天ぷらを食べました  その壱 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

先日、天ぷら屋さんへ行きました。
 
一つ一つ食材を揚げて、その都度、出してくれるのです。
 
 
天ぷらといえば、えび天ですよね。
 
尻尾まで食べられて、美味しかった。
 
 
次は、カサゴフグです。
 
 
そして、空豆と掻き揚げ。
 
で、この小さな魚、何かわかりますか?
 
 
氷下魚(こまい)という魚です。
 
日本近海に生息するタラ類の仲間です。
 
氷下魚なんて、初めて知った
 
あ、ちょっと衣が緑色なのは、抹茶風味の塩がかかっていのです。
 
次回、ちょっと変わり種の天ぷらを紹介しますね