2015-09-08 14:09:26

日本一古い道-山辺の道 近鉄てくてくまっぷ(奈良-9) 山の辺の道コース 約16km

テーマ:てくてくまっぷ(奈良県、京都府、三重県)
古代日本における
我が国一番の古い道山の辺の道。

山道のようなところも通ります。
由緒ある寺社仏閣がいくつかある道です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-08-08 16:44:01

近鉄てくてくまっぷ(奈良-17)當麻の里「二上山・万葉の森」コース 約6km

テーマ:てくてくまっぷ(奈良県、京都府、三重県)
奈良県にある
二上山の麓を歩く。

コースで見られる大和棟の民家が印象的。傘堂や当麻寺を歩きます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-18 13:08:45

近鉄てくてくまっぷ(奈良-9) 山の辺の道コースー景行天皇陵

テーマ:てくてくまっぷ(奈良県、京都府、三重県)
奈良にはこのような
御陵が数多くあります。

こちらは景行天皇陵ですが、
シーンとしてて別世界のようです。



奈良県は京都に比べてちょっと控えめな
感じがしますが、
歴史の重みは奈良の方がある気がします(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-13 12:49:19

近鉄てくてくまっぷ(奈良-9) 山の辺の道コースー石上神宮から天理駅

テーマ:てくてくまっぷ(奈良県、京都府、三重県)
どんぐりがなってました。





またカカシもいて秋っぽい風景です(^ ^)


こちらは石上神宮の楼門です。




すごい立派で、歴史を感じます、。


なぜか分かりませんが、
鶏がたくさんいました。



上を見上げると木の枝にも止まっているし、
こんなにたくさんの鶏を見たのは初めてでした(^-^)


石上神宮の鳥居



重厚感があります。

本殿もひっそりと静かではあるんですが、
存在感がすごかったです。




天理駅の方に歩いていくと、
天理教の本部がありました。




独特の形の建物ですが、
かなり立派でした!

ゴールの天理駅


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-06 15:54:57

近鉄てくてくまっぷ(三重-9)伊勢神宮「外宮・内宮」コース 約8km

テーマ:てくてくまっぷ(奈良県、京都府、三重県)
伊勢市駅から外宮を詣で、
猿田彦神社を参拝しおはらい町を通って内宮まで行くコース。

てくてくまっぷです

$芸能界を志す方へ


その土地を知らなくてもこのマップに従ってあるけば、
かなり楽しめること間違いなし。
いつもお世話になっております。



2013年神宮式年遷宮の年のため、その準備がおこなわれていた。


伊勢神宮には、太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮と、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があり、
一般に皇大神宮は内宮(ないくう)、豊受大神宮は外宮(げくう)と呼ばれる。

こちら外宮

$芸能界を志す方へ





内宮と外宮は離れているため、観光で内宮のみ参拝の人が多いが、
まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされている。


こちら内宮

$芸能界を志す方へ


広義には、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)を含めた、合計125の社宮を「神宮」と総称する。

神宮では、原則として20年ごとに、
内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の二つの正宮の正殿、
14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す。このとき、宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、装束・神宝、宇治橋[1]なども造り替えられる。

The course involving the Ise Shrine in Ise in Japan.
The Ise Shrine which is the center of the shrine in Japan.
2013 are a year of a move once in 20 years.
All the shrine pavilions make newly and change.



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-24 11:18:41

大神神社ー奈良県桜井市

テーマ:てくてくまっぷ(奈良県、京都府、三重県)
奈良県桜井市にある大神神社。

日本最古の神社のひとつで、
三輪山そのものをご神体としてます。

芸能界を志す方へ

< br/>
芸能界を志す方へ




映像はこちらからどうぞ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-12 13:56:12

近鉄てくてくまっぷ(奈良-19) 大和三山回遊コース 約14km

テーマ:てくてくまっぷ(奈良県、京都府、三重県)
近鉄さんのてくてくまっぷを歩きました。

大和三山の中で最も高い畝傍山。『万葉集』では天香具山と詠われた香久山。標高199m、
ゆるやかな耳成山。大和三山を回遊するハイキングコース。


大和三山は、大和盆地南部に点在する天香久山(あまのかぐやま)、
畝傍山(うねびやま)、耳成山(みみなしやま)の三つの山を総称して大和三山と呼び、平成17年7月14日に国の名勝に指定された。


映像は↓からご覧いただけます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-16 23:37:53

近鉄てくてくまっぷ(奈良-20) 壺阪・高取コース 約11km

テーマ:てくてくまっぷ(奈良県、京都府、三重県)
近鉄吉野線壺坂山駅から壺阪寺、高取城跡を通って壺坂山駅に戻ってくるコース。

壺阪寺は西国三十三ヶ所第六番の札所。高取城跡は標高約584mの高取山にある城跡です。

なぜこんなところにお城があったんだろうと思わせる場所でした。


旅の映像はこちらから。

プロダクションサイト









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-22 15:20:17

近鉄てくてくまっぷ(奈良-7) 北・山の辺の道コース(1) 約9km

テーマ:てくてくまっぷ(奈良県、京都府、三重県)



近鉄てくてくマップを見てのお散歩。
奈良駅からスタートします。
 
                      芸能界を志す方へ

近鉄奈良駅近くにある

出雲蕎麦屋さん文楽

オーソドックスな皿そばを注文。

     芸能界を志す方へ

荒野手卵の黄身を使うそばって食べるの初めてです。
やはり卵を使うとマイルドになってつゆがよく絡みます。


近くにある興福寺。
画像は北円堂

          芸能界を志す方へ


こちらはおなじみ五重塔です。
深い歴史を感じます。


               芸能界を志す方へ


こちらは東金堂


                    芸能界を志す方へ


興福寺をでて、
春日大社へ向けて歩を進めます。

春日大社に向かう直前の道を右にそれ、新薬師寺へ向かう。

しばらく続く道。
緑の匂いに癒されます。

               芸能界を志す方へ

新薬師寺の本堂。
堂々とした天平建築。


          芸能界を志す方へ


白毫寺へ

門を入って階段を登っていきます。

     芸能界を志す方へ


結構高いところまで登ります(笑)
ご老人の方は階段お気をつけください。
いい運動になりますよ。

          芸能界を志す方へ


苔がとてもきれいでした。
外人さんの旅行者も見とれるほどのものです。


               芸能界を志す方へ


こちら総本堂の薬師堂。


                    芸能界を志す方へ


苔からにょきって生えている細くて美しい木。
がんばって成長しろよ!

               芸能界を志す方へ

こちらの寺は階段をたくさん登っただけあって、
景色が非常にきれいです。
それを目当てにこられる方も多いことでしょう。
奈良の街が一望できます。

          芸能界を志す方へ


寺をでてからは、
ゆったりとしたくだり道を歩いて、
田んぼの脇などの道をしばらく歩いていく。


     芸能界を志す方へ


奈良を散歩していると池が目立ちます。
ただの農業用水かもしれませんが、
それもまたきれいに映ります。

           芸能界を志す方へ


カマキリを発見しました。


               芸能界を志す方へ

田舎に行くとこういう出会いもあっていいですね。



先を見ると道がない?


          芸能界を志す方へ

いや、
このくらいところを通っていくんです。
ちょっとした山道もこのコースの魅力。
土の香りを味わえます。


柿の木一本もきれいに見えません?
過ぎ行く秋を感じます。

     芸能界を志す方へ


コースゴールの円照寺。
時間があったらもっとゆっくり散歩していたかった。


芸能界を志す方へ


本コースはここでおしまい。


プロダクションサイト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-15 20:57:38

近鉄てくてくまっぷ(奈良-2)歴史の道 ウワナベ古墳・秋篠寺コース 約9km

テーマ:てくてくまっぷ(奈良県、京都府、三重県)


てくてくまっぷスタートしました。
奈良県新大宮駅をスタートです

     芸能界を志す方へ

しばーらく歩いていくと日本発図書館の伝承地の看板が!
へぇ、そうなんだ(笑)

         芸能界を志す方へ


しばらく行くとウワナベ古墳が。
キレイだね。
奈良県って本当にいいところ。
もっとアピールしたいと思う。

               芸能界を志す方へ



古墳を過ぎ、
住宅街を抜け。
住宅街も風情があります。

    芸能界を志す方へ


そのすぐ近くにはコナベ古墳が。
風情がありますね(´∀`)


              芸能界を志す方へ


磐之媛命古墳。
こちらもいいです!


                    芸能界を志す方へ


こちらお馴染みの大極殿。
歴史的にしてもやはり新しさは否めない。
でも一度行ってみる価値はあるでyそう。
ここに都があったんだ、と感じることはできるはず。


         芸能界を志す方へ


だんだん分からなくなってきた。
古墳が三つくらい続いていて。


                    芸能界を志す方へ


こちらもいい風情です。

                          芸能界を志す方へ


こちらも分からずにまわってしまいました。


                芸能界を志す方へ


こちら、秋篠寺。
秋篠宮様のお名前の由来らしいです。


           芸能界を志す方へ


趣があるお寺。

      芸能界を志す方へ


紅葉時期だったので、
色がとてもいい。瓦とよく合います。


           芸能界を志す方へ

この苔の具合もたまらないです。
苔を大事にするこの国の文化。
最高です!

                 芸能界を志す方へ


プロダクションサイト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。