不思議watcher ~神秘と怪奇の備忘録~

身の回りの不思議体験報告・実話怪談・取材写真、ここだけの話をアップします。


テーマ:
3月14日より発売中の連載『黄泉のカクテル』第3話に登場した松葉酒 のお話です。

【松葉酒】
真空瓶つめ





ご縁の方の好意で松葉を大量に頂きました。

松葉は愛知県の玉鉾神社の松葉です。


元の松葉


玉鉾神社とは、正統な血統を受け継ぐ孝明天皇をお祀りしている神社です。

第121代孝明天皇の遺言に従い

熱田神宮(草薙剣)と伊勢神宮(八咫鏡)の真ん中の武豊の地に創立されました。

三種の神器である

「鏡・玉・剣」

一直線上に揃っていて孝明天皇が鎮まっています。

まさに伊勢神宮・熱田神宮と一直線に並ぶ由緒ある神社。




ここの松に、水を加えます。

巫女でご奉仕先の神社に体調がよくなると言われる真名井のご神水が湧いているので

組み合わせたら さぞご利益が高まるかもなぁと勝手に想像して


三温糖とで一から発酵させようとしました…んが!




一から作るのは酒造法に抵触するんですよねぇ叫び

アブネェ
 叫び


納得いかない私は国税庁に直電話して確認をとってみる。



ひぐ「個人の趣味でも水と砂糖から酒を醸したら違法ですかね?」




国税庁酒税課「えーとそれは販売目的ですか?」


ひぐ「とんでもない。自分で健康のために楽しみます」


ひぐ「由緒ある松葉のお酒なら神社にも奉納しようかと思って」



全部本当です。




国税庁「うーんでもね、アルコール度数1%以上発酵させるものは

    製造免許が必要なんですよね」




そうか~ やっぱりね~





昔はご近所のおじいちゃんも縁側で ふつーに作ってたんですけどねぇしょぼん


作りたければ 免許のある酒造屋さんに頼むと良いそうです。

個人では作らないほうがいいみたい。
梅酒もびわ酒も よく調べないと危ないみたいですよ。



逮捕されちゃうと大変なのでえっ


私のほうは


アルコール度数が20%以上で酒税もすでに課税済みの
ジンと ホワイトリカー(焼酎ね)
に漬けることにしました。


「それならいいですよ、ただし個人で仲良い人と楽しむ目的でお願いします」


よっしゃ、公的な確認は取った!



はさみと松葉
↑5センチ前後にカットして・・・



煮沸消毒
↑雑菌を死滅させるため、容器を煮沸消毒。


米・麦・あわ・とうもろこし・きび・ひえ・でんぷん・ぶどう・その他は禁止
(詳しくは国税庁酒税課の公式HP観てください)らしいですが

松葉は大丈夫だそうです。ホッ




瓶につめる

綺麗に洗った日本酒の空き瓶につめる作業。この細い口に入れるのはかなり大変。
ここからホワイトリカーなどを 入れていきます。



ここからは 松の効能について。




松葉には

「体内にたまった毒素を排出する力が強い」そうです。



松の持つ霊力にあやかって邪気払いの効果もあるとか。



中医学では松葉には



邪気払い、特に風、燥、湿の邪気をとりのぞいたり

血をめぐらせて情緒を安定させる

神経痛のような体の痛みにもいいし、かゆみにも効果的

風邪予防にもなる   



のだそうですが・・

以上はインターネット情報ですので
真偽は自己判断でお願いします。

自分の体で試してみましょう^^

(度数高いから飲みすぎ注意デスネ)


洗い立て
洗い立ては 良い香り・・これだけで薬効あるかもキラキラ



そんなこんなで すっかり長くなりましたが 漫画に戻りますと


漫画の中のマスターのおごりの松葉酒にはジンが入ってます。


ですからセリフにあった

「赤松の葉を発酵させた当店自家製のリキュール」部分は


「赤松の葉をジンに漬けた、当店自慢のオリジナルカクテルです」

が 本当なら より安全なセリフ・・なんですが 



ナゾのマスターですから 酒類製造免許くらいは持ってるんですよ。
( ̄^ ̄)








あ~ お酒って面倒くさいカクテルグラス 






ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
黄泉のカクテル第3話本日14日発売です。




東日本大震災から4年が 経ちました



震災体験に限らず



ただの事件、ただの怪談で 終わらせたくない不思議体験談が


私のもとには たくさん 届きます






遺族や亡くなった方がたの気持ちも考えず


「ただただ 怖さを演出せよ」


という(私がもっとも苦手だった)従来のホラーのスタイルから


 一歩踏み出して


誌面に取り上げることで逆に 全国のみなさんと 


ほんのちょっとでも 考えられるスペースを頂けていることに


素直に感謝しています








下は 最終ページ3コマ目に 結局使わなかった 1コマです




あのセリフを 語るときの登場人物の気持ちが


酒屋のバーに居なかったからです



掲載直前にすりかえました



紙面裏方の お話でした






ill




ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週27日、東京九段下のホテルグランドパレスにて
元ヤングジャンプの名物編集長の故・角南功さんを偲ぶ会に
出席しました


看板




かの『少年ジャンプ』の名付け親でもあり、

大人気漫画『トイレット博士』のスナミ先生のモデルでもあり


トイレット博士

(知らない平成っ子のために)左下中央のイラストがスナミ先生ですよ


巨匠・永井豪先生やとりいよしかず先生を世に送り出した

名物編集長です。


両先生方はこの会の発起人として会場におられました


永井先生

左は『デビルマン』の著者:永井豪先生。素敵なお方です



会場には数百人規模のマスコミ関係者や歌手、出版業界・スピリチュアル業界ではテレビでお見かけする方々がいらっしゃいました
集まったひとたちの共通項は 

角南さんの人なつこい人柄を愛してやまない方々 です


みな 早すぎる別れを惜しんでいました


祭壇


昭和50年代前後の超能力大ブームの折には

スプーン曲げや念写実験も漫画の特集に取り入れ

晩年は学研『ムー』誌上でも連載を持たれていたんですよね。

学研の本
↑ 
発売中です


metakuso

『メタクソ編集王』この本も面白いですよ!
漫画家&編集者は必見!!


私と角南さんの出会いも衝撃的でした。



私を一目見るなり漫画の話ではなく


「君は巫女になりなさい!」 の、一言。




その日が初対面でしたし

ましてや巫女の話なんて 一言も口に出さなかったのに。



角南さんには何かが「視えた」のかもしれません



私の人生を変えてくれた恩人でした



角南さんは 絶対に未来透視のできる能力者 だった・・


と確信しています


少年ジャンプをあそこまで飛躍的に売ったのです




出版界になくてはならない方でしたし


これからもっと学びたい、お話ししたいと尊敬する方でした。


「偲ぶ会」ではありましたが、


明るいことが好きだった角南さんにならって



明るくやんちゃなディスプレイや思い出話が会場を彩りました。


看板


遺品2


遺品

上の屏風は「ビックリマンチョコ」のイラストでも有名な
イラストレーター・エサカマサミ(絵獅匡)先生の快心の作です。


この素晴らしい屏風は 神田明神に 奉納されております。
角南さんもかかわっており、

日本の安寧のために
西にも奉納する場所を探してほしい という遺言があった、


と きいています



そういえば熱心なドラゴンズファンだったとか。

岡崎の龍神さまにお仕えする巫女の私ももちろんドラゴンズw


ここでも ドラゴンつながりのご縁ですキラキラ キラキラキラキラ

ドラゴンズ


亡くなる半年前 手書きの年賀状をいただきました

「今年は 一緒に仕事をお願いしようと思っています」


と ありました


角南さん、あの世に居ても一緒にお仕事ができる日を


ひぐらしは楽しみに待っています



今は ただ 心からご冥福をお祈りします


桜





ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。