必殺仕事人2014 渡辺小五郎 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

必殺仕事人2014 渡辺小五郎

演-東山紀之

 

本作のチームリーダーである南町奉行所定町り同心。

 

かつての中村主水同様に昼行灯であり、マイペース義者でもあったため、着任時は上役に期待されていたものの、その後はあまり期待されなくなった。

 

 

東山紀之を主役に据えた仕事人の最新シリーズにおいて、彼の演じる渡辺小五郎は、ある意味で中村主水と似たかたちではあった。

 

とはいうものの、嫁と姑の家族構成は主水と同じですが、その小五郎を過保護扱いするキャラクターは、かつてのせん・りつとは異なっています。

 

それ以上に、「仕事」に対する真摯さと厳格さ、さらにいえば冷徹さ非情さ峻烈さは、人情味よりも凄味というもの感じますよね。

 

これは中村主水と完全に差別化が図られた結果です。

 

 

他のジャニーズ出身者の仕事人よりも上位の立場として、彼らを統べる小五郎の存在感は、かつての中村主水にはなかったものがあります。

 

小五郎たちは互いにいがみ合って、いつも悪口ばかり言ってますよね。

 

なんだか、常に一触即発の雰囲気があって、仕事人グループ内に険悪な空気すら漂っています。

 

主水が秀や勇次とチームを組んでいたころ、ここまでの緊張感はなかったですよね。

 

ジャニーズの先輩後輩の関係が、仕事人グループにも引き継がれているのかもしれません。

 

 

ということはですよ。

 

東山紀之のさらに先輩である、ひかる一平の演じる西順之助、あるいは田原俊彦演じる山村只次郎が登場した場合、さらなる上下関係が見られるのかしら。

 

まあ、この2人が登場することはないでしょうけど。

 

 

そういえば、東山紀之の必殺シリーズは10作品ほど制作されましたが、中村主水時代の仕事人って、誰もゲスト出演していませんよね。

 

そろそろ誰か……。