7/31(火)~8/1(木)にかけて訪問しました北海道の3城(「志苔館跡」「四稜郭跡」そして「根室半島チャシ群」の内の「ノツカマフチャシ」)の動画映像をアップしましたので、どうぞご覧ください。

 

「志苔館跡」の、土塁でできた門跡までの坂道から登った先に見える津軽海峡、函館山が美しいです。また、周囲の土塁上から見下ろす館跡の中は夏草に覆われていますが、全体の大きさが実感できると思います。

https://youtu.be/rtFdyBQA5-k  👈どうぞこちらをクリックしてくださいね。動画です。

 

 

「四稜郭跡」は、写真で撮ると平面で四稜隅がよく解りませんが、周囲の土塁上から望めば、少しは四稜隅の形や砲座跡へ上がる坂道、そして虎口になっている入口が確認できると思います。

https://youtu.be/2dg_ib6Hf7w    👈どうぞこちらをクリックしてくださいね。動画です。

 

 

「根室半島チャシ群のノツカマフチャシ」は、オホーツク海に向けた断崖の高台に造られたのがよく解ります。そして、オホーツク海の美しさ、広大さが実感できます。また、半円形の壕跡や盛土の様子が映像でよく解ります。遠方には、大きな風車が雄大に回転し、広々とした草原も目に映ります。

https://youtu.be/5PJbq0ZiVL8    👈どうぞこちらをクリックしてくださいね。動画です。

 

ムービーメーカーで音楽入り、キャプション入りで編集しましたが、巧くユーチューブに乗せることができなかったので、生のままです、

 

志苔館跡

四稜郭跡

根室半島チャシ群のノツカマフチャシ