(撮影2019.12)

 

ハムちゃんがこの家に来たのは

2019年の12月末ごろ。

 

 

前ハムちゃんが無くなってから

たった数日後のことでした。

 

 

 

 

すぐ新しいハムちゃんを迎えるのは

 

「居なくなったら次、、、」って感じだし

「身代わり」のようだし

 

 

前の子にも

新しい子にも

申し訳ない気持ちでいっぱいに。

 

 

それでも

あまりに淋しすぎて

 

心にあいた穴をうめるように、似た子を飼いはじめたのでした。

 

 

 

 

(撮影2019.12)

 

 

小さな温もりに

前ハムちゃんと重なって、涙がぽろぽろ。

 

 

でもね

いつしか懐かしい記憶に変わり

心はこの子でいっぱいになりました。

 

 

 

 

(撮影2019.12)

 

 

 

最初は

身代わりのようだったけど

 

 

それでもきっと

よかったんだ。

 

 

だって

本当の愛に変わったのだから^^

 

 

 

 

 

 

 

 

それから3度目の春。

 

このハムちゃんも空へ旅立ちました。

 

 

 

 

 

亡くなる兆候がみえたので

今この瞬間が、最後になるかも、、、

 

そんな思いから

 

ばたばた学校に行こうとしている娘にも

挨拶しておいでと促して。

 

 

 

 

 

私もそっと

あたまを撫でて。

 

 

家を空けた2時間の間に

ひとり静かに、深い眠りにつきました。

 

 

 

 

 

ほっぺたにはハムフード。

 

 

その日の朝

ヒマワリの殻をむき

ゆっくり詰めこんでいたな。

 

 

 

 

 

 

ハムちゃんらしい^^

 

天国へお弁当を持っていったんだろう。

 

 

 

 

 

もう

居ないんだと思うと、切ない。

 

 

けれど、淋しい思いも

いつか懐かしい記憶に変わることを

知っているから

 

 

 

下を向かず、空を見上げようと思える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハムちゃん

 

しあわせでしたか?

 

 

 

 

穏やかに生きられたのなら

 

うれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

2歳4か月。

 

長生きしてくれて、本当にありがとう。

 

 

 

 

居てくれた日々に

 

心から感謝しています。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

読者の皆様へ

読みに来てくださること

 

いいねやメッセージをくださること

姿は見えないけれど

 

存在を感じ

励まされています。

本当にありがとう。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

<写真集を手作りしました>

kindle読み放題対象本です。

 

春に会う: 花の写真集

春に会う(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説)

amazon(電子書籍)99円

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

※写真のみで構成しています。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメ。ぜひ眺めてみてね^^

 

 

 

【KADOKAWAより出版してます】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた「気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

 

 

掃除テクを紹介しています
 
 
 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みに^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝します。
 
 

更新のお知らせが届きます。