にーはおちゅー
ヒグマよ❤

今日は暖をとる大切さについてよニヒヒ

ところで
雨に打たれるくらい
どうってことない?
風にさらされるくらい
我慢できる?

答えは…


NO!


夏でも雨に打たれると
すっごく体温が低下するわ
もちろん火照った身体を
少々冷ます程度なら大丈夫

でも長く雨に打たれると危険よゲロー

風も体温を奪うわよ!
よく扇風機をかけて寝ると
死ぬとか言うじゃない?
風速1メートルで
体感温度は1度下がると
言われているわゲロー

雨風にさらされるとか
もう即死するわよニヤニヤ

真面目な話
サバイバルしなければ
いけない状況で
体力を奪われるのは
死に直結するわ

雨風
風邪
怪我
体温の低下
熱中症
脱水
下痢
なんかはかなり危ないわ
生存率を極端に下げるわよ

とくに
生き物を飼ってて
解ったことなんだけど
寒さ×湿気
とても体力を奪う要因よ

ヤギちゃんも
うさちゃんも
鶏ちゃんも
寒さだけなら大丈夫!
でも
湿気が長く続くと
とたんに病気になったり
体調が悪くなったりするわ

寒さ×湿気は
一晩で死ぬレベルの
危険な状況よチーン

体温が下がると
免疫が低下するわ
つまり風邪を引くわ
下痢もするし
体温を維持するために
カロリーも消費してしまうわ


濡れると乾かすために
時間とエネルギーを消耗するし
下手すると乾かす事ができずに
継続的に体力や体温が
奪われてしまうわ

体力を消耗する行動や
状況におちいることは
極力減らすのが賢いわ!
そのために
小さな労力や遠回りは
いとわないようにねウインク

急がば回れは
サバイバルの時代を
生き抜いた人の知恵よニヤニヤ


次回は暖のとりかたよウインク