1、2、3、4、5冊目 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

イメージ 1
 
『ものいふ髑髏』/夢枕 獏
 
『TRICK 新作スペシャル』/林 誠人 監修 堤 幸彦
 
『ホペイロの憂鬱』/井上尚登
 
『幕末遊撃隊』/池波正太郎
 
『穢れなき殺人者』/プリス・ペルマン
  
 
今年、初めての読了、5冊です。まずまずのペースじゃないですか。
 
年間の目標150冊まで、あと145冊です。
 
時代物からエンターテイメントまで、相変らず、手当たり次第、読んでます本
  
ちなみに『ホペイロの憂鬱』の「ホペイロ」の意味、わかりますか?
 
聞きなれない言葉ですよね。
 
お恥ずかしながら、自分はわかりませんでした
 
「ホペイロ」とは、ポルトガル語で用具係のことです。
 
この小説の中での「ホペイロ」とは、サッカーサッカーの用具係の奮闘を描いています
 
あ、でも、これは「ほのぼのミステリー」ですよ。