これからはもっとゆるく

穏やかな気持ちで生きていたい。

 

暮らしのことや

自分の想いなど

写真とともに綴るブログです。

 

「くつのニオイを防ぐ方法」について書いています。

*

<自己紹介はこちら>

<掃除サイトはこちら>

 

 

こんばんは(*^-^*)

 

 

この週末、暑かったですね。

おかげですぐ乾く!

いい洗濯日和になりました^^

 

 

冬物カーディガン

 

 

アクロンでお洗濯♪

 

 

ちゃぷちゃぷ

ざぶざぶ

 

ぬるめのお湯、心地よかったです♪

 

 
 

***

それからそれから、息子の靴も洗いました。

 

息子の靴は、とにかく臭いので(笑)、

2つのにおい対策をしています!!

 

■子供の靴が臭い!ニオイ対策その①

抗菌消臭タイプの洗剤で洗う。

 

 

【方法】

・洗剤を入れ、しばらく漬け置き。

・ブラシでこする。

 

 

抗菌・消臭作用のおかげで、

しみついた臭いも消失。

 

スッキリ爽やかな香りになります!

 

 

■靴臭い・対策その②

ミョウバン水を含ませる。
 
 

【方法】

・すすぎの水にミョウバンを入れる。

・ミョウバン水を含ませたまま、脱水する。

・天日干しすればOK!

 

 

【ミョウバンはなぜニオイに効くのか?】

ミョウバンには、殺菌作用があります♪

においの元となる雑菌の繁殖を防ぐので、消臭効果を期待できるのです♪

 

 

うちのは焼きミョウバン(料理用)。

スーパーで100円ほどで買いました♪

安くて安心なのがいいところです。

 

 

このW対策

①抗菌消臭タイプの洗剤で洗う。

②ミョウバン水を含ませて脱水する。

、、、により、

 

 

息子の靴のにおいは、軽減できています!

1日で臭くなっていた靴が、4~5日はもつって感じです^^

 

 

(でも、やっぱり、におうんか~い・笑)

 

(におうんだけどね、
この差は結構、大きいのよ(#^.^#))
 
 
 
運動靴のにおいに悩んでいる方、
ぜひ、このW対策を試してみてね^^
 
 
 
**
においは靴だけじゃなく、足も対策しよう!
方法は、お掃除サイトにて紹介しています。
**
 
 
 
 

さて、外では

義両親も何かを干していました。

 

 

なんやろ?

 

大根のタネっぽい^^

 

植えて、種とって、また植えて。

 

こうやって繰り返しながら

育てているんだね(*^^*)

 

おとうさん

おかあさん

ほんと凄いなぁと思います^^

 

 

この種が、大根に^^

冬に実るのが、とっても楽しみです♪

 

 

 

*

 

そうそう、

 

北海道は昨日、すごい気温だったとか。

39度?!

 

涼しいっていう印象があったから、

北海道なのに?!って朝から驚きました。

 

 

北海道のみなさん

大丈夫でしたか?

 

 

とにかく暑いから、

熱中症に気をつけないとね。

 

こまめな水分補給。

 

外にでるときは、帽子、日傘をして。

 

 

そして、熱中症は室内でもおこるから、

我慢せずに、冷房をつけるのも大事ですよね。

 

 

明日は雨のよう。
涼しいかな?蒸し暑いかな?
 

お互いに気をつけて過ごしましょう。

 

 

 

 

ということで、そろそろ晩御飯つくろう。

 

ではでは、またね~

 

 

 

 

【お掃除サイト】

おすすめ記事

 

 

ブログ・おすすめ記事

★鍋をぴかぴかにする魔法のような方法

 

 

 

読者の皆様へ

いいね、メッセージ、リブログ

お気持ちを届けてくださり、

ありがとうございます。

 

いつも大切に読ませていただいています。

心から感謝申し上げます(*^-^*)

 

 

 


こちらもポチっとありがとう。

更新の励みになります(*^-^*)

 

 

❖書籍❖

KADOKAWAより出版

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた「気持ち」を綴った本です(*^.^*)

 

 

アメブロメッセージについて

❖返信をお休み中です❖
ひとつひとつ大切に読ませていただいています(*^-^*)

 

メッセージ・リブログをくださった方へ

私の気持ち

勇気と元気を、本当にありがとうございます。

 

フォローしていただくと、更新情報が届きます♪