1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-09-28 15:28:00

鏡のように演じる

テーマ:プロダクションマガジン
今回は鏡のように演じること、
についてお送りします。



相手の演技を観察して、
まるで鏡のようについていきます。


次第に動きだけでなく、感情や表情。
感覚にいたるまで、
まるでコピーしたかのように写し取っていきます。


相手役に集中しながら、

自分の感覚にも意識を向けます。



意識が自分に向けば向くほど
緊張してしまいます。


しかし、意識が相手や外に向けば、
集中が生まれ解放されます。


緊張からは表現は生まれません。

集中するから解放が生まれ、
解放があるから表現が生まれます。


役作りに一度活用してみてください。

今日もお読みいただきありがとうございました。++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-09-27 13:34:14

いつやるの?

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。


あなたは何か後悔した経験はないですか?
あの時こうしておけばよかった。

なぜ、
あの時頑張れなかったんだろう。


私も後悔した経験はありますが、
ついつい時が経つと過去の経験も忘れてしまいがちです。

なぜやらなかったんだろう。


思ったことを今すぐに実行する。
若しくは、実行すると決める。

そうすることによって、
人生は豊かになると思います。


そんなこと言われたってぇ。
そんなうまいこと出来たら苦労しないよ。
って思いますよね?


ただ、
さきの災害でもそうでしたが、

生きたくても生きられなかった方々が
たくさんいることを考えると、
今自分が与えられた命を精一杯活用することが
大切だと思います。


こう考えてみてはどうでしょう?


もし私は今年いっぱいしか生きられなかったら?
もし私はあと半年しか生きられなかったら?


残された時間、
何をすることが私にとって後悔の人生になるだろうか。

本当にやりたいこと。
やっておくべきこと。

今すぐやらなければならないこと。

それがはっきり見えてきます。


あなたの想像力を使ってよく考えてみてください。


いつものようにダラダラと時間を過ごすことのないように。

人生を豊かにするには、
決断して行動することに尽きます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-26 10:27:00

芸能界で続けていく気があるか

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。


以前私が養成所でスタッフをしていて思ったのは、
3ヶ月くらい経ってくると入所者がちらほらと辞めだしてきます。


せっかくオーディションに行き、
この世界でやっていくぞ!
と決意したのにも関わらず。です。


養成所だとレッスン料が掛かり続けるから、
仕方ないとは思いますが。

人の気持ち、
人のやる気っていうのは
変わりやすいのだなと思いました。


レッスンを受けていて、
自分なりに向き不向きを感じる人もいるのでしょうが、
それにしても3ヶ月足らずで諦めてしまうのは早すぎます。


3ヶ月で自分の能力に見切りをつけるっていうことは
ないと思います。


おそらく
その人にとっての優先順位の焦点が変わったんだと感じます。


初めは頑張って学ぼうということに
焦点が当たっていると思います。


ある程度慣れてくると
学ぶことよりも日常生活。

アルバイトや学校だったりということに焦点が当たってきます。


自分の未来よりも、
日々やらなきゃならないことに頭が支配されてきます。


養成所に通うとそれなりに毎月レッスン料が発生し、
それを負担するのが厳しくなってくるのでしょう。

そのために、
今の生活に頭が支配されていくのは理解できます。


ただ、人が成長していくには
それなりにエネルギーや自己投資は必要になります。


やる気がなくなった人に、
講師がどう関わろうと無理ですね。


重要なのはその人の気持ちであり、
どれだけやりたいことに焦点を当てエネルギーを注げるかです。



うちはレッスン料など掛かりませんが、
書類選考やオーディションに落ちちゃったりしたくらいで、
諦めては欲しくありません。


未来に対して希望を持ち続けられる人だけが、
うまくいきます。



せっかく志を持って決めた道なのだから、
まだまだ!次こそはという気持ちで頑張っていきましょう!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-25 11:39:00

即興と演出家とのコラボレーション

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。

今回は即興についてお送りします。


役者にとって最終的なゴールは自分自身を自由に、
完璧に表現することかもしれません。



私たちはみんな、それぞれ自分の世界観や信念。

理想や倫理をもっていて、
これらは個人を形成する要素となっています。

そして、
役者はそれらを自由に表現したいという願望があります。
それらは自由な即興から成しえます。


役者がただ単に、セリフをしゃべり、
演出家の命令を実行するだけだったら
即興的な働きはできません。


どんな役でも即興の機会があって、
役者と演出家共に作り上げていくものなのです。


これはもちろん、
勝手にセリフを作ったりして、
演出家の仕事を奪うわけではありません。


どのようにセリフをしゃべり、
どのように演出家の指示を生かす。

これが、
役者が自分自身自由に表現できる手段なのです。


ただ、素晴らしい表現と役作りを実現するためには
多くの創造的なアプローチが必要です。

試行錯誤しながら、
作りあげていくのです。

もちろんそこには
全体としての役の細かな解釈をしていなければなりませんし、
自分自身のためだけに演じるという考えも捨てなければ始まりません。



即興は役者の能力をアップさせます。

自由な感覚を楽しめるようになると、
内面も磨かれさらに豊かな役作りへと繋がるでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-23 16:02:37

2013年江戸川の花火大会

テーマ:千葉
江戸川で2013年8月におこなった花火大会の映像。
ほぼすべて3つの動画に収めてます。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-23 14:38:30

演技について、想像力を磨いていくと

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。

先日は想像力について書きましたが、
想像力が発達してくるとどうなってくるか。

イメージが次々とふくらんで現れてくるようになります。

形作ったり消えたりというイメージの変化を
スピーディーにおこなうことができます。


演技として考えたとき、イメージへの問いかけを使えばいいのです。
あなたのイマジネーションで、幾つかの演技パターンを想像し、
最適なものを見つけていけばいいのです。

あなたが満足するまで色々と変わっていくことでしょう。
そしてまたあなたの感情がわき上がり、
動いてみたい欲求があなたの中で燃え上がるでしょう。

このような過程を通して自分の役柄についてもより深く、
また早く近づけるようになるでしょう。


それらをコントロールしていくには集中力も
当然必要となります。


なぜ、
自然な芝居をするのにいちいち
イマジネーションを駆使する必要があるのか。

それでは無理やり作り上げたキャラクターを
演じるようになり嘘っぽくなりはしないか。



作家が与えてくれる役は、
その人が作ったものであなた(役者)の創造したものではありません。

あなたが与えられた役として演じる中で発見するべきなのです。
それが作品に対する貢献でもあります。


そもそも本当の役者は役の表面的な部分を分かりやすく演じてはいません。
分かりやすい人間なんていやしません。


そのために想像力を磨くんだと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-20 11:00:11

想像力について

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。
今日は想像力について考えて見ましょう。


普段寝る前に今日出会った人や光景について、
思い出してみましょう。


そのときの気持ちだったり臭いだったり、
思い出せるかも知れません。


そうやっていると、
記憶から豊かなイメージを再現することが
できるようになります。

また、
今日以外のもっと過去のことだとどうでしょうか?


記憶の片隅に残っているイメージを引っ張りだすことにより
それを再現したり、
また全く新たなイメージとして創造することができるように
なるかもしれません。


想像力の世界では、
自由に変化したり時間を飛び越えたりすることができ、
様々な感情を味わうことができます。


役者や芸術に関わる人は、
その想像力に精通するべきだと思います。


受動的で教わったことをそのまま表現するだけでなく、
自分で自由に発想する力。


それらの力は演技などのレッスンを受けているだけでは
体現できず、
自分のイマジネーションを発揮させなければなりません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-20 10:23:47

世界遺産の富士山近くにある忍野八海

テーマ:山梨
世界遺産に決まった富士山を望むことができる、
忍野村の忍野八海。

透き通った水に住む魚の見える量がハンパありませんラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-17 12:22:47

タレントの手助けにしかならない

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。



われわれマネージャーは
タレントと協力しつつ仕事をしますが、
時にいろんなことを教えたりします。


逆に教わることもありますが。


役者やモデルになりたい人に
その手助けをしているとは言えます。
ただ、その程度のものです。


なりたい自分になるためには自分が
そうならなくてはなりません。



よって、
なりたい自分だったり、
目標に対する意識が明確になっていなければ、
そのための手助けがなかなかできません。



なりたい自分を明確にしていくことによって、
一緒に向かう方向性も定まってくると思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-16 22:30:19

お稲荷さんの総本山!京都の伏見稲荷

テーマ:プロダクションマガジン
京都の伏見稲荷大社に行ってまいりました。

まずは桃山御陵の駅で下車して腹ごしらえで
近くにあったラーメン屋さんへ。



芸能界を志す方へ

かなりおいしかったです♪


この辺の地図

芸能界を志す方へ


おおきな真っ赤な鳥居!


芸能界を志す方へ



本当に真っ赤で素敵な社殿です

芸能界を志す方へ


芸能界を志す方へ


こちらから素敵な鳥居盛りだくさん。
伏見稲荷の映像をお楽しみいただけます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。