初めまして、tommyです

当ブログにはゆるいお片づけ法や

楽しく出来る掃除法

心地よく暮らす工夫などについて書いております

皆さまの暮らしのヒントになれば幸いです

 

読者登録をありがとうございます

---------------------

 

 

おはよう(*^▽^*)

 

 

そろそろ

ゴッキーの出没シーズンに突入するよね

 

 

ゴキブリ対策用の置き餌

古いのを撤去して、

新品に交換したりと

 

 

色々と対策を始めたtommyです

 

 

プラスアルファーとして

今年は、

ハッカ油を活用します!

ゴキブリはハッカの香りが苦手らしい

 

20ml入って600円程度

薬局にて購入

--------------------

 

 

 

ホウ酸団子がよく効く♪とも聞くけれど

万が一、

ハムちゃんが脱走しちゃって、食べちゃったら・・・と思うと心配なので

この方法は、やめておくことに

 

 

それから

ネット情報によると、重曹も苦手とか??

その辺はよく分からないので

気になる方は調べてみてね

 

 

という訳で、

まず一つ目の対策

 

■ハッカの香りでゴキブリ撃退

重曹に、ハッカ油を2滴ほどたらし

シンク下など、ゴキブリが出没しそうなところにセット!

 

 

ゴキブリ撃退に加え、

重曹により消臭効果も

ハッカの爽やかな香りになるので

バッチグーです♪

 

 

二つ目は

■ハッカ油スプレーでゴキブリ撃退!!

 

 

我家のゴミ箱、カゴなので、

こっそり進入されること間違いなし!

 

 

ハッカ入り重曹を振り掛ける方法もあるけれど

簡単にスプレーでシュッとひと吹き♪

 

 

 

作り方・材料

 

・ハッカ油10滴

・水45ml

・無水エタノール5ml(薬局にて)

 

ハッカ油とエタノールを混ぜてから水を加え

スプレー容器に入れて使用

 

 

 

 

 

最後三つ目は

■ハッカ油で吹き掃除

 

 

ハッカ油入りの水

もしくは、ハッカ油スプレーを吹きかけて吹き掃除

床や、進入口付近にハッカの香り付けをし、撃退します

 

 

 

 

ガーゼなどにハッカ油を1~2滴たらして

戸棚の中に入れておくのもいいそうです

ただし、香りがなくなれば効果が薄れます

 

 

さてさて

こんな感じで、ゴキブリ対策をしてみます

今年はどうかな?

出会うことがありませんように(-^□^-)

 

 

 

今日もありがとう

 

 

 

 

関連記事

★重曹とハッカ油で臭い靴の消臭