仮面ライダーアクセル トライアル | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーアクセル トライアル

 

トライアルメモリを使用して変身するアクセルの音速加速形態です。

 

変身時はトライアルメモリの信号の色に合わせて、通常のアクセルから黄色のイエローシグナルに変化。

 

青になると同時に、全身の装甲が弾け飛んで変身完了というわけです。

 

 

モチーフはオフロードバイクで、頭部もオフロードバイク用ヘルメットを模した形状になっていますよね。

 

鼻の部分の「A」模様と額の1本角は、通常フォームと共通しています。

 

バイクフォームにはならないため、全身から変形用パーツが取り除かれていますが、背部と脚部のタイヤは残されている。

 

背面のホイールは音速加速時の安定器、足首のシールドは脚部保護の役割を果たすとされるそうな。

 

 

最低限必要な部分を除いた装甲などの重量物を徹底排除し、大きな軽量化が施された。

 

よって、運動性能の飛躍的な向上と、音速をも超える超高速移動を実現した。

 

敵の攻撃を寄せ付けず、瞬時に懐に入り込んでキックを叩き込むスピーディな格闘戦を得意とする。

 

 

が、大幅な軽量化によって、防御力と一撃分の攻撃力が著しく低下しているらしい。

 

特に連続攻撃時には加速性能に特化するために威力が1/8にまで低下してしまう。

 

重い一撃を叩き込むのではなく、一度に連続攻撃を重ねてダメージを蓄積。

 

機動力を活かして敵の攻撃を回避できるため、そのデメリットをフォローするだけの戦闘能力を発揮できるのですね。