日暮キノコのその日暮らし

日暮キノコのその日暮らし

日暮キノコの暮らしを見つめる日記帳

ご無沙汰してしまいました。

だいぶ寒くなってきましたね、風邪も流行っているようですが皆さん体調崩していませんか?
私は元気にしています。日暮キノコです。


さて、今日発売のモーニングで正式に発表されました。

「個人差あり〼」は現代ビジネスとコミックDAYSに移籍となります。

(今後についての詳細はモーニング公式サイト、「個人差あり〼」「現代ビジネス」「コミックDAYS」それぞれのTwitter公式アカウントでご確認いただければと思います。)


自分の知ってる漫画でこういうことが起きると「何があったの?」といろいろ邪推しがちです。得てして関係者は多くを語らないし。

今回その当事者になってみてわかったのは、なるほど、これはあんま語れないね〜ってことですね。事情は各々違うとは思いますが。
でも、楽しんでくれてる人にモヤモヤさせるのも嫌だし、勝手に理由をあれこれ決めつけられるのも好きじゃないので簡単に説明すると、モーニングではこれ以上の革新的な隆盛は見込めないので、この漫画をまだ知らない新たなお客さんにアプローチすべく新天地を目指す、ということです。

雑誌に合う合わないはありますし、誌面でブツっと終わってしまうなら、媒体は変われど思い描いているこの先を読者の方に最後まで届けることの方が大事という判断です。


そしてWeb連載には可能性も感じています。
ツイートからワンタッチ(タップ?)で読める漫画はストレスがなくていいなーと思っていて、特に青木U平さんの「マンガに、編集って必要ですか?」は更新を楽しみにしている作品です。佐木先生の連載の行方をジリジリしながら見守りつつ、奥さんと担当編集のさかもっちゃんの再会からどう話が動くのか…!見逃せない!!
と、自分の漫画もそんなふうにわくわく追ってもらえたらいいなと夢想しています。

これまでモーニングを購入して「個人差あり〼」を楽しみにしてくださっていた方々には残念なお知らせになってしまったかもしれませんが、私は変わらずいい漫画を届けていきたいと思っています。
できれば楽しく、まずは自分が一番にやにやしながら描けたら最高です。


引き続き単行本も出ます!
11月22日には4巻が発売になりますので、ご購入予定の方はご予約いただけたら嬉しいです。告知告知♪

という訳で、最新話からの連載再開は12月になりますが、これからも「個人差あり〼」をどうぞ宜しくお願い致します。