの個人情報は
根掘り葉掘り詳しく聞かれるのに、


二年保育受験は狭き門であるから
難しいとのこと。


やんちゃな娘を見て
「共学向きですね」といった
的を得ているのかどうかわからない
アドバイスだけで
どんよりして帰宅したことがあります。


そちらと比べると星野先生の講座は、
とてもオープンで明るく、
何を話しても否定されない
温かい雰囲気で自信が持て、
今後の受験活動が楽しみに
なってきました。

==============

星野様のようなセミナーに
参加するのは初めてだったため、
行く前は少しどきどきしていたのですが、
今回思い切って参加して
本当に良かったと思っています。


星野様も本当に素敵な方でした。


セミナーに参加し、
願書作成に希望が見えるようになりました。


以前願書を書いてみても
どこか抽象的であったり、
学校説明会に行ってみてるものの、
なにか漠然としていましたが、
これからはVERYチャートも
活用して頑張りたいと思いました。


先日下の子供の幼稚園(プレ)の考査があり、
(お受験幼稚園というほどではないですが)


志望動機や教育方針について
記載する欄があったのですが、
さっそく星野さまのセミナーの効果があって、


思いのほかしっかりと書ける自分に
びっくりすると同時に大変感謝な思いでした。


また、ぜひ機会がありましたら
セミナ ーの参加や個別でのご相談など、
お願いしたいと思いました。

=============

今年、学校説明会で
願書を購入してみてみたものの、
正直大したことが書けなくて、
一年後に書けるのか危機感を感じでおりました。


自分の中で漠然と感じていたものを
言葉や文字にしてみることが、
出来るようで出来なくて、
今回講座を受けてみて、
たくさんのヒントを頂けました。


残り1年ですが、
出来るだけ説明会や行事に出向いて、
頂いたアドバイスを元に
たくさんの材料を持ち帰りたいと思います。


それと、客観的に見ることの
大切さも身にしみました。


悩んだら、アレをやってみます!


我が家は受験に関しては
ワンオペになりがちで、
主人とも共有出来てないことが
たくさんあるので、それも反省しました。

================

今日はとても実りのある講座を
ありがとうございました。


何気なくスタートした小学校受験でしたが
年長になりいよいよというところで
何だかふわふわと落ち着かない心でいましたが
どうしてなのかがよくわかりました。


受験に向けて私自身が初めてで不安だったのです。


その不安が、今日の講座での


子供にどうなって欲しいのか
こちらの対応を子供の立場になって考えると
どうとらえられるのか、


などワークする中で


すーっと消えた気がして、前に進めそう!
という気持ちになりました。


この時期にこのような講座を受けることができて
本当に良かったと思っています。

=============


この時期に、下準備をしておくことで、
学校見学が有意義なものになります。


「VERY Chart(ヴェリィ・チャート)」は、
これまでの願書作成サポートの経験から、


・志望校選び

・願書作成と面接対策


がラクになるように作られた、オリジナルのチャートです。


中には、お子様の性格と志望校が、
全然合わないと焦っている方もいるかもしれません。


評判やブランドだけで、学校を選んでしまうと、
6年、12年、16年と過ごすかもしれないお子様は、
居心地の悪い想いをすることになりかねません。


お子様の未来のためと思ったのに、
残念なことになることもあります。


教育方針やヴィジョンを決めて、学校見学に行くと、
お子様にピッタリの学校が見つかるかもしれないのです。


講座では、


・学校見学の目的

・志望校に子供を合わせるより、
 子供に合った志望校を選ぶ方法

・学校見学に行く前にやっておくこと

・学校説明会、運動会、公開授業、作品展、
 学芸会の見学のポイント

・教育方針や将来のヴィジョンを作るワーク



こんな内容を予定しています。


・ポイントを踏まえて見学してみると、
今まで見えなかった学校のカラーが見えてくるかもしれません。


・長期的な視野で、お子様の合った学校選びができ、
キラリと光る志望理由が作れます。


・やるべきことがクリアになって、不安から解放されます。


・子供の個性に気づけるので、いいところをぐんぐん伸ばせます。


・小学校受験に向けて、家族でお互いのことを共有するので、絆が深まります。



楽しく、安心して、我が家らしい、小学校受験をしませんか?


願書作成と面接対策がラクになる!
キラリと光るアピールができる!
学校見学のしかた講座


日時:2019年1月29日(月)10:30〜12:30


場所:

東急東横線 日吉駅より徒歩3分
東京メトロ目黒線・南北線 日吉駅より徒歩3分


定員:4名 満席


価格:2万円


参加資格:私立、国立幼稚園、小学校受験を予定の保護者様


・幼児教室、同業者などの方のご参加は、ご遠慮ください。

・お子様連れでのご参加は、ご遠慮ください。



募集の際はメルマガからいたしますので、
メルマガに登録してお待ちください。





青山学院初等部/学習院初等科/慶應義塾幼稚舎/白百合学園小学校/成蹊小学校/成城学園初等学校/聖心女子学院初等科/田園調布雙葉小学校/東京女学館小学校//東洋英和女学院小学部/日本女子大学附属豊明小学校/雙葉小学校/横浜雙葉小学校/立教小学校立教女学院小学校/早稲田実業学校初等部/暁星小学校

テーマ:
こんばんは 星野千加です。


そろそろ幼稚園に通うお子さんは
冬休みでしょうかね?


今日は、願書コンサルを受けてくださった
お母様からご感想をいただきましたので、
ご紹介させていただきます。


お忙しい中、
たくさんたくさん書いてくださって、
本当に感激いたしました。


これから受験なさる方の
参考になるかと思いますので、
最後までお読みいただけたらと
思います。


===========

娘が年中になり、
主人と小学校受験に
チャレンジしようと決めました。


色々インターネットで検索をして
どんな教室に通うのがいいのか、
どんな準備が必要なのかを調べていくうちに
星野さんのブログが目にとまりました。


星野さんのブログには、
受験合格に向けてのヒントが
たくさん書かれていますが、


それよりも私はこのブログは
”子育て”においても重要なヒントだと感じ、
すぐにメルマガ配信の登録をして
過去の日記もひたすら読んだのを思い出します。


実際、娘の第一志望になった学校は
願書の質問が膨大でしたので、
思い切って願書添削のコンサルに
お申し込みをさせていただきました。


私自身も小学校受験を経験しましたが、
第一志望は私の母校ではなかったので、
本当にまっさらな状態からスタートしました。


これから受験をする皆様に
何かお伝えするとしたら、
星野さんのコンサルにお申し込みをしたら、
とにかく早めに星野さんと
お話することだと思います。


全くなんの準備もせず、
星野さんと最初の対面コンサルをしたのですが


子供のいいところや
キラリと光るエピソードはやはり日頃、
それらを意識して子供と向き合っていないと
急に聞かれてもすぐに思い出せない!ということです。


キラリと光るエピソードは、
意識しないと一瞬で過ぎていく
日々の中で埋もれてしまいます。


それを星野さんのコンサルで気づかせていただき、
それからたくさんの”キラリ”を
拾っていくことができました。


そしてさらには、
キラリと光るエピソードを作り出す
コツもわかっていき、
それは受験の為ではなく子供の心の成長にとって、
とてもいい経験となることもたくさんありました。



今回たくさんの文章が必要な願書でしたので、
星野さんにはとてもお世話になりました。


学校側が好印象を持つ文章の作り方などもお詳しく、
これでいいのかと不安に思うことも
背中を押していただけ
結果、願書の延長線にある面接でも
自信をもって臨むことができました。



たくさんの願書を見ていらっしゃるからこそ、
客観的なアドバイスがとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

=========


S様、本当にお忙しい中、
筆をとっていただき、
これから受験なさるかたへのエールまで!


ご感想にもありました


------------------
子供のいいところや
キラリと光るエピソードはやはり日頃、
それらを意識して子供と向き合っていないと
急に聞かれてもすぐに思い出せない!ということです。


キラリと光るエピソードは、
意識しないと一瞬で過ぎていく
日々の中で埋もれてしまいます。


キラリと光るエピソードを作り出す
コツもわかっていき、
それは受験の為ではなく子供の心の成長にとって、
とてもいい経験となることもたくさんありました。

------------------


「キラリと光るエピソード」の
集め方のコツをつかむと、
願書のためだけでなく、
子育ての毎日がイキイキし始めます。


だって、お子さんの「キラりと光る瞬間」に
意識を向けながら子育てするって、
母親としてこれ以上の喜びはないからです^^


小学校受験って、
母親として成長させてもらえて
子育てが楽しくなるきっかけ


わたしはそんな風に思いました。


願書コンサル受けようか迷っていらっしゃる方は、


1月29日の

願書作成と面接対策が楽になる!
学校見学のしかた講座



にいらしてみてください。


残席1名様となっております。


1月29日の

願書作成と面接対策が楽になる!
学校見学のしかた講座



詳細はこちら


テーマ:
こんにちは 星野千加です。


キラリと光る子に育つ!
小学校受験ママの子育てコーチング講座



に参加してくださったお母様から、
こんな嬉しいメールをいただきました。


============

子育てコーチング講座では
大変世話になりありがとうございました。


娘は●●小学校にご縁をいただき、
今から小学生になるのを楽しみにしております。


あまり小受向きではないと
感じていた娘でしたので、
何度か辞めようか
迷いつつの受験でしたが、


これもすべてご縁。


本当にホッとしております。


お受験を終え、
こんなに娘と向かい合う、
家族と向かい合う時間を持てて、
大変でもありましたが、
恵まれた事だったなと思う日々です。


先生には幼稚園受験の
願書添削からお世話になり、
●●小学校での学校見学や体験会、
本番の様子などの
イキイキしている娘の様子をみて、
ご縁をいただけた時は本当に嬉しかったです。



ブカブカの制服を採寸する姿も
微笑ましく、今から楽しみです。


お受験終わりましたが、
子育てはこれからが本番!


コーチングで先生に教えていただいたこと、
もちろん受験だけでなく
子育てに役立つ練習が
いっぱい詰まった内容ですので、
これからもたくさん見返して
生かしていけたらと思っております。



なかなかうまくいかない場合も多いのですが(^_^;)


本当にお世話になり、ありがとうございました!


=============


S様、お嬢様にあった小学校への合格、
本当におめでとうございます!


==========
お受験終わりましたが、
子育てはこれからが本番!

==========


本当におっしゃる通りです。


私立小学校に合格することが
子育てのゴールではありませんものね。


ましてや、どこの学校に通うかで
将来が保証されるわけでもありません。


この先の可能性は、どの子も無限大です。


ぜひ、コーチングスキルを活用して、
お子さんを信頼し見守りながら、
たくましく生き抜く力と
あふれる可能性を伸ばしてあげてくださいね^^


ご感想にもありましたが、
お子さんにあった学校は、
お子さんも生き生きしながら
通ってくれます。


大学附属ですと16年!

高校までなら12年!


長く通う学校だからこそ、
お子さんが生き生き通える志望校選びは
慎重にしたいですよね。


2019年1月29日(火)に


願書作成と面接対策が楽になる!学校見学のしかた講座



を開催します。


我が子の志望校の見極めポイントと
いざ受験するときに、
願書や面接でキラリと光る
材料の集め方をお伝えします。


ぜひ4月以降の新年度の
説明会ラッシュになる前に
合格に近付くための学校見学のしかたを
学びにいらしてくださいね。


願書作成と面接対策が楽になる!
学校見学のしかた講座


詳細とお申し込みはこちら



こんにちは 星野千加です。


ママのお悩みメール相談室に、
こんなご相談メールが届きました。


=============
メルマガを毎回
参考にさせて頂いております。


年少の長男ですが、
幼児教室には楽しく通っていますが、
家庭学習がうまくいきません。


決まった時間に何かやりたいのですが、
まず気が乗らない、
自分の好きなようにやりたい、、
と課題などができません。


ペーパーは教室ではできており、
お行儀や巧緻性など鍛えたいのですが、
進まないので不安です。



私が怒りがちになるのも
いけないと思うのですが、
うまく怒らずに生活できていません。


やる気を出させるヒントなど
ありましたら御教授下さい。
=============


ハッキリいって、
お教室で身につく量より、
家庭学習で身につけるべきことの方が
うんと多いですものね〜。



子育てコーチング講座で、やる気が出る声のかけ方を練習中)

私も娘の小学校受験の時は、
家庭学習をいかに効率よくやるか?
日々、このことで頭がいっぱいでした^^;


ご相談いただいた方は、
まだお子さんが年少さんでいらっしゃるので、
ゆとりがあると思いますが、
新年長さんは1日1日のロスは、
積み重なって響いてきますよね・・・。


家庭学習をガミガミ怒らないで、
効率よく積極的にできるコツ



について、来週火曜日のメルマガで
詳しくお話ししますね。


メルマガに登録してお待ちください。




テーマ:
こんにちは 星野千加です。


今日は、


願書作成と面接対策が楽になる!学校見学のしかた講座



を開催しました。


学校見学のしかたのポイントをお伝えすると、


「けっこう、しっかりと
メモしていたつもりだったけど、
全然拾えてませんね・・・。」


「正直、説明会とか公開授業とか
他のお母さんたちは、
何を熱心にメモしているんだろうと
不思議でしたが、
見るべきポイントがわかりました!」


「もっともっと早くに
この講座を受けておけばよかったです!


年長さんになってしまってから遅いですね。」


「普段の生活の見直しにもなるし、
どんな材料を集めればいいかわかったので、
この1年を大切に過ごせそうです。」


などなど。


受講してくださった方から、
ご感想をいただきました。


私も、


願書作成と面接対策が楽になる!
学校見学のしかた講座



この講座は、できるだけ早く
受けていただけると、


志望校選び

学校訪問

普段の子育て

願書作成

面接対策



小学校受験生活すべてが、
効率よく、しかも合格に近くなると
思います。



そうそう、


「他のお母様の考えや教育方針を
伺えて、勉強になりました」



と言うお声もいただきました。


ママ友同士で、多少おしゃべりはしても、
真剣な話は、なかなかできないものですよね^^;


少人数のワークショップですから、
「学び合い」を大切にしていて、
視野を広めていただくきっかけにもなっているようです。





次回は、2019年1月29日(火)
開催いたします。



ぜひ4月以降の新年度の
説明会ラッシュになる前に
合格に近付くための学校見学のしかたを
学びにいらしてくださいね。


願書作成と面接対策が楽になる!
学校見学のしかた講座

詳細とお申し込みはこちら




テーマ:
こんにちは 星野千加です。


今日は、まもなく11月に私立小学校の入試の
年長さんのお母様との面接コンサルでした。


・我が校でなければいけないと思った理由は?

・他校にはない、本校の魅力は?

・自分の子供に点数をつけるとしたら?

・しつけの上でここまでならOK、ここからはだめという線引きはありますか?

・学校とどのような協力をしながら、子供を育てていきますか?


など、志望理由や教育方針を
ストレートに聞かれるのではなく、
ちょっと変化球の問いをどう答えたらいいですか?


とご質問をいただきました。





こういう変化球の面接の質問って


「一体、何を聞きたいの〜!?
 なんて答えるのが、正解なのかしら?」



って思いますよね^^;


もや〜っとした想いはあるんだけど、
それを言葉にするのがムズカシイ!


答えることを考えながら、
しどろもどろ、つっかえつっかえ、
話していたのでは、
熱意を伝えるまでに至りませんよね・・・。


自分でも何を言ってるか分からない話は、
他人が聞いてもよくわからないものです。


やはり事前の準備は
ぜひしっかりしておきたい!


でも、準備した文章を
一字一句間違えずに棒読みするのでは、
これまた熱意は伝わりませんから、


「言葉一つ一つを自分に染み込ませて、
 すらすら話せるように」


ここまで準備できたらバッチリですね^^


先ほどのクライアントさんは、
一つ一つの問いの返答がまとまっていくと


「そうなんです!私、そう思ってたんです!」
「早く面接を受けたくなってきました!」



とおっしゃってましたよ。


願書や面接は、
「あなたの学校が大好きです!」
というラブレターや告白タイムですから、


「早く想いを伝えたい!」


って感じるのは自然なことですよね^^


一生に一度しかない小学校受験、
最高に楽しい経験になりますように!


不定期に配信しているメルマガでも、
たくさん小学校受験合格のヒントをお届けしております♪


ぜひこちらから登録なさっておいてくださいね。















テーマ:
こんにちは 星野千加です。


2019年度の募集は終了いたしました。


image


キラリと光る!小学校受験 面接対策コンサル


「面接でどんな風に答えれば受かるの?」


一生に一度の小学校受験で、親としての役割を悔いのないよう
精一杯、果たしたいですよね。


狭き門の小学校受験ですから、
マニュアル通りの返答をしても、
考えたものを丸暗記して棒読みしても、
合格が厳しいということは、
あなたも薄々気づいていらっしゃると思います。


こんなことでお困りではありませんか?




過去の面接の質問を参考に考えているけど、
まとまっているようで、まとまらない。


もっとアピールできるように、
いろんなことを盛り込みたいけど、
話がまとまらない。


自分なりに考えてみたけど、これでいいのか不安。


集中して考える時間がない


いろんな種類の質問がたくさんありすぎて、
気が遠くなる


なんとなく気ばかりが焦って、手がつかない


自信はあるけど、独りよがりになっていないか不安


思わず、失礼なことを言ってしまったらと不安



面接に自信がある方もいるでしょうし、
自信がない方もいるでしょう。


ぜひ、どちらの方にも受けていただきたいコンサルです。


ところで、どうすれば自信を持って面接に
臨むことができると思いますか?


1、話す内容がしっかり準備できていること

2、話す内容を誰かに聞いてもらい、いいフィードバックをもらっていること

3、話す内容が自分と一体化して、棒読みではなく自然と語れること。




この3つが準備できていれば、
おどおどせずに、凛と面接で受け答えできるはず!


面接対策 個別コンサルでは、


<STEP1>

事前に、志望校の過去の質問の中から、
頻出しそうな10問をご自身で選んでいただきます。


<STEP2>

ZOOM(ズーム)というアプリを使った、
オンラインコンサル(電話コンサル)にて、


質問の意図を一緒に考え、
「どんな答えを期待されているのか?」
「どのように答えるといいのか?」
を話し合い、文章化してシナリオを作ります。


オンラインコンサルでは、
共感される文章を書くためのツール
「エンパシーチャート」という
アプリを使います。





エンパシーチャートは
面接のシナリオ作成はもちろん、
企業や学校でプレゼン原稿作成、
スピーチの原稿作成などにも使われています。



大切なシーンで一方的に、
自分の言いたいことを言うのではなく、
相手が何を知りたいのかと、
相手の視点に立って話す内容を考えられるので、
共感をされながら、
得たい結果を得ることができる有効なチャートです。



オンラインコンサルは、
難しい操作などは全くありませんので、
どうぞご安心ください。


ZOOMでのオンラインコンサルは、
パソコン、タブレット、スマホでご利用いただけます。


スケジュール確定後、
「参加用個別URL」をお知らせいたします。


URLのサンプル: https://zoom.us/j/166642196


パソコン、タブレット、スマホで、
URLをクリックしていただくだけで、
お約束の時間になりましたら、
電話が自動的につながります。


エンパシーチャートの画面を共有しながら、
面接で話そうと思っていらっしゃることを
どんどんお話いただきます。


お話なさった内容を、
私が同時進行でチャートにタイピングします。


「考える」と「まとめる」を
一緒にやろうとすると、頭が混乱します。


「まとめる」作業を、
私がどんどんしていきますので、
叩き台となるシナリオが
あっという間に「文章化」ができ、
効率的にシナリオが完成します。


<STEP3>


オンラインコンサル終了後は、
チャットワークというアプリを使って、
メールにてシナリオ添削をし、完成させます。


メールは、シナリオが完成するまで
無制限にお受けいたしますので、
納得のいくシナリオを作っていただけます。



実は、たくさん種類があるように感じる過去の面接の質問は、
グループに分けることができます。


・志望理由
・教育方針
・子供の性格や成長
・ご両親の考えや人物像



など、質問の意図は実はとてもシンプルです。


でも、学校によって色んな聴かれ方をするので、
全部違う質問に聞こえて、混乱してしまうのですね。


そして、全部の問いを全文覚えなくては!と思うと
焦ってしまうのです。


完成したシナリオは、
声に出して音読してみていただきます。


音読することで、
伝わるか伝わらないか体感覚で直感的にわかります。


ご夫婦で作るより、
客観的な意見を取り入れながら、
シナリオを作ることができます。


面接官の心に残る、
我が家だけのオリジナリティ溢れる
返答の仕方が分かります。



すでにコンサルを受けてくださった方からは、


「画面を見ながら、
とりとめのない話をしていると、
先生が同時進行で文章を打ってくださって、
しかも、魔法にかかったように素敵なシナリオに
あっという間に完成していくので、
感動しました。」


「自分ではなかなかこういう表現を
考えるのは難しいので、
コンサルで一緒に考えていただけて、よかったです。」


教室の模試だけではとても不安でしたが、
自信を持って面接にいけそうです。」



などのご感想をいただいております。


やれることはやって、
後悔のないように小学校受験最後の総仕上げをいたしましょう。


-----------------------------

<コンサルの詳細>


・ZOOMというアプリを使った
オンライン(電話)コンサル 90分

・チャットワークというアプリを使った
メール添削(無制限)


<コンサル当日までにご準備いただくもの>


・面接予定の志望校の過去の面接質問10個
・提出予定の願書のコピー(本文が書かれたもの)


願書が完成していない方は、願書作成コンサルをお受けください。


<ご確認ください>


※参加資格は2019度受験予定の保護者様のみです。

※オンラインコンサルは、平日10:30〜、13:30〜で承っております。
(どうしてもご都合がつかない場合は、ご相談ください)

※ZOOMでのオンラインコンサルは、
パソコン、タブレット、スマホでご利用いただけます。

※スケジュール確定後、ZOOMの「参加用個別URL」をお知らせいたします。

※URLをクリックしていただくだけで、電話が自動的につながります。
(難しい操作などは一切ありませんので、ご安心ください)


コンサル料金:7万円(税抜き)


<お支払い方法>


銀行振込 or クレジットカード


<注意事項>

※お申込みから3日以内に、ご入金いただきますようにお願いいたします。

(お振込み先は、お申し込みと同時にお送りしております、自動返信メールにてご案内いたします。)

※自動返信メールは、au,docomo,softbank などのメールアドレスは届きにくくなっております。

パソコンのメールアドレスやgmail,yahooなどのフリーメールをご利用ください。

※お申し込みボタン送信後は、いかなる理由がございましても、キャンセルによるご返金はお受けしておりません。

※お申し込みと同時に、お支払いの義務が発生致します。

※お振込みが完了した方から順に、お申し込み完了とさせていただきます。

※また、一度キャンセルなさった方の、再お申込みはお受けできません。

2019年度の募集は終了いたしました。
こんにちは 星野千加です。


毎年、11月からスタートする6回連続講座


キラリと光る!小学校受験ママの子育てコーチング講座



{F3C5078D-1DBF-493F-9607-37DBD106452B}


毎回、一方通行の学びではなく、
みなさんそれぞれの「悩み」を
シェアし合いながら、
お互いが学び合い、高め合いながら
講座が進んでいきます。


{EEBCAB92-3739-44C5-92C0-C4094A04777D}


6回連続講座の2回目は


毎回、お母様がたから、
いろんな悩みが出てきます。

-------

家族が寝た後、
朝起きるのが辛いことが分かっているのに、
自分のやりたいことに夢中になってしまって、
気づいたら深夜なんです。


朝起きた時に眠くてグダグダになって
後悔する、の繰り返しで・・・

--------

パパが、娘とペーパーをやっていると
だらだら、ふざけながらやってて、


『私ならもう10枚はやってる(怒)』


とイライラしてしまうんです。


パパに任せたんだから
口出ししちゃいけないと思うけど、
イライラしちゃいます。

--------

上の子が下の子と遊んでいる時、
下の子が思い通りにならないと
まるで私のように怒ってて。


それを見ると、複雑な気持ちになります。


--------


などなど。


きっと、このブログを読んでくださっているみなさんも


「あるある、あるある〜!!!」


っていうことばかりだと思うんですね


私だって、


「わかる〜!」


ていうことばかりです(笑)


人の悩みは、自分の悩み。

自分の悩みは、人の悩み、でもあります。



だから、どんな悩みも「自分ごと」として、
みなさんで一緒に考えながら、講座を進めていきます。


{664F35D2-38C7-4BBC-BB69-39450B8E9C6E}


人の悩みを聞くことで、
自分の悩みの解決の糸口が見つかることがあります。


人の悩みが解決されていく様子を見ているだけでも、
勘のいい方は、問題の根っこに気づくことがあります。


こうやって、「客観的にものごとをみる」という
コーチにとって、必要な資質が磨かれていきます。


ここがグループ講座のいいところですね。


小学校受験では、
「ママはお子さんの良きコーチ」
というポジションが欠かせません。



だから、お互いの問題を解決し合いながら、


・話を聴くスキル
・客観的にものごとをみるスキル
・自分の課題と相手の課題を分けるスキル


などが養っていきます。


{DC3F6C98-022C-405C-BF78-257BCFA10670}



そして、私はもう一つ素晴らしいと思っていることがあります。


それは、お母様方が、講座に参加しようと思ったことそのもの。


講座に申し込み、講座に参加していることそのものが、
本当にすばらしいと思うのです。


なぜなら、


今までとやり方を変えたい

自分を変えたい



と決意して、行動することが
何よりすばらしいと思うのです。


その時点で、悩みは解決し始めていると言っても
間違いありません!


心の中で、「変わりたい、変えなきゃ」と
思っているだけでは、状況は変わりにくいです。



行動を変えなくちゃ。


でも、この「行動を変える」というのが、
一番難しく、苦しい部分でもあります。


だから、講座に参加なさって、
「行動している」ことが、すでにすばらしいと
私は思っています。


こうやって


「当たり前」は「当たり前」じゃない


と、一つ一つを認めたり、気づいたりする力も、
コーチに必要な資質ですね。


「当たり前」だと思った瞬間に、
成長は止まってしまいますものね。


{E50A4526-6546-4826-8996-3B088CA49613}






怒りたくないのに怒ってしまうのは、
「状態(ステイト)」の整え方を知らないから。


いつも同じことを言って叱ってしまうのは、
「コミュニケーション」のパターンに
バリエーションがないから。


やろうやろうと思っていても、できないのは、
行動習慣の変え方を知らないから。



私が、心理学や脳科学、心理カウンセリング、
コーチングなどこころの使い方を学んだ時、


「これを学校で教えてくれればよかったのに!」


心底思いました。


学校でも、会社でも、
幸せに生きる「こころ」の使い方は
教えてくれないのですよね。


まずは、ママ自身が


1.ごきげん♪をキープできるよう「状態(ステイト)」を変える

2.自分、子供、まわりの人との、コミュニケーションを変える

3.「結果」に差を生む、行動習慣を変える



これをできるようになることで、
毎日をもっともっとハッピーに過ごすことが
できるようになると思います。


すると、自然とおうちの中の様子が変わり始めます。


当然、お子さんも変わり始めます。


そうやって、ハッピーの循環が起きてくるんですね。


子供が言うことを聞かないとか、
何度いっても同じことを繰り返してうんざりとか。
いろいろ悩みはあると思います。


もっと、個性を伸ばしてあげたいとか
オンリーワンの個性を引き出してあげたいとか
期待もたくさんあると思います。


すべて解決の糸口は、
「こころ」を上手に使うこと。



現代社会を
たくましく、しなやかに、幸せに
生きる力を育む「こころ」の作り方と育て方



をお届けするのが、コーチング講座です。


平日コースはすでに定員となってしまったのですが、
土日に開催して欲しいというお声を頂いております。


ご興味がある方は、
下記フォームに事前登録をしておいてくださいませ。


ご登録してくださった方に、
詳細をご連絡いたします。


ご登録されたからといって、
ご参加を強制するものではありません。


また、参加を確定するものでも
ありません。


現代社会をたくましく、しなやかに、幸せに生きる力を育みたい

ごきげんをキープできる、こころの使い方や作り方を知りたい

自分、子供、家族、周りの人と、
共感思考のコミュニケーション能力を身に付けたい

幸せを呼び込む、行動習慣の作り方を知りたい



そんな方は、ぜひ事前登録をなさってくださいね。


事前登録はこちらから。