ハローニヤニヤ
ヒグマよ❤

わたしは子どものころ
精神的虐待
性虐待
ネグレクト
を受けていたんだけど

ネグレクトの中の
弁当を作ってもらえなかったり
食費をもらえなかった話よ

中学、高校は
学校の給食がなくて
弁当持参だったんだけど
わたしの母はそもそも
①弁当を作らない
②弁当を作っても中身が汁まみれ
③塩がキツすぎて食べられない
④弁当代をくれない

こんな状態だったから
ろくなものを食べてなかったの

高校時代は最悪で
試行錯誤の末に
170円のスナックパンを買って
それを休み時間ごとに
チマチマ食べて
1日しのいでたわ

おかけで
つい最近まで
栄養失調の影響で
体重は軽くて痩せていたし
慢性的な頭痛持ちで
頭痛薬依存性だったわ

内臓も弱くて
生殖能力も多分弱いわ

10代の食事は
本当に大切よ
給食は不味かろうが
好みの味でなかろうが
本当に意義のあるものだと思うわ
特に弱者にとって
あれば命を繋ぎ止められるものよ

中学、高校も
給食があれば良いと思うわ‼