~キングサーモンのバター焼き定食~ できたて屋 サッポロファクトリー店(札幌市中央区) | HighflyBoyの食・遊・観

HighflyBoyの食・遊・観

アラフィフのおじさんが食べたり、出かけたりした記録です。

2024年3月19日(火)

 

一夜干しと海鮮丼 できたて屋

サッポロファクトリー店

 

 

■住所:札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー3条館B1F

■営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:00)

■定休日:サッポロファクトリーの休業日に準ずる

■公式サイトは

 

回転寿司の根室花まるが運営する、お魚系の定食屋。

 

仕事帰りに奥さんと合流し、こちらで晩ご飯。

当初、真だらカツ煮を注文したのですが、注文後に売り切れだと言われ、キングサーモンに変更しました。

 

    

バターでキングサーモン

1,408円(税込)

 

炊き込みごはんとあさり汁セット

418円(税込)

 

 

ごはんと味噌汁のセットを付けて、定食に。

 

 

キングサーモンのバター焼き。

まさにキングサイズの切り身で、引き締まった身でした。

バターもたっぷり。

バターの重厚さを緩和する大根おろしによって、飽きずに最後まで食べることができました。

 

 

 

ごはんは白米と炊き込みごはんの2種類があり、味噌汁はあさり汁。

 

炊き込みごはんは、バター香るたらこごはんでした。

たらこがたっぷり。

黒胡椒がアクセントとなっていて、バターオンリーの味になっておらず、食べやすくなっています。

炊き込みごはんを選んでも、白米のおかわりが一杯無料で、茶碗半分ほどおかわりしました。

 

小鉢は、切干大根の子和え。

 

    

とろにしんの刺身

418円(税込)

 

 

厚切りのとろにしんを単品で。

奥さんと1切れずつ。

 

ちなみに、奥さんは…

 

    

大切りマス

968円(税込)

 

白米とあさり汁セット

352円(税込)

 

 

いくら胸に若葉マークが付いているとは言え、男子の店員さんのしょっぱすぎる塩対応にMK5(=マジでキレる5秒前←大学時代、生徒の私語がうるさかった講義中に大学の先生が言った言葉を拝借)でした。

 

【サッポロファクトリー店】

☆ 選んでのっける刺身丼&玉子焼き

 

☆ 名物生干し焼き魚定食(にしん)

 

☆ とろさば定食

 

☆ 礼文のほっけ一夜干し&たらばがにのふんどし焼きなど

 

☆ ごちそう三種の一夜干し(単品)

 


にほんブログ村


北海道ランキング

 

こちらのブログも宜しくお願いします!

『HighflyBoyのワンコイン馬券』

 

一夜干しと海鮮丼 できたて屋 サッポロファクトリー店海鮮丼 / バスセンター前駅苗穂駅さっぽろ駅(札幌市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.4