梅田駅近穴場カフェ、って言うか喫茶店。

分煙きちんとしてあって、禁煙席完備なのが嬉しい。


この店の特徴は、コーヒーはHOT、ICE各3種類ずつ

自分でポットから入れられること。

味確認してから飲めるので結構便利。

フード類はドリンクとセットで30円引。

コーヒーとセットならサンドもケーキも500円でOK。


閉店時間はちと早いね。

CAFE VIENNA 新阪急ビル・阪急八番街地下2階

8:00~20:00 第3日曜休


http://www.8bangai.com/floor/index.php?seq=23

AD

DDハウス地下の杏仁豆腐と白玉がメインの甘味カフェ?

店内は色調が統一されてて割とお洒落っぽい雰囲気。


杏仁豆腐は試食サイズの中国茶とシフォンケーキ(?)付で450円~、

白玉デザートは400円とそこいらの甘味処よりは若干安め。

遅くまで開いてるし、場所柄飲んだ後使い易いのがポイント高し。


夜、店の外からの眺めは抜群に綺麗。

・・・入ると狭さに驚くけど。

店内面積不相応にカップル席に力入れてる代わりに、

3人以上は横並びの長テーブル席のみだった気が・・・。


あと、注意すべきなのが店内の寒さ!客回転率上げるためでしょう。

季節問わず防寒具必須。冬にオープンエアにしそうな勢いw

でも、寒さ対策してカップル席だと、周りの会話とか気にならないし、

ソファも結構快適で、居心地は良いです。


あ、味の評価忘れてたけど、杏仁豆腐も白玉団子も

クセがない万人向けの食べやすい味。

抹茶ゼリーは無糖タイプでアイスと食べると丁度良い甘さ。

チェーン化しても結構成功しそう。

店内温度さえ快適なら。


↓はこの店プロデュースした側の興味深い記事。

http://www.aikokyaku.com/kiji/000085.html

 

何となく想像はついてたけど、

フードコスト20~25%!?

現実知るとちと凹むね。


杏+ アンクルプリュス  11:00~23:00

大阪市北区芝田1-8-1 D.D. HOUSE B1


AD

お茶したり食べてるすぐ横でお客さんウロウロしてるのって

どうなんやろとか思ってたら、これが思いの外居心地良かった。

周りの会話とかが気にならなければ。


普通の売り場と地続きで、遮蔽物があるでもなく、

座り心地の良いソファが配置されてるわけでもなく、

特別美味しいわけでもなく(カフェとしてなら充分のレベル)

ただ、地下2階で吹き抜けになってるくらい。


自分はどうやら天井高い空間が好きみたい。



MealMUJI (無印良品難波内)

大阪府大阪市中央区難波千日前12-22難波センタービル

AD

急な用事とかで、取り敢えず駅近くのお店にでも入って、

作業したい時とかあったりしますよね?

もしくは時間潰しとか、独りで快適にゆっくりしたい時とか。

そんな時に居つけるお店をテキトーな基準で不定期に。

  

1回目は新大阪ニッセイビルのスタバ。

1時間半程独りでいてました。

 

最近何度目かのソイ・ミルク(豆乳)な気分。

非喫煙者なので普段からスタバはよく行くんですが、

ここの店はテナントビルの天井が高く、縦横共に

空間にゆとりがあるので、居心地良くて長居に最適♪

独りの時間も快適に過ごせます。

 

場所柄客層も割とまともな社会人が多く、うるさくないし。

閉店が22時で早めなのが玉に瑕。