天然・自然の植物オイルのいろいろ 保湿について 生シアバターおすすめ | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに


寒くなってきましたね。
ナチュラルセラピストのYOKAです。

保湿には



ナチュラルスイーツと自然療法



乾燥が気になりますね。

天然の保湿成分が備わっている私たち人間ですが(自分で分泌する皮脂)、
今全てのバリア機能が弱り気味ですね。

保湿はいろいろあるけれど、やっぱり天然がおすすめ。
人間の皮膚に近いといわれるブラジルナッツオイル(パルミトレイン酸)は皮膚への刺激が少なく
なじみやすい。ホホバオイルのように大変酸化しにくいオイルです。
高級美容化粧品の原料としても使われます。

ホホバオイルはアロマセラピーのマッサージオイル剤の基剤としてよく使われますが浸透性がよく保湿力があります。酸化しにくい。髪の乾燥が気になる方にもおすすめです。
(洗髪前に頭皮や髪につけマッサージするとしっとりです。時々思い出した頃髪、頭皮ケアとしてどうぞ。ホホバオイルはお値段が気になるようならスイートアーモンドオイルも髪に頭皮によいです。赤ちゃんの脂漏性湿疹も頭皮にたっぷりつけて何度か塗り込むとよくなっていきます)


ホホバは5℃以下で固まることがありますが10℃くらいで元に戻ります。手のひらで温めながらでもゆっくり解けます。


ビタミンeが多い小麦胚芽オイルや神経系によいセントジョンズワートオイルや傷や炎症系によいカレンデュラオイル、美容目的やデトックスに強いカスターオイル、イブニングプリムローズオイルやキャロットオイルなどあり、自律神経系や免疫系、ホルモン系など、症状、状態により使い分けることが出来ます。

アロマセラピーなどの基剤用としてはスイートアーモンドやホホバオイル、グレープSEEDオイルなどが
一般的ですがベースオイルもブレンドすることにより相乗効果もあります。


どれも非加熱で圧縮された生のものであることは大事です。
皮膚へ浸透して体の中へ入って行くものだから、食べ物と同じと考えます。
オイルもそれぞれのビタミンミネラルが残っていてオイル自体の効果もあります。

購入は正規アロマセラピー専門店またはプロの方などに聞いてお買い求め下さいね。
(少しですが私のところでもイギリスから取り寄せて確かな良い本物をお分けしています♪)


話がそれたようですが、上記に加えより保湿力抜群と言えば
今日の保湿の話の主である シアバター(生!)です。

これいいんです。2年くらいは充分使えお得です(ほとんどのオイルは酸化して臭くなって余ってもよく年までこせない)
シアバターはアフリカ・サバンナに生える木の実から取れる植物性の天然油脂。これも未精製で濃厚、生(Row)タイプです。

手足はもちろん顔も使える。湿疹、炎症、美白、シミ、シワ防止、虫さされ、やけどなどなど。
はだのメンテナンスにトラブルに万能。

特にアトピーの方や皮膚の弱い方、バリア機能が壊れてしまった皮膚にしっかりバリアしてくれます。
つけても保湿が足りない(上記オイルでも)皮膚炎の方でもワセリン系(鉱物油)じゃないと間に合わないと言う方もワセリンでふたをする前にどれでも栄養オイルを塗るといいです。
ワセリンはふたをするけど栄養はないですからね。


これも寒いと固まりますがこたつの中でほんわり温めたり、手の平で温めたりすると解けて塗り易くなります。主婦の手あれ、しもやけ、あかぎれなど。


赤ちゃんや小さい子のほっぺのかさかさにも。

(水分がついたりお風呂上がりは水滴を残さず丁寧に押さえふきし、時間をおかずにつけてあげて下さいね。)


ちょっと塗った後べたつきます。
でも吸収されるしいやなべたつきではありません。
保湿力は良くても、ふたをしないからちゃんと皮膚呼吸しますから。





乾燥は守りたい。ですね。老化を促進しちゃうしね。

でも、どうして乾燥するの?

食べ物のせい?環境?体調不良?病気?薬過多?・・・


など理由はいろいろ。

本当は中身に(体の中)(心の中)にも問題がありその場合は外からより内から治して行くといいのだけどね。


もしや
心も乾燥してるのかな??

でもとりあえずはバリアしておかないとどんどん加速するので
なにかで補っておいた方がいい。
その中でもシアバターはナチュラルでいいなと思っています(^^)




お読み下さりありがとうございました。

少しでも参考になれば嬉しいです♪


みんな  心も体も潤いますように~・・・♥



ペタしてね読者登録してね