ハローニヤニヤ
ヒグマよ❤

同じ自問自答の中で
グルグル回るばかりで
状況はまったく変わらない
むしろどんどん悪化していくゲロー

そういう状況では
まず今の自分の思考回路が
役に立たないことを
認めてしまうことが大切よ真顔

前回の記事は


さて!
そんな状況に陥ったら
どうすればいいかしら?ニヒヒ

まず知ってほしいのは
「行動で心が変わる」
という事実よ真顔

たとえば
簡単に置き換えて
英語の問題を
解くときのことを
想像してみてニヤニヤ

問題に
(1)わたしは心の評論家です

というのが出てきたとして
知らない単語や文法があるとするわニヤニヤ

考えて正解にたどり着くかしら?

評論家だから…
Hyoroner!!

とかいくら考えてみても
絶対にcriticという単語は
出てこないと思うのニヤニヤ

そんなことをいくら考えても
あまり意味がないことが
わかるはずよ真顔

この場合なら
まずわからないんだから
わからないものを考える
「思考のループ」よりも

辞書を調べたり
模範解答を見るっていう
「行動」が必要なわけ真顔

行動すると
今までのわからなかった
心の評論家は
critic of the mindなんだ!
というのがわかるわけニヤニヤ

それがわかれば
それを覚えていなかったから
問題が解けなかったことがわかる
つまり今までの

闇雲に答がわからない
という認知が変化して

critic of the mindを覚えればいい
という認知に変わるのよニヤニヤ

心はこう
単純にいくわけじゃないけど

難しい数学の問題みたいに
わからないからといって
そこでわからないっていう
思考のループにはまらずに
とりあえず解いてみる
試してみる
模範解答を見る
っていう試行錯誤と

そこでわかった新しい公式を
次は覚えるって行動や
練習問題で定着させる
っていう行動が大切なのよウインク


心のこともそうよ真顔
1、とりあえず行動する!
2、行動して別の壁にぶつかる!
3、別の手段を試す!
4、うまくいった!
5、理由を考える!
6、新しい認知が身に付く!

どうすればいい?
なんでこんなことに?
わからない~
ってループにはまるより
出来る行動を
成功しそうな行動を
どんなに小さなことでも
まったく今の問題に
関係なく見えることであっても
クリアしていくことで
光明が指すことがあるわ真顔

必死に生きようと
悪あがきする人を
神は見捨てないものよ!


必死に悪あがき❤


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村