2008-05-10 21:56:31

こだわりの逸品

テーマ:最新情報

皆様、こんばんは!


『HIGHLANDER』の元になっている『ハイランダー 悪魔の戦士』という実写映画が、

20年以上前に公開されたこと、ご存じの方もいますよね。


クリストファー・ランバート(フランス語読みではクリストフ・ランベール。
最近では、ソフィー・マルソーが監督した作品にも出演していますね~)が主演、
そしてショーン・コネリーも出演していたアクション映画。

「首を切られなければ死なない種族が、最後の一人になるまで長きに渡って戦う」
という独特な作品性がうけ、シリーズ化された作品です。


その第一作を元に製作された川尻版。

もちろん、アクションやロマンスなど見てほしいところ満載なのですが、実写とはまた

一味違う部分にも魅力が隠されています。


決定的に違うのは、主人公がケルトの時代の戦士であること。

まさにもう、神話のような時代・・・。
さらに、マルカスの理想郷、ローマ時代も描かれますが、コリン VS マルカスの戦いの

ベースは「ケルト人がローマ帝国に侵略された」という歴史上の事実にあるのかしら・・・

などと歴史ロマンに想いを馳せてみたりして。

ケルト時代からニューヨークの近未来までざっと約2000年。
その間にもちろんハイランドの時代があったり、日本の戦国時代があったり、
2つの世界大戦があったり・・・

わずか数シーンでも、膨大な資料を調べないと設定を描けないでしょうし、
本当に大変な作業だったろうと思うのです。


当然、一つ一つ小物設定も入念に描かれており、特にコリンの日本刀やマルカスの
重たそ~な剣など、監督のこだわりが十分感じられるように思いました。


それでは、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。