岩手県 二戸市 の工具専門店 STIHL Shop スチールショップ ひぐひぐのブログ

東北最初のSTIHL SHOP スチール ショップ

チェンソー、刈払機を始め、エンジン工具、電動工具の専門店です。

故障修理情報、新製品情報などをヒマみて、当方調べにて更新中 (^^


テーマ:

http://higuchikanamono.juno.bindsite.jp/

 

 

 

明日、めんこいテレビ (デジタル8ch) 

 

 

 

12月25日(日) お昼 11時45分から

めんこいテレビオシえてレナちゃん

です。日曜日の「いいとも増刊号」の後ですよー

リンク 

http://www.menkoi-tv.co.jp/oshiete/top.html

12月25日放送分をみてくださいねー目

 

 

 

さて、本題ですが、当方、薪割り機、斧等、販売はしてましたが、お恥ずかしい話、昨年まで自分ではあまりやったことがなかったですあせるガーン


 

実際にやって、様々な斧を試すことが販売のノウハウにもなるなと、昨年から実演もかねてやりはじめましたニコニコ 

 

薪割りって ホント疲れますよねあせる

いい運動になります走る人

 

 

できた薪は有効利用の為にストーブも修理室前に設置ひらめき電球ガソリンがあるから、室内は怖くてあせる

 

 


岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

割れやすいと好評のSTIHLの薪割りハンマーですが、これを使っても玉切りした丸太をわるのは一苦労です。

 


岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ (STIHL インストラクターのジョーンズさんは片手でこれより太い丸太を真っ二つにしてましたが・・・・・)

 

 

 

 

 

 

そこで、登場 ネジレクサビ
岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ 岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

 

 

金矢でもいいのですが、今回はSTIHLのネジレ クサビでご紹介。

 

両方、ゴムハンマー、ショックレスハンマー、掛けやがお勧めです。鉄ハンマーだと金矢は、しっかり焼きが入ってないのは、めくれますし、割れることもあります。STIHLは大きなネジレを出すためにアルミなので、鉄ハンマーで叩くのはさらにNGです。

 

なぜ、ネジレてるかというと、木に進入してネジレさせることで、金矢より早く割ることができるからですニコニコ

 

 




そして 実演  クサビを端に打ち込みますドンッ

 


岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

 

 


そして、薪割りハンマーを対面に ドンッドンッ 

 

 

いくら割れやすくなると、いってもすぐには割れませんあせる

 

 

(本来、この時にクサビにハンマーが当たると危険なので、あまり推奨されないやりかたかもしれませんがあせる真似される場合は自己責任でお願いしますm(__)m もっと太い丸太なら大変有効ですよ)

 

 

 

で、割れなかったら、クサビを叩きます(ちょっと割れるぐらいまで叩くと早いです)

 

 


岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

 

 

 

で、薪割りハンマーを抜いて、もう一度ドスンっドンッ

岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

 

 

考えとしては、割れようとする張力をクサビでかけといて、薪割りハンマー、斧などで、ドスンッドンッ と、やると割りやすいですよー と、いう提案ですニコニコ

 

 

 

 

 

で、何度か撮った流れでご紹介

 

 

 

薪割りハンマーで 割れんあせる

岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

 

クサビを打つかひらめき電球ドンドンッ

岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

 

 

逆に回って薪割りハンマー を ドスンッドンッ 


岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

 

 

 

で、こんな感じに割れますひらめき電球
岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

 

 

 

 

 

割れないときは クサビを打ってからも何回か、薪割りハンマーを落としますひらめき電球

岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

 

 

 

 

と、4.5回目ぐらいには こんな感じドンッ
岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

 

 

 

半分に割ってしまえば  樋口型が楽チン

 

 


岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ 岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ



岩手のチェンソー屋 STIHL SHOP ひぐひぐのブログ

 

STIHL ネジレくさび         7.200円

 

STIHL 薪割りハンマー 3.3kg  14.000円


 

樋口型  約2.0kg          12.400円


 

その他斧もたくさんありますよー



岩手県ランキング


薪ストーブ暮らしランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひぐひぐさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。