仮面ライダークウガ マイティフォーム | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

イメージ 1
 
仮面ライダークウガ マイティフォーム
 
いわゆる「平成仮面ライダーシリーズ」の第1作目ですね。
 
「クウガ」という名前は、漢字表記では「空我」と設定されているそうです。
 
モチーフはクワガタムシですよ。
 
イメージ 2
 
従来のシリーズ作品との大きな違いには、「改造人間」、「地球の支配を目的とする悪の軍団」、「戦闘員」などの設定がなくなったことです……。
 
まあ、この設定は微妙に崩れてますが。
 
医療技術の進歩により、臓器移植手術などが多く行われるようになったことが考慮されたようです。
 
「改造人間」という表現には抵抗があり、「改造人間による影を持った主人公にしたくない」ということで新設定となったそうな。
 
イメージ 4
 
そうそう、本作の主人公のオダギリ・ジョーは、ライダーを演じた歴代俳優の中でも、トップクラスでブレイクしましたよね
 
 
クウガの後ろにいる黒いクワガタムシは、「装甲機ゴウラム」といって、意思を持つ馬の鎧です。
 
クウガの乗るバイク自転車と合体して、強化するのですね。