不思議watcher ~神秘と怪奇の備忘録~

身の回りの不思議体験報告・実話怪談・取材写真、ここだけの話をアップします。


テーマ:
激ヤバ恐怖スペシャル増刊号 本日より 発売です!



hyousi



今回の舞台は 愛媛県大三島での 2晩にわたる取材の内容ダイジェスト版です。


「他の漫画へ誘導するな~!」


おっしゃる方。いますね。私もそう言いたい。


全部一冊で 描かせてほしいと 一番願ったのは 私本人です。


でも ものは考えようで


他の方の面白い漫画(←サイコの心理テストとか内の妹が好き)

その分 たくさん読めるしね。キラキラ



雑誌がまたがっても良いから書き上げたい!という


熱い思いもあって


他の連載雑誌とも連動して数回に分けることにしました。


全カットになって 読めなくなるより よいと思います。




漫画にも書きましたが 


史実検証漫画ではないですね。


知識が霊視を邪魔することがあるから


わざと 歴女みたいな知識武装はしませんでした



(旅行にしたってガイドブックまみれになるより

まっさらな完成で飛び込むのが一番楽しいと思うし)


歴史に興味の湧いた方は なぞの美少女「鶴」について


各自で調べてみると良いでしょう。



歴史マニアの苦情 中傷は一切受け付けません!



ひとつのラブストーリーとして


ある非公認の物語として 楽しんでください。




turu






ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
(昨日の記事のつづき・まだ現地にいたときの話に戻ります)







「取材も終わった、嬉しいなぁ~」 と



ホンワリ思いながら 愛用の石笛をしまい



鳥居の外に足を運びました。



その0神社を去る直前のことです。 



ふと気になって 自分の足元を見たんですよね。



すると 





大三島の石笛①



 目線の先に白い 石笛が・・・!!



落ちていた。




いえ、「置いてあった」としか 言いようがない。




もちろん 笛は天然の石です。 


キラキラ  キラキラ  キラキラ



で、 持ち帰ってから 疑問が浮上した。





コミックス②の超能力実験で協力いただいた

サイキッカー秋山 眞人先生の話では



「神社の敷地で拾った(授かった)石笛は 男石)」



「海や河(水辺)で授かったのは 女石」
 





と聞いています。


とすると この石は 男石 でしょうか?



持ち帰ってしまったあとで 心配になって


Aさんとはまた別の ある方に 聞きましたら こういわれました。




「あそこは海に囲まれてる。だから その石も海から来てますよ」



そうか~ホッ。 


うん、これは 女石 だ。クローバー 

いまさらもう返しにいけないし(笑)、信じることにする~流れ星



この石ですけど 最初は  音がうまく 出なかったんです。


拾った直後は苔むしていて 表面が 黒緑色に 濁っていました。



自宅に戻って磨いてみましたが  やはり音がうまく出ませんでした。



そこで 神社の御霊石のように 塩水とお酒で 洗ってみましたら


大三島の石笛②




写真のように 真っ白になりました。



綺麗になった白い石を 改めて吹いてみると


 「ピイイイイ~・・・・」

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ





  



なんとも澄んだ 高次倍音が 響きました。

感無量です。

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ


「霊を呼ぶ笛」 じゃないですよ。



「神を呼びつける笛」でもない。



わたしのように普通の人が吹いたときは 

自然の精霊たちと お話できる笛  ではないか と思うんです。





この夏の増刊号は 

この0神社にかかわる 権禰宜の一族にまつわる霊との話になります。



私は この石を「取材おつかれさま」のご神木の精霊からのプレゼントだと


勝手に思うことにしました(=⌒▽⌒=)




そう思うと なんか 元気出てくるから。




キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ





『とんでも不思議watcher②』 2014年5月29日より発売中です!



こちら からも買えます。

表1







ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のつづきです。





「あなたの周囲のもの、親、主人、子どもを 

 生きた守護霊さまだと思って大切にしなさい」



つづいて


 「それ(身近なものを大切にすること)が守られた時


    あなたの望む仕事の 往くさきが決まる」 
 

 


さらに


 「もう卒業しても良いころ」 


と 私の(耳ではなく) 意識に ストンストンと話しかける 


ナゾの存在の声。



(どなたさまですか・・?)


問い返したけど返答がありません。




疑問がわきましたので 同行者のAさんに 上記そのままを

聞いてみました。


(眼に視えない世界の言葉~高級神霊から魑魅魍魎まで~を聞き取れる方です)


以下 こんな メールが来ました。





「言葉を伝えたのは ご神樹の精霊ですね」
 






と ありました。




えっ?



「樹の精霊」って 取材先のO神社の楠木のことですか?



「そうです。カンナさんが ご神木に石笛を吹いて聴かせてくれたお礼だそうです。



なかなか無い貴重な体験だと思います。」





と ありました。





(まさか・・・だって ここは 愛知だし、あのご神木は 関西ですし・・)




神霊界に人間の距離や時間軸 は 関係ないようです。




Aさん



 「意外だったと思いますが、


0神社の敷地中央にある大楠 の声で間違いありません



ご神木は 快く石笛を 聴いてくださっていました。



ただし 奥の院では、カンナさんの緊張感が漂い



そこの樹たちはむしろ カンナさんの“焦り”を感じとっていました。 





(注:現地では  私はあちこちのご神木に石笛を聞かせていました・・・


吹き始めは いつもそうなのですが 肩に力が入って緊張していました)





 言葉をくれたのは

神社の敷地内中央にある楠木のご神木です」 







 と ありました。



さて こういうことはもちろん 

複数の神通力者の意見を聞いて 確かめるのが よろしいのですけれど


このときはプライベートですし 嬉しかったんで 


信じることにする。笑





石笛を通して  私は  初めて


樹木の精霊と会話ができたのでしょうか? 



奥の院

私の焦りを感じ取っていたという、奥の院の 別のご神木。



そういえば


上記のお話が 本当かもしれない、と思えるような出来事があったんですよ。



(まだ現地にいたときの話に戻りますが)



「いい取材だったな。嬉しいなぁ~」 と



ホンワリ思いながら 愛用の石笛をしまい



鳥居の外に足を運びました。



その0神社を去る直前のことです。 



ふと気になって 自分の足元を見たんですよね。



すると そこに驚くものがー 




またしても、 つづく。





ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

ひぐかんZです。

5月28・29・30日と 関西に取材に行ってまいりました。


今回も 深いお話に 展開しました・・・・


12ページで どうやって表現しよう。


本音を言うと今回は


12ページどころか 120ページほしい。 一巻分。




限られた 土俵で いかにベストをつくせるかも 大事ですよね。



がんばってみます。



キラキラ


さて



今日はこぼれ話を一つ。


取材の最初と最後に 土地の神さま「0神社」に行きました。


「お世話になります」と「ありがとうございました」のご挨拶に 行ったのです。



帰りには 境内中央の大楠のご神木の前で


「無事、取材が終わりました」、の感謝の意味をこめて 石笛を奉納しました。




(とても素敵な 取材になりました。感謝。)


と心で祈ると 



ご神木は それは キラキラと 輝いていました。



楠のご神木




その後 愛知県に戻り


今度は私の産土神にあたる産土神社に お礼のご報告に行ったんです。



「道中護って下さりありがとうございました」と


「コミックス②巻も 出させていただけました。皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました」


というかんじで、いつものように 手を合わせていますと


いつもにない ハッキリした、不思議な「意識」がおりて来ました。


(以下こんなイメージで)





「あなたの周囲のもの、親、主人、子どもを 

         生きた守護霊さまだと思って大切にしなさい」




と。つづいて


 「それ(身近なものを大切にすること)が守られた時


        貴方の望む仕事の 往くさきが決まる」 
 

 


と いうのです。

(言われたような気がしたのです)




言葉ではなく「意識の中」にストン と 飛び込んで来たんですよ。


(?)

と思っていますとさらにもう一言、



 「もう卒業しても良いころ」 


と いうのです。


(言われたような気がしたのです)




(何を卒業するのか?は 


もう決心している私にはすぐピンと来たけど、あえて今は 書きません)






「自分の心の声かな? 長らく家空けて 飛び回ってるから 罪悪感か~汗


いや・・。 それにしては ハッキリ過ぎる。



もしも 自分の意識じゃなかった場合、


これは どなたさまからの アドバイスでしょうか?




私 こういうことは さっぱりわかりません。




早速 取材に同行してくださったその筋の能力を持つAさんに聞いてみました。 




すると  意外な返答が かえって来たんですよね。



その言葉をくれた相手 というのは 。。。





後編に つづく。




ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ひぐかんZ です。


さて今回の舞台は岩手県です。


2009年に謎の火事で焼失した座敷わらしの宿


「緑風荘」の座敷わらしを追跡。

旅館の大将・五日市さんの取材許可を得まして 

ここの護り神霊「亀麿さま」とのコンタクトに挑みました!



サンプル






その前に予備知識ですが・・・・



座敷わらしは もともとの由来は 間引きされた新生児の遺体を

奥の間の縁の下に埋め、

その霊をなだめるために「神」とあがめた といわれます。


東北の暗い歴史の一説があり その物語は劇団四季のお芝居にもなっています。

(私も観たことあります) 


福の神というのは生きてる人間様のご都合主義だ、という声もあります。




しかし ここ緑風荘の座敷わらしは 史実と霊視、両方の見地から

「南北朝時代に京都から落ちのびてきた五日市一族のご先祖の

5歳前後まで生きた子どもの霊」

ということが 確認されています。




そういう前提で気兼ねなく ざくざく写真を上げて行きます。



焼失前の緑風荘
こちらは焼失前の緑風荘。(他資料より)


宿は 2年先まで 予約がいっぱいだったとか。


私も 泊まりたかったです。


床の間
座敷わらしが出たという「えんじゅの間」 (他資料より)



緑風荘入り口に到着。


空き地



車から降り立ち 深呼吸。焦げ臭い気がします。


火事から4年も経つのに?



左手に違和感を感じ 振り向くと


柱

焼け落ちた当時の柱が・・・!



実はこれで仏像を彫りたいという方がいるとのことで


今もなお、とってあるのだそうです。


(しかし勝手に削って持ち帰り、勝手に売りさばいているけしからん輩がいるのだとかガーン

くれぐれも そういうことは やめましょうね!)




さて

取材班が 火事焼失跡に立ち、当時についての話をしている途中


みちのく陰陽師:九頭龍太道(くずりゅうたいどう)さんを手招きする 白い手が現れました。

視えますか? 茂みのやや左上、枝垂れ桃の枝の辺り だそうです。



招く白い手1

「白い手」に導かれるまま もう少し接近していきます。




招く白い手



亀麿神社


亀麿神社(わらし神社)が現れました。


火事で母屋は全焼したにもかかわらず、この神社だけ奇蹟的に残ったのだそうです。


火事の思い出などない、というようにピカピカです。



ふと、陰陽師さんが言いました。

「子どもがいるよ。年のころは3歳。男の子」

弟わらしがここにいます
この 手の先。 祠の横の暗闇に だれかいるようです。




紫に発光1

紫に発光しているようです。 気のせいでしょうか。




紫に発光2



2つ切り株があり 手前の切り株にも一人。

「こちらは5歳くらい。色白で 紺色の着物、やはり 男の子。」


「二人とも 足は裸足。相当こちらを警戒しているね 特にこの私を」


「だれ?という顔をしている」


と 陰陽師さん。 

ここで カメラのシャッターが 降りなくなりました。


ミステリー取材中はよくあることです。



わたしは カメラを しまいました。




この2人、とても元気がないようでした。



「福の神」 といわれる彼らが

火事を防げなかったのは なぜでしょうか。


もしかして  火事の真相を知っているのでしょうか。



続きは この本で読んでください。



『激ヤバ恐怖スペシャル』(竹書房)本日より 発売です!
恐怖スペ








ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
昭和50年代にUFOやツチノコとともにブレイクした、

幸せを運ぶUMA(未確認生命体) ケサランパサラン。


懐かしい響きですね。w



これを 飼っているカフェが なんとひぐらしのご近所に あったんです!




このカフェは 私が大変お世話になっている

なぞの神官・武ノ内麻比古さん(仮名)の紹介で知りました。


この方にはお世話になりっぱなしです。

いつかレギュラーキャラとして 登場していただこうと思います。


さて

本題の ケサランパサランです。



繁殖しない植物性、

おしろいを食べて繁殖する動物性、

鉱物性、

昆虫性

の4種類
があるようですね。


これらのどれかを特にこれ!と限定するのではなく「けさらんぱさらん」と呼び

しまっておくと福が家に来る・・・という謂れが 江戸時代からあるようです。




モノクロ誌面では見にくかったお写真を こちらで一挙 ご紹介します。

ただし 漫画に出てくる喫茶店名は 店長さん希望で オフレコー仮名です。



ケサランパサランが最初に入っていた箱。


桐の箱



ケサランパサランのケサ、は袈裟、って書いてあります。

ちょっと徳がありそう。




ママさんが ケサランパサランちゃんを ガラス瓶から出してくださいました。


ピックアップ

くっついてますね。



次の写真は私がカフェ内で一枚撮ったもの。


不思議なことが起こりました。


画面に現れたのは ケサランパサランが 湖に浮かぶ 幻想的な 姿・・・・。



湖の上




えっ。 ちょっと待ってください。


湖の上で 私は 写真など撮っていません。


変です・・・・




(注:後ろの3つは たんぽぽの種らしいです。
比較しやすいようにママさんがわざと置いてくれました)




さらに もう一枚。


こちらは 湖の向こうに夕陽が見えます。




夕日


ええええ!?(  ゚ ▽ ゚ ;)




と思ったら・・・





実は 机の上でした。



赤いのは お盆でした~(笑)


もう、娘と、大笑い。wwww




目線を変えれば

こんな 勘違いも こんなに幸せ なんですね。




ケサランパサランが教えてくれた 幸せの 見つけ方 かな?



でも お盆ってわかったとしてもこの写真・・やっぱり湖みたい。


きれいだと 思いません?^^




この素敵な素敵なカフェ。 ママさんも 素敵。




 「ケサランパサランに会って 目に見える幸せはありましたか」 


私が訪ねると


 「本当の幸せ って 何をもってしあわせって いうのかしらね」 



ママさんは 遠い目で そうつぶやきました。





ああ、そうかもね。



目線をかえれば しあわせって不幸せになるし



不幸せも平凡も 本当は幸せの中にどっぷりいるから



気がつかないだけかもしれない。







うつ病寸前の人が ここへ通うだけで 治った人がいたそうです。(ママさん談)



その人はカフェへ来てとくに 何もするわけではなく


陽だまりのいすで ボーッと してコーヒーを飲んで 帰っていく。


それだけ。うつ病がなおった、このお店に命を救われた といって


帰っていかれたそうです。





ここの場所を知りたい人もいるでしょう。


う~ん。ごめんね。


お店の名前と 所在地の掲載は NGだったのです。



場所をきちんと 教えられないのが 残念。


マスコミに出ることが うれしい人もいますが


ここのカフェのママさんは かつてのブームが


さぞかし辛かったのかもしれません。





最後にママさん。


娘が受験生と知ると


見ず知らずの私たちに 3つしかないケサランパサランのひとつを


分けてくれました



なんと 見ず知らずの私たちに・・・・!!



今回一番の ミラクル・・・・・キラキラ



ありがとうございました(感激)


ここのおいしいカレーの話は また別の機会で。



私たちだけで 幸せを独占しては 勿体ないです。




皆さんにも 幸せのおすそ分けが行きますように・・・


カフェ内観




☆『とんでも不思議Watcher』38話~陽だまりのケサランパサラン~

は『ほんとうにあったゆかいな話芸能ズキュン!』に掲載中。

この表紙が目印です☆

zukyunn








ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ひぐかんZです。


7月24日 『たま出版』編集長の韮澤潤一郎さんに 会ってきました。

韮澤編集長といえばTV『たけしの超常現象秘Xファイル』のオカルト肯定派。

あの大槻教授と数年来のバトルを 繰り広げておられる方です。




特に「金星人住民票説」 では 有名です(-^□^-)



トンデモ系(別名 DQN系 笑)ばかり扱う この漫画において

まじめに精神世界の重鎮ともいえる生・韮澤編集長は 

どこまでぶっ飛んだワクワクする話題を 下さるのでしょうか。




オフィスは 都心の一等地。

かなりわからない場所です。 タクシーでも、間違いなく 迷うガーン

一階付近を うろうろしていたとき・・・・


早くも 「らしい」 お店を発見!!


とんでも不思議Watcher 取材日記-韮澤1




おおお。怪しい。



とんでも不思議Watcher 取材日記-韮澤2



が、たま編集部とは ぜんぜん関係ないようです。


面会は3時間弱、みっちりお話聞かせていただきました。


ほとんどTV業界のNG話でした・・・・


話の内容は この本に詳しくあるようです。


とんでも不思議Watcher 取材日記-HONN 1



それにしても テレビで印象つけられた韮澤編集長と 生の ご本人は 
ぜんぜん違うキャラクターでしたよ。


生のほうが 凄みが効いています。



歩いてきた経歴など お聞きすると、重くて 楽しくて面白い方でした。


こんなマニアナなファンに向けた本も出ているようです。(^▼^)


とんでも不思議Watcher 取材日記-HONN2




テレビって 余計な イメージ作っちゃうんですね。


大槻教授とも 収録の後 教授の車に乗せてもらって 一緒に帰った仲のようですにひひ

仲悪いことになってないと、番組が面白くなくなっちゃうからかな。

犬猿の仲を対面上貫くのも大変そうです。


とんでも不思議Watcher 取材日記-OOTUKI




最後に 記念撮影です。パチリ。
右は 作家でオカルト研究家の山口敏太郎さんです。
ありがとうございました。


ニコニコ
とんでも不思議Watcher 取材日記-韮澤





詳しくは、9月発売の『ズキュン!』誌面で読んでね~ドキドキ







ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日より、リアルライブ誌に写真が掲載されているそうです。

 

『バスツアー中、滝の中に人の顔が現れた!?』







実はこれ、21日に日帰り強行取材で株式会社山口タートルカンパニーの
バスツアーに参加して取材に同行したときの、
栃木県那須のパワースポット『龍門の滝』の前での一枚です。

(お隣はボス☆サカモト氏)

 とんでも不思議Watcher 取材日記-1042



わかりにくい人のために 図解画像も 添付します。

とんでも不思議Watcher 取材日記-図解



ただの水 の模様でしょう、って 突っ込む人、いるよね~にひひ

私も そのとおりだと思いますけど

顔に見え出したらもう、似顔絵描かずにいられないの~。爆



ここは とても気持ちの良いマイナスイオンにあふれていましたので

なにかいたとしても 悪いものではなかったと思いますよ。

スピリチュアルアイドル・疋田紗也ちゃんの意見に同感! 

にっこりしてる所を見ると 一緒に写りたかったのかな?

(またツーショットしてしまったのなら 光栄です!w)

もちろん 顔に見えたってだけで 霊とは言ってませんので

そこんところ よろしく!





ちなみに

こういう写真載せるたびに突っ込んでくる人って

心霊好きなくせに、懐疑的。 

なんなのよ 貴方たちは。って 時々 言いたい。笑 

私だってバケラッタ書いてる一方で

『ガリレオ』も 『お天気お姉さん』も 大好きですけどね。




ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


★シネドラバラエティ・エンタメ~テレHD

「おまえら行くな」シリーズの2ndシーズン

がついに始動!!

お馴染み北野誠氏と、不思議・怪談蒐集家・西浦和也氏が我が身も顧みず突撃心霊ツアーを敢行!
北は北海道から全国津々浦々まで最新の心霊スポットを探求する! 番組。

ひぐらしは#7・8に出演予定です。

以下が
この後のスケジュールです。見てくださいね!




------------------------------------------------------------------
 ◆4月のオンエアスケジュール

#7
27(土)22:30-
28(日)6:30-

◆5月のオンエアスケジュール

#7
2(木)7:10-
4(土)22:30-
5(日)6:30-
9(木)7:10-
16(木)6:40-
18(土)6:30-

#8
11(土)22:30-
12(日)6:20-
16(木)7:10-
18(土)22:30-
19(日)6:30-
23(木)7:10-

 ※詳しくは http://www.entermeitele.com/horror/kitano2.html






ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが、本日 27日放送

 『北野誠のおまえら行くなGEAR2nd』大人の修学旅行(前編)オンエアです。



ひぐかんzは 三回目のゲスト出演です。


前編はパワースポット巡りなので特に女性にはお勧めの場所です。

今回のゲストは松竹芸能から雷ジャクソン高本さん、片山ひでみさんとひぐかんzと視えない方々

(笑)でした。






既婚者であることも 漫画家であることも振り切って

巫女さんを目指す きっかけになったシーンは ここに収録されています。



たいしたことないようで たいしたことだったようです。


ありえないありがたい神託を カメラの前で受けました  が


その場で


いろいろ 罰当たりなことを やらかしてしまいました。汗

(専門職の方 お許しを~ 

この頃はまだ 巫女じゃありませんので ド素人ですゆえ、恥ずかしい・・あせる


詳しくは 本日土曜日22:30からの オンエアで。



とんでも不思議Watcher 取材日記-集合写真



なお 再放送は28日6:30です。

来月も再放送はあるようです。


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。